日本語キーが効きませんNo.01803
Kuma0966 さん 12/04/28 17:06
 
Windows7Pro64の環境で秀Caps64の日本語キーが動作しません。
ATOK2010と秀丸エディター(64)を使用しています。導入当初は
割り当てた日本語キー(左ALT)は正常に機能していましたが現在は
全く機能しません。何か対処方法は有りますか。

[ ]
RE:01803 日本語キーが効きませんNo.01805
秀まるお2 さん 12/05/01 12:11
 
 今こちらのATOK2012 + 秀丸エディタ64bit + 秀Caps64ではうまくいくようで
したけども、ダメだとしたら…。

 秀Cpas64の設定での、「その他」ページ中の「32bitアプリケーションでも動
作させる」がONだと、挙動がおかしいことがあります。それをOFFにしてから
Windowsを再起動してみるとどうでしょうか。

 ATOK2010でもテストしてみたい所ですが、2010だけは手元に製品が無いようで
す。体験版も今はもうダウンロード出来ないみたいです。ちょっと他のテスト方
法を考えてみます。

[ ]
RE:01805 日本語キーが効きませんNo.01806
秀まるお2 さん 12/05/01 15:14
 
 やはりATOK2010と組み合わせてのテストが出来ませんでした。

 ATOK2012の他に、ATOK2008でも大丈夫なので、ATOK2010だけダメってことはち
ょっと考えがたい気がします。

 とりあえず「左Alt → 漢字」の機能だけONにして、他はすべてOFFにしてから
Windowsを再起動してみる作戦でどうでしょうか。それでもダメだとしたら、何
か他のキー入力に関係した常駐ソフトの影響しか考えられないような気がします。

[ ]
RE:01806 日本語キーが効きませんNo.01808
Kuma0966 さん 12/05/01 18:06
 
有り難うございます。
 指摘の様に「その他→32ビットアプリケーション・・・」のチェックを外し再起動
したら動作するようになりました。

[ ]
RE:01808 日本語キーが効きませんNo.01810
秀丸担当 さん 12/05/02 17:01
 

秀Capsの64bit版を担当している関係で代わって私がコメントさせていただきま
す。

「32bitアプリケーションでも動作させる」をOFFにさせると回避できたというこ
とでよかったです。
このオプションがONのときは他にも問題があることが確認されていて、設定ダイ
アログ中に問題が起きやすいということをわかりやすいように書くようにします。

[ ]