ここに質問してもいいのかわかりませんがNo.06536
紅色 さん 11/03/09 22:57
 
すみません、ここに質問してもいいのかわかりませんが、
ちょっとお聞きしたいのです。

秀エディタのマクロというのは、
秀エディタで書いた文章を、あるアプリケーション(紙copy)、
に保存させるなんてことは、出来ないでしょうか?

検索で秀丸マクロ 作成依頼。などで、調べたのですが、
秀丸のマクロ作成を受注をしてくれる、サイト様などは、
ないでしょうか?ご存知ないでしょうか?

エクセルのマクロを作成してくれるサイト様はみつかるのですが、
秀丸のマクロを作成してくれる所をご存知ないでしょうか?

費用はエクセルのマクロの平均しか認知していないのですが、
一万円ぐらいでお願いできるものでしょうか?
もっと高額になるものでしょうか?

[ ]
RE:06536 ここに質問してもいいのかわかりNo.06537
秀まるお2 さん 11/03/10 10:06
 
 今ちょっと試した所だと、例えば超簡単なマクロの例として、

    run "C:\\Program Files\\Kami\\Kami.exe \""
        + filename2 + "\"";

 のように、今現在開いてるファイル名をコマンドラインで渡すような形で紙
copiを起動すれば、それで紙copi側が内容を取り込んでくれるようです。

 それでどうでしょうか?

> 検索で秀丸マクロ 作成依頼。などで、調べたのですが、
> 秀丸のマクロ作成を受注をしてくれる、サイト様などは、
> ないでしょうか?ご存知ないでしょうか?

 うちのライブラリにアップロードされてるいろんなマクロの作者さんに聞いて
みるといいかもしれませんけども…。

 請負でマクロ作成してくれる人がいるという話は僕も聞いたことが無いです。

 先ほどのような超簡単なマクロの例程度でしたら、うちのサポート業務の範囲
内で無料で対応出来るとは思います。

[ ]
RE:06537 ここに質問してもいいのかわかりNo.06538
紅色 さん 11/03/10 17:53
 
>秀まるお2様 
ご返答ありがとうございます。

秀エディタでかいた文章を、紙コピーに保存させるマクロが可能だということがわか
ってうれしいです。

秀エディタで、次から次へと新規作成で文章を書いていくのですが、
新規作成で文章を書き、ボタンひとつで、紙コピーへ自動で保存して、
また新規作成を開いて文章を書いていく。
それの繰り返し作業をしたいのです。

昨日マクロのヘルプをザッと目を通しましたが、やはり私にはマクロの世界が難しす
ぎます。
仕事も詰まっているゆえに、研究しながら理解するという、時間がありません。

さきほど、書いて頂いた記述をそのままコピーして、貼りつければ
動くでしょうか。

ライブラリの作者さんに受注してもらえるかどうかお伺いに行こうかとも
考えています。

[ ]
RE:06538 ここに質問してもいいのかわかりNo.06539
siniti さん 11/03/10 19:56
 
虹色さま

いち秀丸ユーザのsinitiです。
横からしゃしゃり出ますが、
私も紙copyを便利で使用していますが、
紙copyの特色を生かすのであれば、最初から秀丸で作成せず、
最初から紙copyで作成したほうがよいのではありませんか?


[ ]
RE:06539 ここに質問してもいいのかわかりNo.06540
紅色 さん 11/03/10 21:42
 
>siniti様 
コメントありがとうございます。

初めは私もそう思ったんです、最初から紙copyで作業をしようかとも
でも秀エディタほど使い勝手がよくなくて、紙copyの便利な所は便利なんですけどね、
思いついたままを書いて保存しなくても、保存していってくれる所。
でも、資料を色々みながら、文章を書いていったりするので、秀エディタの文字の大
きさが自由になったり、文字のカウントが見れたり、コンパクトに使えて機能も色々
使えるので、こっちで文章を書いてるんですけどね。
保存しなくても書いたものが自動保存されたら、秀エディタのみで、作業が済むんで
すけどね。




[ ]
RE:06540 ここに質問してもいいのかわかりNo.06541
山紫水明 さん 11/03/10 22:57
 
 紅色さん,

>保存しなくても書いたものが自動保存されたら、秀エディタのみで、作業が済
>むんですけどね。

 もしかしたら,ご要望とは違うかもしれませんが,次のようなマクロでは役に立
ちませんか。
//------------------------------------------//
gofiletop;
$s = gettext2(0, lineno, linelen2, lineno);
saveas $s + ".txt";
closenew;
endmacro;
//------------------------------------------//

     では, (^^)/~
                                    山紫水明(ユーザー)
                                    SANSHISUIMEI

[ ]
RE:06538 ここに質問してもいいのかわかりNo.06542
秀まるお2 さん 11/03/10 23:03
 
 マクロの作成方法ですが、まずは秀丸エディタのウィンドウを1つ開いて、そ
こに先ほどの

    run "C:\\Program Files\\Kami\\Kami.exe \""
        + filename2 + "\"";

 のような内容を書き込みます。

 そして、「ファイル・名前を付けて保存...」を実行し、そのウィンドウの左
上にある▼アイコンをクリックして出てくるメニューの「マクロファイル用のフ
ォルダ」を選択します。

 そうするとマクロファイル用のフォルダに移動するので、そこでファイル名の
所に、例えば

      test.mac

 と入力すれば、それで「test.mac」という名前のマクロが保存されます。

 今度それを実行する時は、例えば何かのテキストファイルを開いた状態で、
「マクロ・マクロ実行...」を実行すると、そこに先ほど保存したtest.macが一
覧に出てくるはずなので、それを選択してOKします。

 そうするとマクロが実行されて、紙copiが起動するはずです。

 とりあえずその辺一回試してみてほしいです。

 マクロの作成方法/実行方法については、秀丸エディタの「マクロ」メニュー
の中の「マクロヘルプ」を実行し、そこの「マクロを初めて作成する方はこちら
へ」をクリックして、さらに「マクロの登録と実行について」の所あたりを参照
いただくのがいいかと思います。

[ ]
RE:06542 ここに質問してもいいのかわかりNo.06543
紅色 さん 11/03/10 23:14
 
>秀まるお2様
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ご説明をありがとうございます。
やってみます。
実行してからまた、書きにきます。
よろしくお願いします

[ ]
RE:06541 ここに質問してもいいのかわかりNo.06544
紅色 さん 11/03/10 23:17
 
>山紫水明様
ご教示ありがとうございます。

記述していただいたマクロを、試してみます
実行に挑戦してみてから、また書きにきます。
ありがとうございます。



> 紅色さん,
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>                                    SANSHISUIMEI

[ ]
RE:06542 ここに質問してもいいのかわかりNo.06545
紅色 さん 11/03/11 01:23
 
>秀まるお2様

できました。紙コピーが立ち上がりました★
なるほど、マクロを登録してそれをキーの割当で設定すると、
ボタン一つで、紙コピーがが立ち上がるようになるんですね。

でも、紙コピーが立ち上がるのですが、
そこに文章が自動でコピーをさせられるのでしょうか。

もしかしたら山紫さんの記述していただいたのと
組み合わせたら、うまくいくのかとも考えましたが。

[ ]
RE:06541 ここに質問してもいいのかわかりNo.06546
紅色 さん 11/03/11 01:29
 
>山紫水明様

やってみました、やれました★

でも、保存されるフォルダはマクロの記述の中に
書きこんで指定することは、できないのでしょうか?

それができたら、もしかしたら、紙コピーのフォルダに
直接保存させることが、できるのではないのかと、考えましたが。

マクロにそれを記述はできるのでしょうか。


[ ]
RE:06546 ここに質問してもいいのかわかりNo.06547
山紫水明 さん 11/03/11 07:40
 
 紅色さん,

>でも、保存されるフォルダはマクロの記述の中に
>書きこんで指定することは、できないのでしょうか?

//------------------------------------------//
$folder = "C:\\data\\kami";
gofiletop;
$s = gettext2(0, lineno, linelen2, lineno);
saveas $folder + "\\" + $s + ".txt";
closenew;
endmacro;
//------------------------------------------//

1行目を適宜書き換えればいいでしょう。

     では, (^^)/~
                                 山紫水明
                                 SANSHISUIMEI

[ ]
RE:06545 ここに質問してもいいのかわかりNo.06548
秀まるお2 さん 11/03/11 10:36
 
 僕の作ったマクロですけども、今現在秀丸エディタで書いてる内容をそのまま
紙copiに渡すマクロという訳ではなくて、あくまで、今現在秀丸エディタで開い
てるファイルの「ファイル名」を紙copiに渡してるだけです。

 なので、例えば新規作成した秀丸エディタ上だとうまくいかないし、ファイル
を編集している最中に実行すると、その編集してる最中の内容は紙copiには伝わ
らないです。

 新規作成した状態の、その編集してる内容をそのまま紙copiに渡すということ
であれば、山紫水明さんのようなマクロでないとダメだと思います。

 何かファイルを開いてて、その内容を渡したいということなら、とりあえず、
マクロの先頭に「save;」を入れていただければ期待通りになるのかなぁと思い
ます。

    save;
    run "C:\\Program Files\\Kami\\Kami.exe \""
        + filename2 + "\"";

 マクロの内容は、つまり、ファイルを保存してからそのファイル名を紙copiに
渡してるだけですけども…。

[ ]
RE:06547 ここに質問してもいいのかわかりNo.06549
紅色 さん 11/03/11 11:30
 
>山紫水明様

ありがとうございました。
保存が紙コピーのフォルダーに書きこまれていきました★

マクロの登録に設定して、キーの割当にファンクションキーを
当てて、ボタンひとつで山紫水明さんの記述していただいたのが、
希望していたとおりの動きをしてくれました★

紙コピーアプリを立ち上げるマクロとの合体の試しは、
機械がこわれるのが怖いので、記述を合体せずに、別々に使用する事にしました。

マクロの記述をいただけて、なんとお礼を言っていいのか、
本当にありがとうございました。





[ ]
RE:06548 ここに質問してもいいのかわかりNo.06550
紅色 さん 11/03/11 12:15
 
>秀まるお2様

ありがとうございました。
なるほど、意味が少しずつわかってきました。

1個目は紙コピーにすでにあるファイルを編集するのに便利で、起ち上げマクロに。
2個目は紙コピーにすでにあるファイルを編集して上書き保存ができる。
山紫水明さんからいただいたマクロは新規作成で次から次へと、新規保存ができるマ
クロに。

というように、3個のすごいマクロをいただけて、本当にありがとうございました。

なんのお返しもできないのが、本当に申し訳ないと思うのですが、
ありがとうございました。


[ ]
RE:06540 ここに質問してもいいのかわかりNo.06551
taiji さん 11/03/11 12:34
 
参考まで。

わたしも秀丸と紙コピーの両方を使っています。

管理や紙の作成は紙コピーで、文書の編集・作成は秀丸でやっています。

やり方は、紙コピーのショートカットマネージャに秀丸を登録、
(引き渡しデータをファイルのパスに設定しておく)しておくと、紙コピーの
ヘッダーの下のショートカットツールバーに秀丸のアイコンが出ますので、
それをクリックすると、表示されている紙の内容を読み込んで秀丸が立ち上
がります。

通常私は、簡単な編集や箱間を渡った検索は紙コピーで、
大量の文章の作成や文章の検索をする場合は秀丸を使うようにしています。



At date:Thu, 10 Mar 2011 21:42:00 +0900, from 紅色 <9D1102E0.hidesoft.
4@maruo.co.jp> in hidesoft.4:06540| RE 06539 ここに質問してもいいのかわか
りませんが
> >siniti様 
> コメントありがとうございます。
>
> 初めは私もそう思ったんです、最初から紙copyで作業をしようかとも
> でも秀エディタほど使い勝手がよくなくて、紙copyの便利な所は便利なんですけど
>ね、
> 思いついたままを書いて保存しなくても、保存していってくれる所。
> でも、資料を色々みながら、文章を書いていったりするので、秀エディタの文字の大
> きさが自由になったり、文字のカウントが見れたり、コンパクトに使えて機能も色々
> 使えるので、こっちで文章を書いてるんですけどね。
> 保存しなくても書いたものが自動保存されたら、秀エディタのみで、作業が済むんで
> すけどね。
>

[ ]
RE:06551 ここに質問してもいいのかわかりNo.06552
紅色 さん 11/03/11 13:29
 
>taiji様
コメントありがとうございます。

なるほど。紙コピーから秀エディタにアクセスができるようになるんですか。
さっそく私も設定しておきます。

ありがとうございます。

[ ]