設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02845
ササキ さん 01/08/30 09:48
 
初めて、投稿させていただきます。
さて、上記の様に、クリックしていくと、フリーズします。
また、送信済みのホルダーにフォーカスが有るときに、
(普通はやりませんが)ファイル-返信メール、とやってもそうなります。
同様の現象を見た方、居ませんか?いらしたら、どう対処されたか教えて下さい。
または、回避する方法をご存じの方、教えていただきたいのですが。
verは、1.33です。

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RE:02845 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02846
ひろ さん 01/08/30 10:22
 
 ササキさん今日は、ひろです。
> さて、上記の様に、クリックしていくと、フリーズします。
> また、送信済みのホルダーにフォーカスが有るときに、
 Windows98+I.E Ver.5.5+鶴亀 Ver.1.33 の環境ですが、どちらも再現しま
せんでした。

 鶴亀を再インストールするとどうなるでしょうか?

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RE:02846 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02848
ササキ さん 01/08/30 20:16
 
やはり駄目でした。フリーズしたときは、アカウントの内容は表示せず、
枠線の表示まではしました。osはwin95、IE5.0です。

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RE:02848 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02850
ひろ さん 01/08/31 00:33
 
 ササキさん今日は、ひろです。
> 枠線の表示まではしました。osはwin95、IE5.0です。
 Windows95 だと色々修正パッチが出ていますが、それは全て当たって居るでしょう
か?
もし当たっていれば、秀まるおさんのフォローを待ちましょう。

 またフリーズしてしまうとのことなので、意味がないかもしれませんが、
ホームディレクトリに、dump.txt があれば、
********** 01/08/20 19:21:38.470 1.32  Exception
eax=00000000 ebx=00000D98 ecx=00472AD6 edx=000004E4 esi=00007D16
edi=00000000 ebp=006DECA0 esp=006DEC10 eip=00000001
Stack Dump
といった感じで始まる部分を、こちらにアップすると何かの参考になるかもし
れません。

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RE:02848 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02854
秀まるお2 さん 01/08/31 12:47
 
 詳しいことは分かりませんが、アカウントの一覧を作成する処理で固まって
いるように思います。

 だとしたら、「送受信」だけじゃなくて、「定期的な受信」を選んだ場合も
固まると思います。

 解決方法としては、とりあえず鶴亀メールのホームディレクトリ配下をどこ
か別の所にバックアップして、アカウントの新規登録からやり直していただく
のがいいと思います。

 何かフリーズする原因となるアカウントを取り除けば無限ループしなくなる
と思います。

 あるいは、もしかしてアカウントをまだ1つも登録してないのでしたら、1
つ登録してみるとか…。

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RE:02850 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02856
ササキ さん 01/09/01 01:12
 
ひろさん、こんばんは。佐々木です。
> Windows95 だと色々修正パッチが出ていますが、それは全て当たって居るでしょう
>か?
すみません。そういうことをやったことがないので、やっていません。
別のパソコンでも、OSが95で、4.00.950と書いてあって、これで実行すると、なら
ないのです。

>ホームディレクトリに、dump.txt があれば、
>Stack Dump
>といった感じで始まる部分を、こちらにアップすると何かの参考になるかもし
そういったものは見あたりませんでした。

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RE:02854 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02857
ササキ さん 01/09/01 01:14
 
秀まるお2さん、こんばんは。
> だとしたら、「送受信」だけじゃなくて、「定期的な受信」を選んだ場合も
>固まると思います。
実行した所、確かに固まりました。

> 解決方法としては、とりあえず鶴亀メールのホームディレクトリ配下をどこ
>か別の所にバックアップして、アカウントの新規登録からやり直していただく
>のがいいと思います。
やってみました。まずアカウントを削除してから、再度新規登録してみました。
やはり駄目でした。次にアンストールして再インストールして、アカウントの
新規登録してやってみても、これまた駄目でした。アカウントのチェックボックスに
チェックマークは表示されていました。

> 何かフリーズする原因となるアカウントを取り除けば無限ループしなくなる
>と思います。
以前、2個目のアカウントを取得する際、
フリーズすると思い1個にしてみましたが駄目でした。

それと、以前に書いた返信の時フリーズするときは、
複数の返信先を選択する場面で、返信先は表示されず
チェックマークを表示した所で固まっていたと思います。

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RE:02854 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02859
ササキ さん 01/09/01 10:51
 
アンストールして、再陰ストルールしたら、今度は、更に
すべて送受信をクリックすると、、対象アカウント、チェックマークまで表示して、
フリーズしてしまいます。

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RE:02854 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02860
ササキ さん 01/09/01 10:53
 
再インストールしたら、今度は更に、
すべて送受信をクリックすると、対象アカウント、チェックマークまで表示して、フ
リーズしてしまいます。

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RE:02854 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02861
ササキ さん 01/09/01 17:18
 
秀まるお2さん、こんにちは。
> 何かフリーズする原因となるアカウントを取り除けば無限ループしなくなる
素人ですみません。無限ループ時は、ctrl+alt+delと、押しても何の反応もないので
しょうか?私の場合は、何も反応ありません。

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RE:02861 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02865
秀まるお2 さん 01/09/02 14:43
 
 遅くなってすみません。

 こちらでWindows95の2つの環境でテストしましたが、特にフリーズするよ
うな症状は起きませんでした。

 1つは本当に初期のWindows95で、Internet Explorerがまったく入ってない
マシンです。もう1つは、いわゆるOSR2というWindowsで、標準でIE3.0が入っ
てましたが、それをIE5.5にしたマシンです。

 他にもWindows95を使われている方は多数おられると思うので、何かそちら
のマシンに固有の問題だと思います。

 とりあえず、ハードディスクがいっぱいになっていたり、あるいはハードデ
ィスクに不良クラスタがあったりしないか調べて欲しいです。これらの問題が
あると鶴亀メール以外のソフトも正しく動作しません。

 不良クラスタについては、「スキャンディスク」というソフトが付いている
のでそれでチェックすればいいです。

 それを確認した上で、問題の起きる可能性として、常駐しているソフト類が
関係する可能性があると思います。以前、AutoPushButtonというソフトと相性
問題が起きるという話がありましたが、他にもウィルスチェック用のソフト等
がマシンに勝手にインストールされていることがあるので、とにかく鶴亀メー
ルの動作に不要なソフトは一切除外して、その状態で試してみて欲しいです。

> 無限ループ時は、ctrl+alt+delと、押しても何の反応もないので
> しょうか?私の場合は、何も反応ありません。

 鶴亀メールが単純に無限ループしているだけなら、Ctrl+Alt+Delで「プログ
ラムの強制終了」ダイアログボックスを出して強制終了させることが出来るは
ずです。ダイアログボックスが出ないにしても、例えばCtrl+Altした状態で
Delキーを連打すれば、マシンを再起動することが出来るはずです。

 マシンの再起動も出来ないなら、何かアプリケーションソフトとは別の部分
(例えば何かのドライバーか、Windows内部)で固まっている可能性が高いで
す。だとしたら、一度Windowsのインストールからやり直した方がいいかもし
れないです。

--------
 どうしても解決できないようでしたら、例えば鶴亀メールに「どこまで処理
が進んだか」をログファイルに出力するような特別な処理を組み込んで、そち
らのマシン環境で調べていただくという作戦が出来ます。なんでしたらそうい
う特別バージョンを作ってもいいです。ただし、それでも原因が分からないこ
とはありえます。

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RE:02865 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02895
ササキ さん 01/09/04 10:33
 
秀まるおさん、こんにちは。

> とりあえず、ハードディスクがいっぱいになっていたり、あるいはハー
一杯ではありません。

> 不良クラスタについては、「スキャンディスク」というソフトが付いている
>のでそれでチェックすればいいです。
実行しました。

>ルの動作に不要なソフトは一切除外して、その状態で試してみて欲しいです。
実行しました。

> マシンの再起動も出来ないなら、何かアプリケーションソフトとは別の部分
マシンの再起動もしません。

>す。だとしたら、一度Windowsのインストールからやり直した方がいいかもし
それは、できることなら勘弁していただきたいのですが。

>う特別バージョンを作ってもいいです。ただし、それでも原因が分からないこ
>とはありえます。
それでも構いません。すみません、特別バージョン作って頂けませんか。
よろしくお願いします。

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RE:02895 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02903
秀まるお2 さん 01/09/04 12:33
 
 んではログ取りバージョンを作成させていただきます。

 少々お待ちを。

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RE:02903 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02905
ササキ さん 01/09/04 12:47
 
> んではログ取りバージョンを作成させていただきます。
>
> 少々お待ちを。

早速、お返事いただき、ありがたく存じます。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:02905 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02908
秀まるお2 さん 01/09/04 15:32
 
 先ほどV1.34をアップロードしました。まずはそれをインストールしてくださ
い。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk134.exe

 これをインストールしていただきましたら、「全般的な設定・基本・詳細」の
ページを開いていただきまして、そこの

 「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する(デバッグモード)」

 をONにしてください。

 その状態で、鶴亀メール用のフォルダにdump.txtが作成されるので、まずは
dump.txtが作成されることを確認ください。

 そして、以下の作業をしてください。

 − 「全般的な設定・詳細」を開いて、右下の「デバッグレベル」を1に
   してOKする。
 − dump.txtを削除する。
 − 「全般的な設定・詳細」のページを開く。
   もし固まったならその状態でエクスプローラを使ってその時点での
   dump.txtを「dump_level1.txt」という名前に改名する。
 − マシンを再起動するなどして復旧する。

 上記の作業を、デバッグレベル1〜5まですべて行い、それぞれ「dump_
level1.txt」〜「dump_level5.txt」を作成してください。

 できあがったファイルと、それぞれのデバッグレベルでのフリーズ状態を僕に
メールで送っていただければ、それで何か分かる可能性が高いです。

 ただし、そもそもこれは「鶴亀メール内部で無限ループが発生している」とい
う前提条件でのテストとなります。Ctrl+Alt+Delも効かないとか、あるいはマウ
スで他のアプリケーションソフトを操作することも出来ないようだと、それはも
うWindows自体のハングアップ状態であり、アプリケーションソフトのレベルで
調査してもあまり状況把握できない可能性が高いです。

 とりあえず、上記の5レベルでのテスト結果で何か分かることを期待するしか
ありません。

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 あとあと、鶴亀メールの動作に関係のないソフトはすべて終了させてからテス
トお願いします。例えば秀丸エディタももしご利用でしたら、それも終了させて
ください。秀Capsや秀見えなどもです。CD-RW用のパケットライトソフトなんか
も終了させてください。

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RE:02905 設定-全般的な設定-送受信でフリーズNo.02910
秀まるお2 さん 01/09/04 15:50
 
 そういえば僕のメールアドレスを書くのを忘れてました。

 僕のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。

 あと、レベル1〜レベル5まで全部ログを取っていただかなくてもいいです。

 とりあえず、レベル1〜レベル4を全部試して、固まらない場合があるかど
うか、

 レベル5にすると固まるはずなので、そのときのdump.txtの内容だけ教えて
ください。レベル1〜4の時のdump.txtは無くても大丈夫です。

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