秀丸リマインダの予定が消えましたNo.01670
じゅげむ さん 10/04/24 23:09
 
 いつもお世話になっております。
 さて、今週だと思いますが、秀丸リマインダのリマインダ一覧に登録
されていたリマインダが全て消えるということがありました。
 厳密には、これまでに登録していた10くらいのリマインダが消えて
おり、今週登録した2つのリマインダだけが残っていました。
 おそらく何かのタイミングでhmreminder.iniが削除され、あらたに生
成されたのではないかと推測していますが、きっかけがよくわからない
のでとりあえず情報提供だけしておきます。
 なお、この一週間で心当たりのある作業としては、新しいリマインダ
の登録2件、送信先の履歴消去1件、リマインダの削除1件くらいで
す。
 あとは、リマインダが発信されるべき時間を経過した際に、発信プロ
セスが途中で止まり、フリーズしていたので強制終了したことが1回あ
ります。
 もし、原因が分かりましたら対処をお願いします。

じゅげむ

[ ]
RE:01670 秀丸リマインダの予定が消えましNo.01671
パブリッシャー担当 さん 10/04/26 11:15
 

 いつもお世話になっております。

 情報のご提供ありがとうございます。

> おそらく何かのタイミングでhmreminder.iniが削除され、あらたに生
>成されたのではないかと推測していますが、きっかけがよくわからない
>のでとりあえず情報提供だけしておきます。

 秀丸リマインダ内部の処理では、hmreminder.iniを削除する処理は、「秀丸リ
マインダの設定」の「基本」項目にある、「データフォルダ」の設定を変更した
場合の処理でしか存在しません。
 「データフォルダ」の設定を変更した場合は、hmreminder.iniを新しいフォル
ダにコピーした後に、古いフォルダにあるhmreminder.iniを削除します。
 それ以外では、秀丸リマインダ自体がhmreminder.iniを削除することありませ
んので、何かしら別の要因が関係しているのではないかと思います。

 私の開発用のマシン上でも秀丸リマインダは稼働していますので、同じような
現象が発生するかもしれませんので注視していきます。

 また、hmreminder.iniが何かしらのアクシデントで変更されてしまった場合で
も、少しでも速やかに復旧できるように、hmreminder.iniのバックアップファイ
ルを作成するような機能も検討したいと思います。

[ ]
RE:01671 秀丸リマインダの予定が消えましNo.01672
じゅげむ さん 10/04/27 01:02
 
 さっそくのご回答ありがとうございます。
 私の方でもまた気がつくことがありましたら、報告させていただきま
す。
 リマインダのバックアップ機能はぜひよろしくお願いします。秀丸本
体のバックアップでバックアップされているのかと思って調べたのです
が、こちらではバックアップされないのですね。
 消えてしまったリマインダだけに記録していた予定があり、完全に思
い出せているかどうか…という状況ではありますので、バックアップは
必要だと思いました。

じゅげむ

[ ]
RE:01672 自動起動マクロを登録している場No.01673
じゅげむ さん 10/04/27 11:13
 
 秀丸リマインダに関して、最近気になることがもう一つあります。

 リマインダに登録されたメールの送信作業中に送信されないでフリー
ズしてしまうことがあります。
 原因を調べたところ、どうやら送信時の自動起動マクロでひっかかっ
ているようです。
 私は、送信時の自動起動マクロとして、メール本文中に「添付」とい
う文字があれば、添付ファイルを付け忘れていないかどうか確認を求め
るダイアログボックスを出すマクロを登録しています。
 通常であれば、メール送信時には当然私がその場にいるので、ダイア
ログボックスに応答できるのですが、リマインダに登録されたメールを
送る場合には、その場にいないのでダイアログボックスに応答できませ
ん。

 再現実験をしたところ、やはり、本文に「添付」という言葉を入れる
とフリーズしてしまいました。なお、リマインダに登録したメールを発
信する場合には、自動起動マクロのダイアログボックスは、一瞬出て消
えてしまうので、応答することもできませんでした。逆に「添付」とい
う言葉を削除すると、問題なく送信できませんでした。

 送信時にダイアログボックスを出す自動起動マクロを利用している場
合には、同じ問題が生じるのではないかと思います。
 解決策としては、リマインダメールを起動する場合には、送信時の自
動起動マクロの実行をスキップできるようにするか、ある程度待って応
答がなければスキップするといった方法があろうかと思います。
 ご検討いただければ幸いです。

じゅげむ

[ ]
RE:01673 自動起動マクロを登録している場No.01674
パブリッシャー担当 さん 10/04/27 13:09
 

 いつもお世話になっております。

> 送信時にダイアログボックスを出す自動起動マクロを利用している場
>合には、同じ問題が生じるのではないかと思います。
> 解決策としては、リマインダメールを起動する場合には、送信時の自
>動起動マクロの実行をスキップできるようにするか、ある程度待って応
>答がなければスキップするといった方法があろうかと思います。
> ご検討いただければ幸いです。

 リマインダ送信時に、送信時の自動マクロの実行を回避するオプションは、秀
丸リマインダVer1.21にて対応させていただきました。
 Ver4.36以上の秀丸メールとの組み合わせで利用可能になります。

 秀丸リマインダの設定ダイアログの「設定項目」で「拡張」を選択していただ
き、右側に表示される設定項目の一番下にある「秀丸メールのマクロを実行しな
いで送信する」というオプションにチェックを入れてください。
 これで回避できるのではないかと思います。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:01674 自動起動マクロを登録している場No.01675
パブリッシャー担当 さん 10/04/27 13:19
 

 いつもお世話になっております。

> Ver4.36以上の秀丸メールとの組み合わせで利用可能になります。

 Ver5.36以上の秀丸メールの間違いでした。

 申し訳ありませんでした。

[ ]
RE:01674 自動起動マクロを登録している場No.01676
じゅげむ さん 10/04/27 19:20
 
解決しました。
ありがとうございます。
今や毎日欠かせないツールの1つになっており、感謝しております。

じゅげむ

[ ]