1.09常駐から復帰せずNo.01156
ともぴ さん 01/04/20 18:22
 
ともぴ です.

私の環境の鶴亀メール1.09では,トレイの常駐アイコンをダブルクリックしても,
右クリックから鶴亀メールを選択してクリックしてもなにもおこりません.
鶴亀メール本体が見えないのです.タスクバーにもでてきません.
右クリックの新規メールやアドレスは立ち上がってきます.

困ったあげく,1.08にもどそうと「常駐鶴亀の終了」をしましたが,
1.08で上書きする際,
「鶴亀メール(または常駐鶴亀)が動作中です.終了させてください.」
のメッセージがでてきました.
タスクマネージャでみてみるとプロセスで,TuruKame.exeがまだ動いていました.
そこでプロセスを終了させ,1.08を上書きしようとしましたが,
以下のメッセージが出ました.

「前回起動した鶴亀メールがアプリケーションエラー等で停止した形跡があります.
何度も起きる場合には,一度,メール一覧のキャッシュ(list.bin)をクリアしてくだ
さい.
メール一覧のキャッシュをクリアしますか?」

キャッシュをクリア後,現在鶴亀メール1.08に戻しています.
1.08なら大丈夫です.

何回か1.09のインストールを試みましたが,同じ結果でした.

よろしくお願いします.

Windows2000SP-1
秀丸エディタ3.08

 #月曜日まで不在ですのでこの件に関するコメントができません.御容赦のほど
を..
  やはり私の環境だけ...?

[ ]
RE:01156 1.09常駐から復帰せずNo.01162
秀まるお2 さん 01/04/22 08:41
 
 鶴亀メールのV1.09が復帰しない件ですが、もしかすると、鶴亀メールのウィンド
ウが何らかの理由で画面の外に居るのかもしれないです。

 だとしたら、一度アンインストールしてからインストールし直すことで復旧すると
思います。

 V1.08に入れ替えて元に戻ったのも、そういう理由かもしれないです。もう一度v1.
09に入れ替えれば直ったままかもしれないです。

 もし、V1.09に入れ替えてまだダメだとしたら、一度常駐鶴亀から鶴亀本体を呼び
出して、「Alt+Space」キーを押してみてほしいです。そうすると、画面の隅っこに
「元のサイズに戻す、移動、サイズ変更…」などの入ったシステムメニューが出てく
ると思います。それで「最大化」とすれば、とりあえず画面の中に戻ってきます。

[ ]
RE:01162 1.09常駐から復帰せずNo.01182
ともぴ さん 01/04/23 12:37
 
こんにちは.ともぴです.

・アンインストール後の再インストールでも同症状
・Alt+Spaceではとりあえず戻ってくるが,最大化から閉じると再び同症状

と思っていたら常連さんのフォーラムの方でなにか動きがあった様子.
よろしくお願いします.

[ ]