ダイアルアップのタイムアウトNo.01224
まさき さん 01/04/25 12:12
 
まさきです。

ダイアルアップのタイムアウト時間をもう少し長くしてもらえない
でしょうか?

会社へのダイアルアップアクセスではコールバックを使っているため、
完全に繋がる前に(おしいタイミングで^_^;)タイムアウトにより
で鶴亀に強制切断されてしまうようです。

とはいえ、やみくもに長くすれば良いというものではないと思いますが、
鶴亀側でダイアルアップのプロセスをポーリングすることはできないですか?
もし可能なら、最低限いままさに繋がらんとしているときに切断という
のは防げるのではないでしょうか?

あと、鶴亀でダイアルアップ中は他の作業したいんですけど、
ちょっとどけといたり、最小化したり、他のメールを読んだり
出来るようにならないでしょうか?
新たにスレッド起こすのは大変なのかな?

[ ]
RE:01224 ダイアルアップのタイムアウトNo.01227
秀まるお2 さん 01/04/25 13:27
 
> ダイアルアップのタイムアウト時間をもう少し長くしてもらえない
> でしょうか?

 今ソースコードを調べた限りでは、鶴亀メール側でダイヤルアップ接続のタイムア
ウトのような処理はしていません。タイムアウトしているとすれば、それはWindows
側のダイヤルアップネットワークが時間を計って処理しているんだと思います。

 Windows2000の場合だと、ダイヤルアップ接続のプロパティの所でリダイヤル間隔
が指定できるので、そこを大きくすれば良いんだとおもいます。

 Windows98なら、「全般」ページのモデムの枠の中の「設定」ボタンを押した先の、
さらに「接続」ページに「ダイヤル時の接続タイムアウト」があります。

> あと、鶴亀でダイアルアップ中は他の作業したいんですけど、

 ダイヤルアップ中のダイアログボックスをどければ、一応並行操作可能なようです
けど?

[ ]
RE:01227 ダイアルアップのタイムアウトNo.01228
まさき さん 01/04/25 13:35
 
まさきです。

> 今ソースコードを調べた限りでは、鶴亀メール側でダイヤルアップ接続のタイムア
>ウトのような処理はしていません。タイムアウトしているとすれば、それはWindows
>側のダイヤルアップネットワークが時間を計って処理しているんだと思います。

あれっ、おかしいなぁ。
ダイアルアップネットワークから接続すれば問題ないんですけど。

ちなみに、そのアカウントは「以下のダイアルアップ接続が必ず必要」
にチェック入ってますけど関係ないですよね。

自宅へ帰ったらもう一度確かめてみます。

> ダイヤルアップ中のダイアログボックスをどければ、一応並行操作可能なようです
>けど?

うむっ、これも再度確かめてみます。

[ ]
RE:01228 ダイアルアップのタイムアウトNo.01231
まさき さん 01/04/25 17:02
 
>> ダイヤルアップ中のダイアログボックスをどければ、一応並行操作可能なようです
>>けど?
>
>うむっ、これも再度確かめてみます。

よく考えてみたら、リモートメールから「最新の一覧を取得しなおす」
を押してダイアルアップ待ちの状態の事でした。
いつもこれから始めるので...

これってダイアルアップ時に限らずリモートメールを閉じないと
本体の制御が効かないようですね。

ということで、リモートメールを本体と独立で操作できるように
して欲しい、という要望に替えさせていただきたいと思います。

[ ]
RE:01231 ダイアルアップのタイムアウトNo.01237
秀まるお2 さん 01/04/25 17:32
 
> これってダイアルアップ時に限らずリモートメールを閉じないと
> 本体の制御が効かないようですね。

 たしかにそういう作りです。たぶん並行操作可能な作りには出来ると思います。要
望リストに入れておきます。

 ただし、要望リストはどんどん大きくなる一方なので、まだまだ手をつけられない
予定です。

[ ]