ハード構成変更で起動せず
No.01373
KANJI
さん 01/05/01 22:49
初めまして、先日から鶴亀メールver.1.14を使い始めたKANJIといいます。
軽快な動作とわかりやすいユーザーインターフェースに納得し
これをメインのメーラーにしようとしていました。
(秀丸エディターのユーザーであることも理由の一つですが)
ところが昨日、マシンの構成を変更(HDDとCDRWを取り替えてFドライブに
インストールしていた鶴亀メールがEドライブに移動した)したところ
これまで問題なく作動していた鶴亀メールが
Step 1
「前回起動した鶴亀メールがアプリケーションエラー等で停止した
形跡があります。・・・・メール一覧のキャッシュをクリアしますか?」
と聞いてくるので「はい(Y)」を選ぶ。
Step 2
「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」
というメーッセージが出て来ました。「はい」を押すと
後は不正処理を行ったとかいうメッセージが出て
鶴亀メールが起動しません。
一旦コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストール後
再度鶴亀のインストールを行ったりしてみましたが、全く同じ状況です。
何らかの対処が可能でしょうか?
[
△
]
RE:01373 ハード構成変更で起動せず
No.01375
"y.iida"
さん 01/05/01 23:32
> ところが昨日、マシンの構成を変更(HDDとCDRWを取り替えてFドライブに
> インストールしていた鶴亀メールがEドライブに移動した)したところ
> これまで問題なく作動していた鶴亀メールが
設定→基本→ホームディレクトリ
これじゃないかしら?
> 「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」
鶴亀フォルダ & 秀丸フォルダ にあるハズですけど・・。
[
△
]
RE:01375 ハード構成変更で起動せず
No.01380
秀まるお2
さん 01/05/02 09:06
> > 「HIDEMSUB.DLLが見つかりません」
>
> 鶴亀フォルダ & 秀丸フォルダ にあるハズですけど・・。
普通そこにあるはずですが、秀丸がインストールされているにもかかわらず、秀丸
ファイルが無くなった場合もそのエラーになると思います。
ということで、鶴亀メールと秀丸エディタの両方を再インストールすることをお勧
めします。再インストールしても設定などは以前のまま書き換えられることはありま
せんので。
[
△
]
RE:01380 起動できました。
No.01383
KANJI
さん 01/05/02 11:45
y.iidaさん、秀まるお2さん早速のご返答ありがとうございました。
DLLファイルが鶴亀をインストールしたフォルダにあるのは
わかっていたのですが、鶴亀がそれを認識していないと見ていました。
結局秀丸エディターをインストールし直すと問題なく動作するように
なりました。秀丸エディターと鶴亀の密接な関係を今更ながら認識させて
頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[
△
]