RE:00033 【右】クリックでしたNo.00035
秀まるお さん 01/03/29 10:02
 
 パノラマさんどうも。鶴亀メール死んでしまってすみません。

 連絡いただいたdump.txtの内容から、死んでしまった場所および直接の原因は分か
ったんですが、どうしてこういう状況になるのかよく分かりません。ベータテストの
時にもこういう死に方はしたことがありませんでした。

 とりあえず、こういう状況でも死なないようにだけ修正してみますが、根本的な解
決にはならないような気がします。

 それで念のため確認させていただきますが、この「メール一覧でマウス右ボタンを
押すと死んでしまう」という現象は、今でも起きるのか、それとも今は起きなくなっ
たのか、その辺の状況を教えて欲しいです。

 でもって、次の件ですが、

>2.送受信で接続のウインドが立ち上がるんですけれど
>  <接続>せず<キャンセル>してもまた同じウインド
>  が立ち上がってしまいます。

 一度再現テストしてまたお返事させていただきます。


[ ]
RE:00035 【右】クリックでしたNo.00038
秀まるお さん 01/03/29 10:07
 
 っと返信してからバグの原因に気づいてしまいました。やっぱりこれは死んでも仕
方がない気がしてきました。

 ってことでさっそく修正してV1.02をアップロードさせていただきます。

 (ダイヤルアップの再現テストもしてから)


[ ]
RE:00033 【右】クリックでしたNo.00039
秀まるお さん 01/03/29 10:22
 
 ダイヤルアップ接続をキャンセルした場合の話についてですが、こちらの
Windows2000とWindows98の環境でテストした限りは、うまく症状が再現しませんでし
た。

 1.鶴亀メール側で「受信」等を実行
 2.Windows側のダイヤルアップ接続のダイアログボックスが出てくる
 3.「接続」ボタンを押す
 4.キャンセルする
 5.鶴亀メールに戻る(普通の状態)

 そもそも、Windowsの種類が何か聞いてなかったのでなんですけど、Windowsの種類
が何かと、他にダイヤルアップ接続に関係したソフト類を入れてないかとか、何か再
現のヒントになることがあれば教えて欲しいです。


[ ]
RE:00039 ダイヤルアップ関係の詳細No.00041
パノラマ さん 01/03/29 13:06
 

お世話掛けます。パノラマです。

OSはWIN95、バージョン4.0です。
ダイヤルアップ関係のソフトは何も入れておりません。
ウインドウズのダイヤルアップ接続のみを使っています

> 1.鶴亀メール側で「受信」等を実行
> 2.Windows側のダイヤルアップ接続のダイアログボックスが出てくる
> 3.「接続」ボタンを押す
> 4.キャンセルする
> 5.鶴亀メールに戻る(普通の状態)
 
この4でキャンセルすると、また「接続」のウインドに戻ってしまい、
そのままの状態にしておくと数分後に「送受信エラーの記録」ウインド
が出て「pop.nifty.com というホストが見つかりません。」とおっしゃいます。

ちなみに、3で「接続」ボタンを押さずに
「キャンセル」ボタンを押しても同じ結果です。


一連の動作における「受信中」ウインドウの履歴は下記のとおりです。

****受信:ABC12345 ←アカウントはダミーです
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I エラーコード=11004、再試行  ←キャンセルを押すと出てきます。
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com ←勝手に検索に行っちゃいます
E pop.nifty.com というホストが見つかりません。

とりあえず私からお話できることはこんなところですがいかがでしょうか。

[ ]
RE:00041 ダイヤルアップ関係の詳細No.00056
秀まるお2 さん 01/03/29 16:55
 
 まいどどうも。

> OSはWIN95、バージョン4.0です。

 手元のWindows95OSR1 + IE3.0のテスト環境でテストしたら状況が再現しました。
この場合はたしかに何度もダイヤルアップ接続を試みてしまうし、その理由も分かり
ました。ただし、直せるかどうかいまいち自信がないです。

 とりあえずは、「Windows側にまかせる」の設定ではなく、「鶴亀メール側でダイ
ヤルアップする」にして使っていただくのがいいと思います。そうすれば何回もダイ
ヤルアップすることは無くなります。

 ってことで、この件は未解決のままV1.02をアップロードさせていただきます。

[ ]
RE:00056 ダイヤルアップ関係の詳細No.00063
パノラマ さん 01/03/29 17:32
 

パノラマです。

お手数をおかけいたしました。
確かに鶴亀メール側でダイヤルアップすると大丈夫なようです。

右クリックの件と合わせて、対応ありがとうございました。

[ ]
RE:00063 ダイヤルアップ関係の詳細No.00075
秀まるお2 さん 01/03/29 18:27
 
 今、V1.02をアップロードしました。これで例の右ボタンで死んでしまうバグは直
ったはずなので、ダウンロード&入れ替えお願いします。

   http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/bin/tk102.exe

 ダイヤルアップ接続の件ですが、うちの会社でWindowsNT4.0 + IE4.0のテスト環境
を構築してみた所では、そもそも「Windows側にまかせる」の処理が思うように動い
てませんでした。

 うちの会社にはIE4.0のテスト環境が無いので、別のハードディスク上にでもIE4.0
のテスト環境(Win95,98)を作ってテストしてみます。

 でも、一応何回もダイヤルアップ接続してしまうバグは直ったと思います。

[ ]
RE:00075 ダイヤルアップ関係の詳細No.00079
マイケル2 さん 01/03/29 20:04
 
マイケル2です。

秀まるお2さんの 本日 午後 6時27分 の
“hidesoft.8:00075| RE 00063 ダイヤルアップ関係の詳細”について:
====

> 今、V1.02をアップロードしました。

通常、途中にダイアルアップ接続での送信を入れてますが、未送信
メールがないとき、うまく動作するようになりました。快適です。
どうも有り難とうございました。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
TuruKame Ver.1.02

[ ]
RE:00075 ダイヤルアップ関係の詳細No.00122
パノラマ さん 01/03/30 15:05
 

パノラマです。

早速 V1.02をダウンロードさせていただきました。

右クリックでメニューが出るようになりましたし、
接続のキャンセルも、何回もダイアルアップせず
素直にエラーウインドが出るようになりました。

ありがとうございました。


[ ]