エラーで切断されるNo.00880
くまがい さん 98/05/18 01:31
 
秀Termから秀TermEvoにバージョンアップしたら
「エラーが発生したので電話を切りました」
というエラーメッセージとともに接続が強制終了してしまう
この現象は操作や通信を行っていない状態(アイドル状態)でも
発生します。

で、
1. 何が起こっているのでしょうか?
2. エラーログ等を出力する方法はあるのでしょうか?
3. 見た目にはエラーを無視すれば問題ないようなのですが
   無視する方法はないのでしょうか?

#すみません、よくわからない状態で...^^;;
#でもこのままでは1分もたずに切断されてしまうので
#使えない状態なのです。

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RE:00880 エラーで切断されるNo.00882
斉藤秀夫 さん 98/05/18 09:36
 
> 「エラーが発生したので電話を切りました」

 このメッセージですが、オートログインに失敗したときに出てくるメッセージです
よね?。

 これは、つまりはオートログインに失敗したということなんですが、例えば今日、
僕がNIFTY SERVEにtelnetで接続しようとしたときにも出てたりします。

 最近、NIFTY SERVEにtelnet接続しようとすると、なんだかとても混雑してるせい
で、NIFTY側から応答が帰ってこなくて、スクリプトの方で30秒待って、それでも
返事がない場合にメッセージを出しています。

 というわけで、もしtelnet接続で出ているということでしたらあきらめずに何回も
接続を試みていただくしかないです。

 もしかしてROAD2〜ROAD7の電話回線で発生しているのでしたら、もっと詳しい状況
を教えて欲しいです。(例えばどこのアクセスポイントにつないでいて、どういう画
面状況でエラーが発生するのかとか、頻度はどのくらいかとか)


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RE:00882 エラーで切断されるNo.00884
くまがい さん 98/05/18 11:00
 
くまがいです。

> このメッセージですが、オートログインに失敗したときに出てくるメッセージです
>よね?。

いいえ、接続して、たとえばフォーラムのメニューが出ているときに
突然叩き落とされてしまうのです。

たとえば というのは、毎回どこで落ちるのか特定できないためです。

#Webプロバイダからtelnet接続ではこのような事象は発生しません
#ただし、これだと重くてRTなんかできやしない。

> もしかしてROAD2〜ROAD7の電話回線で発生しているのでしたら、もっと詳しい状況
>を教えて欲しいです。(例えばどこのアクセスポイントにつないでいて、どういう画
>面状況でエラーが発生するのかとか、頻度はどのくらいかとか)

Niftyserve 所沢R7にNIF.hscを使って接続しています。
どこで、というのはまったくわかりません(いつ落ちるのかわからない)

接続自体は(RTしてないため)2分もあればすべて終わるのですが、
それが完了できません。(だいたい1分程度で落とされます)


>

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RE:00884 エラーで切断されるNo.00897
くまがい さん 98/05/21 23:14
 
くまがいです。

>Niftyserve 所沢R7にNIF.hscを使って接続しています。
>どこで、というのはまったくわかりません(いつ落ちるのかわからない)

その後、他のAP(浦和R4)からアクセスしてみましたが、同様の現象が
発生しました。

#バージョンダウンさせて再インストールしかないかな...

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RE:00897 エラーで切断されるNo.00902
斉藤秀夫 さん 98/05/22 10:32
 
 ちょっとこちらの状況判断が間違ったみたんなんですけど、ログイン途中に電話が
切れるのか、それとも普通に、例えばチャット中にいきなり電話が切れるのか、どっ
ちでしょ?。

 最初の話では「エラーが発生したので電話を切りました」が出るとの話でしたけど、
このメッセージはログイン処理に失敗した時(例えばNIFTYの反応が極端に遅いと
き)にしか出ないはずのメッセージです。

 通信途中(例えばチャット中)に電話がいきなり切れるということでしたら、とり
あえず「設定・動作環境・ダイヤル/切断方法」で「CD信号を監視する」をOFFにして
みてほしいです。


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RE:00902 エラーで切断されるNo.00905
くまがい さん 98/05/22 11:07
 
> ちょっとこちらの状況判断が間違ったみたんなんですけど、ログイン途中に電話が
>切れるのか、それとも普通に、例えばチャット中にいきなり電話が切れるのか、どっ
>ちでしょ?。

まず、「ログイン途中」というのが出てきますが、これはどこまでを
言うのでしょうか?今までの結果では接続してNifのtopメニューが出るまでの
間にこのメッセージが出たことはありません。

今までで発生した場所を思い付くまま列挙すると
・フォーラムメニューに飛んで(goコマンド発行)フォーラムメニューが出た後
・会議室ログをDL中で、「処理中です**」の途中
  (DL中ではなく、その前のNifサーバ内の処理待ち中)
・会議室ログDL中
・goコマンドを入力する途中
  (go fxxxと入力している最中に切られた)
・RT中
他にもあったと思いますが、覚えていません。
また、いずれも100%の再現性がありません。どこで、いつ落ちるのかがまったく
予想できないのです。

>あえず「設定・動作環境・ダイヤル/切断方法」で「CD信号を監視する」をOFFにして

最初からOFFになっています。デフォルトのままで変更してはいません。

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RE:00905 エラーで切断されるNo.00912
斉藤秀夫 さん 98/05/25 10:21
 
 詳しい説明ありがとうございます。やっと状況が把握できました。

 「ログイン途中」というのは、つまり、IDとパスワードを入力して「ようこそ
NIFTY SERVEへ」とかが出てくるまでの間のことなんですが、ログインには成功して、
その後で突然「エラーが発生したので電話を切りました。」と出てくるということで
すね。

 そういう現象は、過去に何度か報告がありました。

 まず、くまがいのNIFTY SERVEのIDは、普通の個人IDじゃなくて、法人IDか何か
特殊なIDじゃないでしょうか?。この場合だとログイン時に出てくるメッセージが普
通と違うのでスクリプトが誤動作してしまうことがあります。

 普通、ログインすると

> 前回LOG OUT 98/05/24    18:35:59

 みたいな文字列が表示されると思うんですが、これが出てこないということなら、
スクリプトを改造しないといけないです。

 とりあえず手っ取り早い修正方法としては、151行目の

        case "^M^J前回", "今週"

 を、

        case "^M^J"

 にしてしまえばいいです。


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RE:00912 エラーで切断されるNo.00951
くまがい さん 98/06/05 23:13
 
くまがい です。

> とりあえず手っ取り早い修正方法としては、151行目の
>
>        case "^M^J前回", "今週"
>
> を、
>
>        case "^M^J"
>
> にしてしまえばいいです。

このとおり変更してしばらく使っていましたが、現象は発生しなくなりました。
ありがとうございました。m(__)m

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