ハード構成変更で起動せずNo.01373
KANJI さん 01/05/01 22:49
 
初めまして、先日から鶴亀メールver.1.14を使い始めたKANJIといいます。

軽快な動作とわかりやすいユーザーインターフェースに納得し
これをメインのメーラーにしようとしていました。
(秀丸エディターのユーザーであることも理由の一つですが)

 ところが昨日、マシンの構成を変更(HDDとCDRWを取り替えてFドライブに
インストールしていた鶴亀メールがEドライブに移動した)したところ
これまで問題なく作動していた鶴亀メールが

Step 1
「前回起動した鶴亀メールがアプリケーションエラー等で停止した
 形跡があります。・・・・メール一覧のキャッシュをクリアしますか?」

と聞いてくるので「はい(Y)」を選ぶ。

Step 2
「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」

というメーッセージが出て来ました。「はい」を押すと

後は不正処理を行ったとかいうメッセージが出て
鶴亀メールが起動しません。

一旦コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストール後
再度鶴亀のインストールを行ったりしてみましたが、全く同じ状況です。

何らかの対処が可能でしょうか?

[ ]
RE:01373 ハード構成変更で起動せずNo.01375
"y.iida" さん 01/05/01 23:32
 
>  ところが昨日、マシンの構成を変更(HDDとCDRWを取り替えてFドライブに
> インストールしていた鶴亀メールがEドライブに移動した)したところ
> これまで問題なく作動していた鶴亀メールが

設定→基本→ホームディレクトリ

これじゃないかしら?

> 「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」

鶴亀フォルダ & 秀丸フォルダ にあるハズですけど・・。

[ ]
RE:01375 ハード構成変更で起動せずNo.01380
秀まるお2 さん 01/05/02 09:06
 
> > 「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」
>
> 鶴亀フォルダ & 秀丸フォルダ にあるハズですけど・・。

 普通そこにあるはずですが、秀丸がインストールされているにもかかわらず、秀丸
ファイルが無くなった場合もそのエラーになると思います。

 ということで、鶴亀メールと秀丸エディタの両方を再インストールすることをお勧
めします。再インストールしても設定などは以前のまま書き換えられることはありま
せんので。

[ ]
RE:01380 起動できました。No.01383
KANJI さん 01/05/02 11:45
 
y.iidaさん、秀まるお2さん早速のご返答ありがとうございました。

 DLLファイルが鶴亀をインストールしたフォルダにあるのは
わかっていたのですが、鶴亀がそれを認識していないと見ていました。

 結局秀丸エディターをインストールし直すと問題なく動作するように
なりました。秀丸エディターと鶴亀の密接な関係を今更ながら認識させて
頂きました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

[ ]