受信できないメールNo.01907
武マック さん 01/06/07 10:13
 
お世話になります。
たまに受信できないメールがあるのですが、何が悪いのでしょうか?
(仕方ないので Becky!で受信したところ、問題ありませんでした)
受信できないメールを絞り込んで、リモートメールでダウンロードを
したときの詳細をコピーします。

****リモートメール実行:gagaga
I 接続中
R +OK POP3 server ready
I ユーザーアカウントを送信
S USER gagaga/mail03.int.hogehoge.co.jp
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK User successfully logged on
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 1 983
S UIDL
R +OK
R ...(39バイト)
S LIST
R +OK
R ...(10バイト)
S RETR 1
R +OK

ここで止まってしまいます。
ちなみに、この受信できないメールは何回やっても受信できません。
メールのヘッダは表示できたので、必要ならそれも公開します。
お手数ですが、よろしくお願いします。

[ ]
RE:01907 受信できないメールNo.01915
秀まるお2 さん 01/06/07 16:49
 
> たまに受信できないメールがあるのですが、何が悪いのでしょうか?
> S RETR 1
> R +OK
> ここで止まってしまいます。

 普通はその後に「R ...(XXXバイト)」のような物が出るはずなんですが、一
体どうしたことやら?

 何も出ないということは、「長時間にわたってサーバーからの応答がありま
せん。」のエラーが出るという解釈でいいですかね?

 考えられる原因としては、メールの中の改行が「CRLF」の2バイトになって
なくて、例えばCRだけとかLFだけになっていて、メールの終わり部分が検出で
きてないとかってことがあるような気がします。(今思いついた範囲では)

 ということで、とりあえずそういうケースを考えてみて、さらに、「長時間
にわたってサーバーからの応答がありません。」のエラーの時に、詳細出力す
るように修正してみます。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:01915 受信できないメールNo.01916
武マック さん 01/06/07 17:13
 
> 何も出ないということは、「長時間にわたってサーバーからの応答がありま
>せん。」のエラーが出るという解釈でいいですかね?
まさにその通りです。
ほっておくと、ずっとそのエラーが繰り返されているようです。

> 少々お待ちを。
よろしくお願いします。m(__)m

[ ]
RE:01916 受信できないメールNo.01934
秀まるお2 さん 01/06/09 16:26
 
 先ほど鶴亀V1.21をアップロードしました。これでお試しお願いします。

 もしこのバージョンでもダウンロードが終わらないようでしたら、

 全般的な設定・基本・詳細 の、

  「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」
  「すべての送受信記録」

 の両方をONにして、受信動作してみてください。それで出力されるdump.txtの
内容(の、エラー発生時点の部分)を教えていただければ、何か分かると思いま
す。

[ ]
RE:01934 受信できないメールNo.01939
武マック さん 01/06/09 16:57
 
お疲れ様です。

> 先ほど鶴亀V1.21をアップロードしました。これでお試しお願いします。
ありがとうございました。
早速試してみます。

[ ]