telnet 接続がうまくいきませんNo.00944
かるみ さん 98/06/04 17:16
 
  こんにちは、秀まるおさん。
FMV-DESKPOWERを使っています。
当方は、LANでインターネット接続していますが、
内蔵モデムがあるため、telnet 接続を実行すると
モデムをアクセスしに行き、タイムアウトします。
秀タームでLAN側の telnet 接続を優先する設定を
教えて下さい。

[ ]
RE:00944 telnet 接続がうまくいきませんNo.00947
斉藤秀夫 さん 98/06/05 10:53
 
 LAN接続しているにもかかわらずダイヤルアップしようとする原因は、秀Termのホ
ストプロパティ側の「モデム...」で、「秀Term側でダイヤルアップ接続する」がON
になっているせいではないかと思います。

 ここをOFFにすれば、少なくとも秀Term側が勝手にダイヤルアップすることは無く
なると思います。

 ここがOFFでも勝手にダイヤルするならば、それかWindows95側の設定の問題だと思
います。

 「コントロールパネル・インターネット」の「接続」で「LANを使って接続する」
にしておけば直ると思います。


[ ]
RE:00944 telnet 接続がうまくいきませんNo.00949
かるみ さん 98/06/05 11:48
 

 こんにちは、秀まるおさん。

>「秀Term側でダイヤルアップ接続する」がONになっているせいではないかと思います。
OFFでした。

>「コントロールパネル・インターネット」の「接続」で「LANを使って接続する」
>にしておけば直ると思います。

以下の設定しかないのですが、「LANを使って接続する」はどこにあるのでしょう
か?
    「必要時にインターネットに接続する」
    「プロキシサーバ経由で接続する」
すみませんが、教えて下さい。

[ ]
RE:00949 telnet 接続がうまくいきませんNo.00958
斉藤秀夫 さん 98/06/08 10:43
 
 すみません。手元のWindows98β3とWindows95ではコントロールパネルが違ってま
した。

 Windows95の場合だと、「接続」のページに「必要に応じてインターネットに接続
する」があって、それをOFFにすれば勝手にダイヤルアップ接続することは無くなる
はずです。

 それか、いっそのこと、ダイヤルアップネットワークを削除(アンインストール)
してしまえばいいのではないかと思います。(使わないのであれば)


[ ]