自動切断ってでるのですがNo.01382
直澄 さん 99/02/16 19:36
 
 こんばんは、初めまして、いつも秀タームを使わせてもらっています。
私は、PC−VANを良く利用するのですが、
OLT(オンライントーク)をしている最中に良く、「自動切断」という物が表示さ
れます。
その表示に気づいたときは、「接続を継続する」を選択して、そのままパソ通を楽し
むのですが、
気づかないでいると、カウントダウンが始まって、ついには勝手に切断されてしまい
ます。
 それは、秀タームでコントロールされているのか、win98側でコントロールさ
れているのかわかりませんが、
その画面がでてこないように、自動切断を解除する方法が有れば 教えていただける
と大変うれしいです。
一応、キーワードを「自動切断」にして、win98のヘルプや、秀のヘルプを見て
みたのですが、
見つけることができませんでした。
どうか、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:01382 自動切断ってでるのですがNo.01385
秀まるお さん 99/02/17 14:36
 
 コントロールパネル・モデム・プロパティ の「接続」の所に「切断までの
待ち時間」というのがあります。これをONにしているせいではないかと思います。

 あるいは、そのオンライントークをしている時に、なにかオンライントーク
用のスクリプトか何かが動いているとするなら、そのスクリプトがメッセージを
出しているのかもしれないです。

 とりあえずコントロールパネルを確認してみるのがいいと思います。


[ ]
RE:01385 自動切断ってでるのですがNo.01386
直澄 さん 99/02/17 19:32
 
> コントロールパネル・モデム・プロパティ の「接続」の所に「切断までの
>待ち時間」というのがあります。これをONにしているせいではないかと思います。
>
> あるいは、そのオンライントークをしている時に、なにかオンライントーク
>用のスクリプトか何かが動いているとするなら、そのスクリプトがメッセージを
>出しているのかもしれないです。
>
> とりあえずコントロールパネルを確認してみるのがいいと思います。
>

お忙しい中、初歩的な質問に解答していただきありがとうございます。
なにぶん、Windowsというものを、いまいち理解し切れてないもので・・・

早速、モデムのプロパティを調べてみたいと思います。
 スクリプトは、秀エヴォの標準?の「PCVPLUS.HSC」を使用しています。
ちなみに秀のバージョンは4.32でした、この機会に新しいバージョンに入れ替え
てみます。
解答していただき、ありがとうございました。

[ ]
RE:01386 自動切断ってでるのですがNo.01388
直澄 さん 99/02/19 01:07
 
>> コントロールパネル・モデム・プロパティ の「接続」の所に「切断までの
>>待ち時間」というのがあります。これをONにしているせいではないかと思います。

確認してみたのですが、切断の待ち時間の項目は、チェックされていませんでした。
今度は、スクリプトを変えて試してみます。

[ ]
RE:01388 自動切断ってでるのですがNo.01389
秀まるお さん 99/02/19 12:17
 
 モデムのプロパティが正しいとすると、なんでしょ?

 秀Termのスクリプトにsetautohangup文というのがあって、それでも自動切断がで
きるんですが、PCVPLUS.HSCでは使ってないし、仮に使っていたとしても、この場合
はメッセージが出るまでもなくいきなり切れます。

 もしかして、インターネットへダイヤルアップで接続して、telnetでPC-VANにつな
いでいるのだとすると、ダイヤルアップしてるソフトがメッセージを出しているのか
もしれないです。

 うちのWindow95の環境だと、「コントロールパネル・インターネット・接続・設
定」って所に「切断までのアイドル時間」てのがあって、うちのマシンだとそこが2
0分になってます。


[ ]
RE:01389 自動切断ってでるのですがNo.01397
直澄 さん 99/02/28 02:05
 
何度もご迷惑おかけしてすいません
いつも、丁寧な説明大変感謝しています。
調べるのが遅くなりましたが・・・

> モデムのプロパティが正しいとすると、なんでしょ?
>
> 秀Termのスクリプトにsetautohangup文というのがあって、それでも自動切断がで
>きるんですが、PCVPLUS.HSCでは使ってないし、仮に使っていたとしても、この場合
>はメッセージが出るまでもなくいきなり切れます。
>
> もしかして、インターネットへダイヤルアップで接続して、telnetでPC-VANにつな
>いでいるのだとすると、ダイヤルアップしてるソフトがメッセージを出しているのか
>もしれないです。
>
> うちのWindow95の環境だと、「コントロールパネル・インターネット・接続・設
>定」って所に「切断までのアイドル時間」てのがあって、うちのマシンだとそこが2
>0分になってます。
>

スクリプト試しに違うのを使ってみたのですが、若干良くなった気もしますが、やっ
ぱり自動的に切断されてしまいました。
インターネットのほうのプロパティも確認してみましたが、切断までのアイドル時間
は設定されていませんでした
(使わないに なっていました)
もう、頭がパニックです。 もしかしてモデムの機械が壊れているのでしょうか?
 そういえば、メッセージがでないで切断される事も有るみたいです。


[ ]
RE:01397 自動切断ってでるのですがNo.01398
秀まるお さん 99/03/01 10:09
 
 今思い出したことですが、キャッチホンにしてないでしょうか?。キャッチホンに
していると、キャッチが入ったとたんに電話が切れます。キャッチホン2だと大丈夫
です。

 あと、33600bps以上の高速モデムだと、通信中でも通信速度の再設定が勝手に働く
ことがあって、回線の調子が悪かったりすると、そのときに電話が切れることがあり
ます。この場合は14400bps以下の低速で接続すれば直ります。

 他には特に思い当たることはないです。


[ ]
RE:01398 自動切断ってでるのですがNo.01415
直澄 さん 99/03/14 01:02
 
> 今思い出したことですが、キャッチホンにしてないでしょうか?。キャッチホンに
>していると、キャッチが入ったとたんに電話が切れます。キャッチホン2だと大丈夫
>です。
>
> あと、33600bps以上の高速モデムだと、通信中でも通信速度の再設定が勝手に働く
>ことがあって、回線の調子が悪かったりすると、そのときに電話が切れることがあり
>ます。この場合は14400bps以下の低速で接続すれば直ります。
>
> 他には特に思い当たることはないです。
>

何度もお手数おかけして申し訳ございません。
RESが遅くなってしまって・・・
56Kの内蔵モデムだったので、取りあえず、パソコンからのモデムへの最高速度を
を57600に落としてみました
あと、接続先も、33.6Kのプロバイダに変えて見たのですが、やはり駄目でした。
これ以上落とすとインタネが遅すぎて見づらいので・・・14400はまだ試してま
せん・・・
今度、試してみます


[ ]