秀丸アドレス帳シンクロナイザが秀丸メーNo.01906
reason さん 13/04/30 23:17
 
Windows 7 64bit環境で使おうとしています。
秀丸アドレス帳シンクロナイザを起動し、秀丸メールを起動すると

「× 秀丸メールがインストールされていません。秀丸アドレス帳シンクロナイザの
動作にはV5.79以上の秀丸メールが必要です。」
が出ます。
秀丸は32bit版のV6.10を使用しています。

今の環境はデフォルトとはちょっと違います。
というのは、長らく持ち出しキット上で運用しておりそのうち母艦も入れ替えがあっ
て元の環境は消滅、でもうまく動いていたため気にしておりませんでした。シンクロ
ナイザが使いたかったのでインストールしたのですが同じエラーが出るため、持ち出
しキットでは使用不可だと思い、普通に秀丸メールをインストールし、その直後はエ
ラーが出ないことを確認してからini2regでシステム設定をレジストリに移したら発
生するようになってしまいました。
上記が原因かどうかわからないのですが、皆目検討がつかないので投稿させて頂きま
した。

よろしくお願いします。


[ ]
RE:01906 秀丸アドレス帳シンクロナイザがNo.01907
パブリッシャー担当 さん 13/05/01 09:58
 

 いつもお世話になっております。

 「秀丸メールがインストールされていません。」メッセージは、秀丸アドレス
帳シンクロナイザが秀丸メールを見つけられない時に、表示されるメッセージと
なります。
 チェック方法としては、次のような処理になっています。
 まず、秀丸メールのレジストリ「HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\
TuruKame\Config」の「TuruKameDir」を参照して、秀丸メールがインストールさ
れているフォルダを取得します。
 ここで、「TuruKameDir」の内容が取得できないと、ご連絡いただいたエラー
メッセージが表示されます。
 次に、取得したインストールフォルダから「turukame.exe」が存在するかチェ
ックします。
 ここで、「turukame.exe」が見つからないと、ご連絡いただいたエラーメッ
セージが表示されます。

 どちらかのチェックで、エラーと判定されているのだと思います。
 秀丸メールを通常インストールした段階でエラーが発生しないとのことですの
で、実際のインストールフォルダと、ini2regでレジストリーに適用されたイン
ストールフォルダに、食い違いがあるのかもしれません。
 レジストリエディタなどで、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\
TuruKame\Config」の「TuruKameDir」の値を確認してみてほしいです。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:01907 秀丸アドレス帳シンクロナイザがNo.01908
reason さん 13/05/01 22:47
 
仰せのとおりレジストリをみてみるとHKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruK
ame\ConfigのTuruKameDirは存在しましたが、内容が秀丸メールのあるフォルダでは
なく、Ini2Reg.exeを仮置きしたフォルダになっていました。手動で修正し、動作す
るようになりました。どうもありがとうございます。

ちなみにシンクロナイザはレジストリをみにいくのであれば、持ち出しキットには対
応していないのでしょうか。それとも持ち出しキットの秀丸メールと一緒にしておけ
ば、持ちだした先でも動作できるのでしょうか?

[ ]
RE:01908 秀丸アドレス帳シンクロナイザがNo.01909
パブリッシャー担当 さん 13/05/02 09:44
 

 いつもお世話になっております。

 大変申し訳ございませんが、秀丸アドレス帳シンクロナイザは持ち出しキット
には対応しておりませんので、持ち出し先で動作させることはできないです。
 Googleの連絡先情報自体は秀丸メールのホームディレクトリに、最後に同期し
た情報がファイルとして保存されていますので、持ち出し先でも利用することは
可能です。

 よろしくお願いします。

[ ]