回線切断についてNo.01823
BAN さん 00/10/12 22:15
 
初めて質問させて頂きます。

過去の発言も今年のものは読まさせて頂きましたが、類似例を発見する事が出来ません
でした。
秀Term.4.44(先日まで4.40)を使用させて頂いております。
@niftyの熊谷APでROAD7での不具合についての質問です。
私個人としては通信ソフトの問題とは思えないのですが、@niftyとのメールのやりとり
で問題を特定する事が無理なようなので、もし判ればと思い質問させて頂く事にしま
した。

  前置きが長くなってしまいましたが、状況はこのようなものです。
@niftyの会員で、以前はdosの通信ソフトを使用していましたが、去年の夏にノート
パソコン
を使用するようになり、色々と試した結果秀Termに行き着き、ずっと使用させて頂き
ました。
通信は主に朝8時前後と夜の9時前後に利用するのですが、朝はROAD7を使用し、夜は
回線が
混雑している事がある為、ROAD2を主に利用させて頂きました。
通信ソフトは秀Termのみで、特別なスクリプトも使用していません。
そのような状態で快適に利用させて頂いて来たのですが、ここ数ケ月(正確には判り
ませんが
7月くらいから)朝、ログインに失敗したり、ROAD7なのに、ROAD2よりも遅い通信速度
になっ
てしまったり、あげくの果てには暫く動かなく(コマンドを押しても反応なし)なった
と思う
と突然回線が切れたりという状況が頻繁に訪れるようになりました。
特にこの現象は7時30分頃から8時30分頃までで多く、その前や後の時間帯ですと殆ど
そのよ
うな事がありません。
又、たまにはその時間帯でも普通の速度で繋がる事があります。
  そのような状態でしたので、初めはAPの混雑だと思ったのですが、@niftyのお知ら
せにも
熊谷が混雑しているというお知らせはありませんでした。
そこで@niftyに問い合わせた所、通信の切断は私側のソフトが行っている事であり、
@nifty
側には原因が無いと言われました。考えられる原因として、回線への雑音の混入、モ
デムの
設定ミス、通信ソフトの設定ミスと言われました。
快適に使用していたその前までとソフト的にもハード的にも変更を加えておらず、又
時間帯
によっての問題なので、この回答には納得が行かないのですが、@nifty側は調べた結
果は私
側の通信ソフトが強制的に回線を切っている事なので、原因は私側であるとの一点張
りです。
  私自身には高度なパソコンの知識も無い為、検証のしようが無いのですが、どのよ
うな事
が考えられるかお教え頂ければと思います。

  なを、一応今まで私が試した方法は、
1・別なAPにする。---同じ時間帯でも普通に繋がりました。但し、電話利用金が市外
通話に
                    なってしまうので、ずっと使う事は出来ません。
2・ROAD2にする。----同じ時間帯でも普通に繋がりました。但し通信速度はROAD2で
すので、
                    会議室の巡回に時間がかかります。
3・モデムの設定を変更する。----通信速度を早くしても、遅くしても症状は変わり
ません
                               でした。
4・telnet経由にする。----電話番号が違うので問題無く繋がりましたが、何処のAP
に繋が
                         ったのか判りません。(telnetというのが判らないのです
が?)

  他のモデム、ソフトの設定の画面はどういじればいいのか判らないので、初期設定
のま
まです。

  会議室の内容を越えた質問かもしれませんが、何かアドバイスを頂ければと思いま
す。

20001012

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RE:01823 回線切断についてNo.01824
ひろ さん 00/10/13 18:27
 
 BAN さん今日は、ひろです。
 結論からいうと私も原因が分かりません(^^;。ただし、
> 4・telnet経由にする。----電話番号が違うので問題無く繋がりましたが、何処の
AP
> に繋がったのか判りません。(telnetというのが判らないのですが?)
とのことなのでこれを利用すればよいでしょう。

 何処の AP に繋がったのか解らないとのことですが、「マイコンピュータ」
と「ダイアルアップネットワーク」で、接続先を右 click して「プロパティ」
を開き、電話番号を確認すればよいと思います。
 @nitty の場合は、HyperRoad/HyperRoad64 の AP を指定して、TCP/IP の
設定は,primary DNS が 202.219.63.254 に,secondary DNS が
202.219.63.253 に設定すればよいです。

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RE:01823 回線切断についてNo.01825
秀まるお さん 00/10/16 11:36
 
 ROAD7で通信が不安定な件ですが、症状からすると、やはり電話回線の品質の問題
である可能性が高いと思います。

 「電話回線を切るのは通信ソフトしか出来ない」と@niftyの担当の方がおっしゃっ
てるようですが、通信回線の品質が悪い場合には、モデムが勝手に電話回線を切って
しまうこともあります。

 ROAD2よりも遅いことがあるという話で、なおさら回線品質が怪しいと思います。

 こういう場合には一度NTTに言えば、回線品質を調べてくれて、問題があれば直し
てくれるらしいです。一度電話してみてはどうでしょ。たしかフリーダイヤル116
番だったかな?

 ROAD7をあきめらるとするなら、僕もひろさん同様、telnet接続をおすすめします。
通信しながらインターネットも出来て便利かもしれないです。

 telnetというのは、つまり、インターネットを経由してパソコン通信形式で接続す
る代物です。


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RE:01825 回線切断についてNo.01837
BAN さん 00/11/15 16:02
 
すっかり報告が遅くなり、申し訳ありません。
  御紹介頂いたNTTによる回線の調査の結果は、異常無しと出ました。
その後NIF側から、私の使用しているモデムがドライバの更新をしたとの
連絡から、該当サイトよりドライバを入手し、更新を行いました。

  その結果、ロード7においては、通信中の突然の切断や、著しい停滞(コマンド
を打ってから、のレスポンスの遅さ)は改善されたようです。
しかし、ログイン直後の回線切断は時々起こります。
逆に、ロード2においては、ログイン直後に意味不明の文字の羅列が始まり、回線
を強制切断する必要が出るようになってしまいました。
日を変えて2-3度試しましたが、症状が変わらない為、現在はロード7のみでのア
クセスに変更しております。

  更に、以前は無かった症状だと思いますが、ロード7において、ログイン直後
ログインが  P となり、パスワードエラーが出た後、再度ログイン  NIF の表示
が出て、ログインする事が多々あるようになりました。
その様な表示が無く、直接ログイン  NIF で繋がる場合もあります。
  モデムのドライバ更新前には無かった症状だったと思いますし、他にいじった
部分がありませんので、新しいドライバと通信ソフト、相手側との兼ね合いでの
不具合かもしれませんが、良くわかりません。

  一応御報告しておきます。

20001115

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RE:01837 回線切断についてNo.01839
秀まるお さん 00/11/20 18:09
 
 ROAD2の場合には、秀Termのホストプロパティの「モデム...」で、最高速度を2400
程度に落とせば安定すると思います。

 ROAD7の場合でも、最高速度を38400BPSに落として33.6Kモデムとして動作させれば
安定するかもしれないです。

 昔、iMacの付属モデムが56Kで不安定な症状が多発し、アップルコンピュータから
「修正ファイル」が配布されて修正された事件がありましたが、実はそのとき配布さ
れた修正ファイルは56Kのモデムを33.6Kに落とすだけだった、ということがありまし
た。

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