定期的な受信についてNo.02889
Fujiyamaっちょ さん 01/09/03 20:33
 
先日から常駐で鶴亀メールを使用するようになりました。
そこで、定期的な受信を利用しようと思いました。

自分の環境はIE5.5で、フレッツADSLを使用しています。
それなので、定期的な受信の設定を「ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ」
にしました。

それなのに、ADSL接続を終了した後でも、定期的に受信しようとして、エラーがでて
しまいます。ヘルプにIEのバージョンによっては無理と載ってましたが、5.5でも無
理なのでしょうか?

投稿記事も検索したのですが、そのような報告は載っていませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

[ ]
RE:02889 定期的な受信についてNo.02896
秀まるお2 さん 01/09/04 11:06
 
 僕自身はADSLを使ってないので詳しいことは分からないのですが、「LANが
有効な時」というのは、つまり、パソコンのLANカードが有効に機能している
かどうかが判断材料であり、ADSL接続してるかどうかとは別問題だと思います。

 もっと専門的な話をさせていただくと、TCP/IPの方で、DHCPが有効になって
いると思います。「LANが有効かどうか」は、DHCPの方でのIPアドレスに成功
したかどうかが判断材料になるはずです。

 ちなみにDHCPが有効になってない場合には、デフォルトルーターが生きてい
るかどうかで「LANが有効かどうか」が判断されているようです。

 僕自身もこの辺の仕組みについてはいまいち詳しいないのでなんですが…。
なんせ、Windowsのその辺のAPIを呼び出しているだけでして、中身の具体的な
仕組みがいまいち分かっていません。(IEのバージョンによって動きが違うと
いうことは判明してますが)

 ということで、結論から言わせていだくと、ADSLルーターがADSL接続してる
かどうかを鶴亀メールに判断させることは不可能だと思われます。

[ ]