社内LANからNiftyへのメールNo.04039
KEN太 さん 01/11/26 09:58
 
初めまして。Becky!からの乗換を検討しています。
標記の件ですが、Becky!ではできているのですが、鶴亀ではエラーになってできませ
ん。
過去ログを検索してアカウントごとの設定で、
 APOP認証を使う
 「POP before SMTP」を使う
の2つはチェックしています。

エラー内容は、下記の通りです。
ほかに何か設定がひつようなのでしょうか?

****受信:xxxxxxx
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中
R +OK @nifty pop server at mail532.nifty.com starting. <13983.1006735412@mai
l532.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxx
R +OK Password required for xxxxxxx.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK xxxxxxx has 0 message(s).
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK Good Bye
****POPログイン:xxxxxxx
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
E pop.nifty.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
****送信:xxxxxxx
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中
E smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)

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RE:04039 社内LANからNiftyへのメールNo.04041
ksm さん 01/11/26 13:15
 
うちのLANはNiftyのsmtpが使えないので
「POP before SMTP」を使う
のチェックは外しています。

もちろんsmtpサーバーは社内のを指定しています。
それでうまくいくんじゃないですか?

>初めまして。Becky!からの乗換を検討しています。
>標記の件ですが、Becky!ではできているのですが、鶴亀ではエラーになってできませ
>ん。
>過去ログを検索してアカウントごとの設定で、
> APOP認証を使う
> 「POP before SMTP」を使う
>の2つはチェックしています。

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RE:04039 社内LANからNiftyへのメールNo.04043
PATIO さん 01/11/26 14:16
 
>初めまして。Becky!からの乗換を検討しています。
>標記の件ですが、Becky!ではできているのですが、鶴亀ではエラーになってできま
>せん。
>過去ログを検索してアカウントごとの設定で、
> APOP認証を使う
> 「POP before SMTP」を使う
>の2つはチェックしています。

中略

>****受信:xxxxxxx
   ・
   ・
   ・
受信処理
   ・
   ・
   ・
>****POPログイン:xxxxxxx
>I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
>E pop.nifty.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
>****送信:xxxxxxx
>I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
>I 接続中
>E smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)


POPログインのところでsmtp.nifty.comに接続中と出ているのが
気にならないことは無いですけれど、エラー時には、pop.nifty.comと
なっている。
しかし、直前の受信処理はうまくいっている。
変な感じですね。

さて、私のところではsmtpのポートはふさいであるらしく、
社外のsmtpサーバーにアクセスできないようです。
このため、POP before SMTPを外して、smtpは社内のサーバーを
使わせてもらっています。
不都合が無ければ、そういった使い方でも良いような気もします。
Becky!ではうまくいっていたというのが良くわかりませんけれど。
ちなみに自宅からは同じ設定で送信も可能なのでsmtp用のポートが
ふさがれているものと判断しています。

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RE:04043 社内LANからNiftyへのメールNo.04072
KEN太 さん 01/11/27 17:10
 
>社外のsmtpサーバーにアクセスできないようです。
>このため、POP before SMTPを外して、smtpは社内のサーバーを
>使わせてもらっています。
smtpは社内と自宅では設定を都度変えると言うことでしょうか?

>不都合が無ければ、そういった使い方でも良いような気もします。
>Becky!ではうまくいっていたというのが良くわかりませんけれど。
>ちなみに自宅からは同じ設定で送信も可能なのでsmtp用のポートが
>ふさがれているものと判断しています。
うちの社ではふさがれてないハズなんですが、確認してみます。

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RE:04072 社内LANからNiftyへのメールNo.04073
秀まるお2 さん 01/11/27 17:53
 
 作者としてコメントさせていただきます。

 そちらの状況は、つまり、

> サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
> 接続中
> エラーコード=10061、再試行

 と出るということで、つまりこれは、「smtp.nifty.com」自体が見えてない
という問題でして、特定のボートがふさがれているって問題とは別だと思いま
す。

 一度、このようなエラーが出ることを確認してから、MS-DOSコマンドプロン
プトなどで、「ping smtp.nifty.com」などとやってみることをお勧めします。
それでもし応答が返ってこないなら、そもそもsmtp.nifty.comが見えてないこ
とになります。

 こういう場合でも、smtp.nifty.comのIPアドレス(202.248.37.200)を直接
ホスト名として指定すればうまくいくかもしれないです。

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RE:04039 社内LANからNiftyへのメールNo.04075
たるっぱ さん 01/11/27 19:28
 
たるっぱです。

試しに、25番ポートを塞いで、POP before SMTPでの送信をやってみました。
POPログインは支障無く終わって、送信時点に
----------------------------------------------------------------------
E smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
----------------------------------------------------------------------
となります。

次に、110番ポートを塞いでみました。
----------------------------------------------------------------------
****POPログイン:NIFTY
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E pop.nifty.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
----------------------------------------------------------------------
のようになります。似た状況ですが、エラーコードと検索対象のサーバが違
いますね。

次に、[アカウント毎の設定]-[メールサーバーについての高度な設定]-
[POP before SMTP用認証サーバーの指定]にsmtp.nifty.comと指定して送信し
たら、KEN太さんと同様の状況になりました。
ということで、ここの設定はどうなっているでしょうか。
チェックを外しておけばOKなはずです。

#でなきゃ、SMTP認証を使うとか。

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RE:04073 社内LANからNiftyへのメールNo.04076
秀まるお2 さん 01/11/27 19:35
 
 すみません。先ほどの話はまったく間違いでした。やはりポートがふさがっ
ているような気がします。

 サーバーの検索には成功し、その後の接続の際に、

 WSAECONNREFUSED

 というエラーが返っているようです。

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