ASAHIネットNo.02330
すぬぼ さん 08/03/04 12:59
 
秀termを愛用して十数年です。
かつてはniftyでしたが、今はASAHIネットです。
最近、ASAHIネットで、「送信済み」になっているのに先方に届かないといった現象
がここ数日たびたび起こります。ASAHIネットの問題かとも思うのですが、同じよう
な経験された方がもしいらっしゃればと思いまして。よろしくお願いします。

[ ]
RE:02330 ASAHIネットNo.02331
秀まるお2 さん 08/03/05 09:10
 
 ASAHIネットのことは分からないのでコメントのしようがないですが…。
メールというのはASAHIネットのシステム上のことだと思うので、ASAHIネット
さんの方に問い合わせてもらえば何か返事してもらえるはずだと思います。

[ ]
RE:02331 ASAHIネットNo.02332
すぬぼ さん 08/03/05 10:43
 
> ASAHIネットのことは分からないのでコメントのしようがないですが…。
>メールというのはASAHIネットのシステム上のことだと思うので、ASAHIネット
>さんの方に問い合わせてもらえば何か返事してもらえるはずだと思います。
 ありがとうございます。ASAHIネットに問い合わせしてみますが、実はもう一件不
明の事象がありまして、秀term上では送信済みと表示されたのにASAHIネットの送信
箱に入らず、実際は送信されていなかったケースがありました。こちらについては何
かおわかりでしょうか。これもASAHIネットの方の問題でしょうか? よろしくお願
いします。
 

[ ]
RE:02332 ASAHIネットNo.02333
秀まるお2 さん 08/03/05 11:36
 
 秀Termというのは、単純に、ASAHIネットから送られてくる文字列データを
そのまま画面に表示しているだけなので、やはりASAHIネットさんに聞いても
らうしか無いように思います。

 例えばの話、別に秀Termじゃなくても、他のtelnet接続ソフト(TeraTermと
かWindows標準のtelnet.exeとか)でやってみても同じような表示になるはず
だと思います。

 ASAHIネットに詳しいユーザー様がおられるといいんですけど…

[ ]
RE:02333 ASAHIネットNo.02334
すぬぼ さん 08/03/05 13:59
 
> 秀Termというのは、単純に、ASAHIネットから送られてくる文字列データを
>そのまま画面に表示しているだけなので、やはりASAHIネットさんに聞いても
>らうしか無いように思います。
>
> 例えばの話、別に秀Termじゃなくても、他のtelnet接続ソフト(TeraTermと
>かWindows標準のtelnet.exeとか)でやってみても同じような表示になるはず
>だと思います。
>
> ASAHIネットに詳しいユーザー様がおられるといいんですけど…

 いろいろありがとうございます。ほんとに、どなたかASAHIネットに詳しい方がお
られるといいのですが・・・

[ ]
RE:02334 ASAHIネットNo.02335
グレ さん 08/03/05 19:30
 
Asahi-netと秀Termユーザーです。
メールに秀Termを使ってはおりませんが、使い方はわかりますので調べてみようかと
思いますが、単純にTelnet接続してメール送信されるだけでしょうか?

よろしければ通信のログ(ストックファイル)をお見せいただけないでしょうか?


[ ]
RE:02335 ASAHIネットNo.02336
グレ さん 08/03/05 19:32
 

>よろしければ通信のログ(ストックファイル)をお見せいただけないでしょうか?

メールでお送りいただくならば下記へ。
xxxxxxxx@mwc.biglobe.ne.jp

[ ]
RE:02335 ASAHIネットNo.02337
すぬぼ さん 08/03/05 20:10
 
>Asahi-netと秀Termユーザーです。
>メールに秀Termを使ってはおりませんが、使い方はわかりますので調べてみようか
>と思いますが、単純にTelnet接続してメール送信されるだけでしょうか?
>
>よろしければ通信のログ(ストックファイル)をお見せいただけないでしょうか?
>
 ありがとうございます。単純にtelnetです。送信先はすべて同じ相手です。
 以下の通りです。先方には「開」になっていないものは届いておらず、受信簿は連
番になっているとのこと。この程度ではご参考になりません?

 *** 本文は ** 行です。
=== 送信/確認メニュー(メール投函)
 1. 送信   2. 内容確認   3. 修正   4. 中止   5. 標題変更   6. 署名   7. その他
番号> 1
*** 送信します。
*** 完了しました。

<略>

=== 電子メール(受信簿: 未読 0/総数 141)
 1. 書く   2【読む】 3. 削除   4. 送信簿   5. 他   0. トップメニュー
番号> 4
=== 送信簿一覧(総数 137 通)
 2. 開 <712>  ***-***        3/ 1  ーーーー
 3.    <713>  ***-***        3/ 1  ーーーー
 4. 開 <714>  ***-***        3/ 2  ーーーー
 5. 開 <715>  ***-***        3/ 3  ーーーー
 6. 開 <716>  ***-***        3/ 3  ーーーー
 7.    <717>  ***-***        3/ 3  ーーーー
 8. 開 <718>  ***-***        3/ 4  ーーーー

[ ]
RE:02337 ASAHIネットNo.02338
グレ さん 08/03/06 15:38
 
すぬぼさま、こんにちは。

内容から見て、秀Term側に問題はありません。

完全にアサヒネット側の問題で、

「送信し、送信簿にも記録されているメールが相手に受信されない」

という現象のようです。

つまりは、すぬぼさんはポストに手紙を投函したのに、相手の郵便受けには入らない
(郵便局の集配にトラブルがある)ということです。

送信簿を開いたら、正しくお送りになったメールが記録されていますでしょうか?
同じ内容を再度送ってみたらどうなりますでしょうか?

送信簿にある「開」の文字は、パソコン通信の名残りで、同一プロバイダのメンバー
がメールを開封したことを示していますが、もしお相手がメールソフトで受信された
場合に、受信簿から削除されるとかの可能性はありませんか?

あとはアサヒネットのサポートに聞くか、
トップメニュー→ 1. ウエルカム/サポート→ 1. ご利用に関するQ&A→ 3.電子
メールに関するQ&A
で質問されてみてはいかがでしょうか。
メールサーバーの問題であれば、過去に同じような経験をされた方がおられる可能性
があると思います。



[ ]
RE:02338 ASAHIネットNo.02339
すぬぼ さん 08/03/06 16:12
 
グレさま

 早速にありがとうございます。

>送信簿を開いたら、正しくお送りになったメールが記録されていますでしょうか?
>同じ内容を再度送ってみたらどうなりますでしょうか?

 送信簿を開くと、送ったメールは表示されます。同じメールを、題名を変えて送っ
たところ受信できたようです。先方が秀タームを使っているのでこちらでも秀ターム
を使用しており、メーラーで受信されて削除されたということはないと思います。

 もう一件、

== 送信/確認メニュー(メール投函)
 1. 送信   2. 内容確認   3. 修正   4. 中止   5. 標題変更   6. 署名   7. その他
番号> 1
*** 送信します。
*** 完了しました。

 となったあと、送信簿にも入らなかった現象が一回起こっています。

 ASAHIネットのサポートに問い合わせてみます。

 実は、昨年の夏にも送信済みメールが届かないとという現象が起こり(その時は送
信簿に表示されました)、その時は一日経ってメールが届きました。今回もそれを期
待しましたが、数日経っても届かないのであきらめています。

 ASAHIネットでは、公にはシステムトラブルの発表はないようですが。

 本当にどうもありがとうございました。
 

[ ]
RE:02338 ASAHIネットNo.02340
すぬぼ さん 08/03/10 18:33
 
グレさま

 先日はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

 ASAHIネットのサポートに問い合わせ中で、まだ返事はないですが、以下のような
ものが本日ホームページに出ました。

 結局この時期のメールだったようです。

【障害情報】
お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

発生日時 復旧日時 障害内容
3/1 22:52 3/10 12:37 3/1 22:52〜3/10 12:37 パソコン通信あるいはWebメールから
送信したメールと、当社からのお知らせメールの一部が遅延していました


 ただし、送信完了後

== 送信/確認メニュー(メール投函)
 1. 送信   2. 内容確認   3. 修正   4. 中止   5. 標題変更   6. 署名   7. その他
番号> 1
*** 送信します。
*** 完了しました。

 のあと送信簿に入らなかったものは消えたままです。以上ご報告でした。

[ ]
RE:02340 ASAHIネットNo.02341
グレ さん 08/03/11 19:07
 
すぬぼさま

前にご紹介したアサヒネットのサポート会議室を見ると、パソコン通信のメールサー
バーでは遅延などのトラブルが結構起きているようです。

私はパソコン通信時代からのアサヒネットユーザーですが、まだパソコン通信が使え
ていたことを知りませんでした。
Niftyはすでにパソコン通信をやめていますし、アサヒネットもいずれ廃止の方向で、
あまりシステムに関心が払われていないのでしょうかね?

今回はアサヒネット内ですから届かないのはプロバイダに責任があるのでしょうが、
インターネットを介したメールは相手に届く保証はありません(いろいろなサーバー
を中継するので発信元に責任の持ちようがない)ので、重要なメールは必ず受信の確
認(返信メールや電話など)を取られることをお勧めします。

[ ]
RE:02341 ASAHIネットNo.02342
すぬぼ さん 08/03/11 21:11
 
グレさま

 ASAHIネットでは、やはりトラブルが起こっていたのですね。
 トップメニュー→ 1. ウエルカム/サポート→
 1. ご利用に関するQ&A→ 3.電子メールに関するQ&Aを
見てきました。

 ASAHIネットのサポートからは、こちらのメールアドレスと
先方のアドレス、送信日時を教えてほしいといわれました。
メールの内容まで見られるかと思うとちょっといやで返答が
できないでいます。

 あらゆることをメールでやりとりする習慣ができてしまって
いますけど、重要なメールは電話で確認、はあ、(@_@)

 ありがとうございました。

[ ]