V1.55アップロードしましたNo.04410
秀まるお2 さん 01/12/11 17:48
 
 V1.55を今アップロードしました。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk155.exe

 もしかしてバージョンがV1.55bと出る人は、そのまま使っても支障ありませ
ん。
 (バージョン情報を書き換えるの忘れてアップロードしてしまい、後で是正
しアップロードしなおしました。)

[ ]
RE:04410 V1.55アップロードしましたNo.04418
どっく さん 01/12/12 02:57
 
> V1.55を今アップロードしました。
>
>  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk155.exe

こんにちは>秀まるお2さん
書き込みは久しぶりです。

さっそくv1.55DLしたのですが、なぜか今回だけインストール時に既存のフォ
ルダの
再作成に失敗したとのメッセージが出たかと思うと、そのアカウントでのフォルダが
すべて
消えてしまいました。V1.54環境での直前のバックアップをとっていたので事な
きは得た
のですが、なんらかのバグ(不具合)なのでしょうか?一応ご報告だけしておきま
す・・・(__)

どっく


[ ]
RE:04418 V1.55アップロードしましたNo.04419
秀まるお2 さん 01/12/12 09:40
 
>再作成に失敗したとのメッセージが出たかと思うと、そのアカウントでのフォルダが
>すべて
>消えてしまいました。

 バージョンアップしたからといって、鶴亀メールがフォルダを削除すること
は無いはずですが、どうしたことやら?

 もし、そちらにdump.txtが残っているならその内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:04419 V1.55アップロードしましたNo.04433
どっく さん 01/12/13 02:08
 
お返事どうもです>秀まるお2さん

> バージョンアップしたからといって、鶴亀メールがフォルダを削除すること
>は無いはずですが、どうしたことやら?
> もし、そちらにdump.txtが残っているならその内容を教えて欲しいです。

実は再現してみようと思って再度tk155.exeをWクリックしてみたらなんと
tk155.exeのオープンに失敗しましたてなメッセージで進みません。
もしかしたらと思い、再度DLしなおしてみたら、こんどはあっさりと正常に
インストールできました。お恥ずかしい話ですが、どうやらDL時に何かの異常で
ファイルがおかしくなっていたようです。どうもお騒がせしました(__)

といってもフォルダが消えてしまったことはやはりミステリーですね???
一体何が起こっていたんでしょう???

どっく

[ ]
RE:04433 V1.55アップロードしましたNo.04435
秀まるお2 さん 01/12/13 10:33
 
 スキャンディスクだけは一度やっておいた方がいいと思いますが、いっその
ことこれを機会にWindowsの入れ直しをしてハードディスクをきれいにすると
いいかもしれないです。

 もしかしてウィルスの影響かもしれないので念のためウィルスチェックもし
た方がいいと思います。しかし、最近のウィルスはアンチウィルスソフト自体
にも感染してアンチウィルスソフトをうまく動かなくする物もあるそうなので、
その場合はやっぱりWindowsの入れ直しからやるしか無いそうな。

[ ]
RE:04418 V1.55アップロードしましたNo.04436
FKU さん 01/12/13 13:01
 
どっくさん
はじめまして、FKUと申します。

> さっそくv1.55DLしたのですが、なぜか今回だけインストール時に既存のフォ
> ルダの
> 再作成に失敗したとのメッセージが出たかと思うと、そのアカウントでのフォルダが
> すべて
> 消えてしまいました。V1.54環境での直前のバックアップをとっていたので事な
> きは得た

バックアップとは具体的にあるフォルダの丸ごとコピーでしょうか。
今回個人的にOSを移行するために、各種データのバックアップを行っているのですが、
鶴亀メールに関してはどのようにするのがベストなのか考えています。

設定は復元機能があるとして、データファイルの移行を問題なく行う為の良い方法が
あれば教えていただけないでしょうか。
Outlook Expressのように単純にコピーで済めば楽なのですが…
> ALL

図々しいお願いかもしれませんが、データの移行に関して正式なコメントを
いただけるとありがたいです。
> 作者樣

[ ]
RE:04435 V1.55アップロードしましたNo.04437
どっく さん 01/12/13 13:11
 
> スキャンディスクだけは一度やっておいた方がいいと思いますが、いっその
>ことこれを機会にWindowsの入れ直しをしてハードディスクをきれいにすると
>いいかもしれないです。

どもです>秀まるお2さん

スキャンディスクは実はある事情からこの間何度も行い、それでエラーが出ない
ことは確認しています。

> もしかしてウィルスの影響かもしれないので念のためウィルスチェックもし
>た方がいいと思います。しかし、最近のウィルスはアンチウィルスソフト自体
>にも感染してアンチウィルスソフトをうまく動かなくする物もあるそうなので、
>その場合はやっぱりWindowsの入れ直しからやるしか無いそうな。

ウイルスチェックもしていますが、最近のはわかんないですからねぇ(^^;
とりあえずこのマシンでは他に大きな異常はないのですが、実はLANの
下流だけ速度が遅いという変な症状だけがあります。だもんでそのうちに
OSの入れ替えはせねばと思っていますが、普段から仕事に、ネット作業にと
使用しているメインマシンなので、クリーンインストール仕直すのは正月休み
くらいに長い休みでないと無理だと思ってます・・・(通常は日曜日もあまり
休めないもので・・・)

どっく

[ ]
RE:04436 V1.55アップロードしましたNo.04438
どっく さん 01/12/13 13:15
 
>どっくさん
>はじめまして、FKUと申します。

はじめまして>FKUさん、よろしくお願いします

>バックアップとは具体的にあるフォルダの丸ごとコピーでしょうか。

そうなんです。c.mosさんのFWのzcopy for windowsを用いて、
c:\turukameをそのままg:\turukame(別HDD)にコピーしているだけです。
したがって今回のトラブルでも多分レジストリは書き変わらなかったから
だろうとおもいますけど、そのまま書き戻しただけで普通に起動しました。

>設定は復元機能があるとして、データファイルの移行を問題なく行う為の良い方法が
>あれば教えていただけないでしょうか。
>Outlook Expressのように単純にコピーで済めば楽なのですが…
>> ALL
>図々しいお願いかもしれませんが、データの移行に関して正式なコメントを
>いただけるとありがたいです。
>> 作者樣

私もそういうのがあるようなら知りたいです。よろしくお願いします(__)

どっく

[ ]
RE:04436 メールのバックアップNo.04439
ひろ さん 01/12/13 13:35
 
 秀まるおさん、FKU さん今日は、ひろです。
> 図々しいお願いかもしれませんが、データの移行に関して正式なコメントを
> いただけるとありがたいです。
 作者ではありませんので、正式ではありません(^^)。

 単純にホームディレクトリの内容をコピーすればよいです。私はこの方法
で、MO を使って他のハードウェアと同期をしています。
 またヘルプ「全般的な設定・基本」の「ホームディレクトリ」が参考にな
ると思います。

 P.S ヘルプの目次に「メールのバックアップ」があってもよいと思います。
→秀まるおさん

[ ]
RE:04439 メールのバックアップNo.04442
秀まるお2 さん 01/12/13 15:19
 
 基本的にはホームディレクトリ配下をそのままバックアップすればいいです
が、設定関係については別に「ファイル・設定内容の保存/復元」でファイル
に保存すればなおいいです。

 ちなみにアカウント毎の設定やフォルダ毎の設定はファイルに保存されてい
るので、「設定内容の保存」をしなくてもホームディレクトリ配下だけ復元す
れば、いっしょに復元されます。

[ ]
RE:04436 V1.55アップロードしましたNo.04445
FKU さん 01/12/13 15:33
 
FKUです。

皆様ご意見ありがとうございます。

> 図々しいお願いかもしれませんが、データの移行に関して正式なコメントを
> いただけるとありがたいです。
> > 作者樣

例えば、

\鶴亀ルート
+ アカウントに対応したフォルダ
  + 受信

とありますが、この『受信』のみを任意の『受信』に置き換える
ということは可能なのでしょうか。(他アカウントの『受信』とか)
データの関連性まで推測するのもなんなので…

データディでクトリの設定を変更した後で、受信動作を行った後に
・コピーすると受信ログとメールデータの整合性がおかしくなる。
とか、
・ルートごとコピーなら問題無いけど、その配下の一部のみ上書きだとだめ。
等のように、
なにか問題の起こる例みたいなのを教えていただけるとありがたいです。

> 作者樣

[ ]
RE:04439 メールのバックアップNo.04446
FKU さん 01/12/13 15:33
 
FKUです。

>  単純にホームディレクトリの内容をコピーすればよいです。私はこの方法
> で、MO を使って他のハードウェアと同期をしています。
>  またヘルプ「全般的な設定・基本」の「ホームディレクトリ」が参考にな
> ると思います。
exeなども含めてまるごとですか?
ホームの直下のディレクトリ郡のみコピーでOKなのでしょうか。

[ ]
RE:04446 メールのバックアップNo.04448
ひろ さん 01/12/13 17:24
 
 FKU さん今日は、ひろです。
> exeなども含めてまるごとですか?
> ホームの直下のディレクトリ郡のみコピーでOKなのでしょうか。
 すいません。標準ではインストールしたフォルダが、ホーム・フォルダに
なることをすっかり忘れていました。
 *.exe などを含めてもヴァージョンが同じなら、問題ないとは思いますが、
subdir.bin, dump.txt, smtp_pop3.txt, AdrBook.txt, AdrBook.bak
(subdir.bin 以外は環境によっては存在しない) の 5 つのファイルと、アカ
ウント名のフォルダだけで十分です。

[ ]
RE:04445 V1.55アップロードしましたNo.04449
秀まるお2 さん 01/12/13 18:33
 
>とありますが、この『受信』のみを任意の『受信』に置き換える
>ということは可能なのでしょうか。

 可能なはずです。ただし、この場合、「関連するメール・XXXX」系のコ
マンドはほとんど使えなくなるでしょう。

 他にももしかしたら細かい問題が出るかもしれないですが、例えばメールが
無くなってしまうとか、鶴亀メールが死んでしまうとか、そういうことは無い
はずです。

[ ]
RE:04449 V1.55アップロードしましたNo.04455
FKU さん 01/12/14 15:59
 
FKUです。

> >とありますが、この『受信』のみを任意の『受信』に置き換える
> >ということは可能なのでしょうか。
>
>  可能なはずです。ただし、この場合、「関連するメール・XXXX」系のコ
> マンドはほとんど使えなくなるでしょう。
>
>  他にももしかしたら細かい問題が出るかもしれないですが、例えばメールが
> 無くなってしまうとか、鶴亀メールが死んでしまうとか、そういうことは無い
> はずです。

当初考えていたのは、

\鶴亀ルート
+ アカウントに対応したフォルダ
  + 受信
    + hidesoft_8

とある場合に、『hidesoft_8』のみを別環境にコピーするような使い方は
できるのかなというものでしたが、受信ログ、受信HTML、受信添付…等のことを
考えると『アカウントに対応したフォルダ』を丸ごとコピーするべきですね。

浅はかな質問でした、情けない…
ご回答ありがとうございました。

[ ]
RE:04442 メールのバックアップNo.04456
FKU さん 01/12/14 16:17
 
FKUです。
ちょっと長いです。あらかじめ「すみません」。


ホームディレクトリを変更してみました。
そのときの手順は以下の通りです。

---------------------------------------------------------------------------
※移行したいアカウント(フォルダ名)はA,B,Cの3つ
移行先のディレクトリ"newdir"を作成
1 - A,B,Cをnewdirにコピー
2 - 鶴亀起動アカウントの認識しないので
3 - 適当にアカウントDを作成
4 - 鶴亀メールがおもむろにA,B,Cを認識
5 - 鶴亀メール上でDを削除
6 - 取り敢えずログ、アドレス帳以外は復元?
7 - その他のファイルをコピー
---------------------------------------------------------------------------

気になったのは上記7の作業で、詳細を後述します。

インストール時に生成されるファイルはインストールしたディレクトリに
置いたままで、利用開始後に生成されるファイルをコピーすれば良い(だろう)
ということで、ホームディレクトリにコピー(移動)すべきファイルは、

AdrBook.txt
dump.txt
smtp_pop3.txt
subdir.bin
* AdrBook.bak
* TuruKame.GID
※*は考慮外とします。

となりますが、これらをコピーすることで、ログ関連のファイルを含む
全てのデータファイルを移行したことになるのでしょうか。

これで問題無いのであれば、
(移行中は送受信、アドレス帳のデータ変更、等々の作業を行わない場合)

---------------------------------------------------------------------------
鶴亀メールにおいて、ホームディレクトリを変更する場合の作業は…
1.任意のディレクトリを作成。
2.以下のファイルを1で作成したディレクトリにコピー
    AdrBook.txt
    dump.txt
    smtp_pop3.txt
    subdir.bin
    AdrBook.bak
    TuruKame.GID
3.鶴亀メールの全般的な設定にて、1で作成したディレクトリを設定。
---------------------------------------------------------------------------

となりそうですが、いかがでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、例えばログ情報、アドレス帳等のデータは不要で、単純にある特定の
アカウントのみまっさらのホームディレクトリにコピーしたい場合は、
アカウント(フォルダ)をコピーした後、subdir.binを修正すればOKでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P.S.
私が、最初からホームディレクトリを鶴亀ルートと別にしておけば、
まさに移動するだけだったのでしょうが、そうでなかったのでこうなっちゃいました。

\鶴亀ルート
  + data
    + アカウントに対応したフォルダ
      + 受信
となっていれば、まさに『data』がホームディレクトリなので変更も楽なのでしょう
が…
念のため、決してこういう変更を希望するわけではありません。

鶴亀メールインストール時に生成されるファイル以外のファイルを移動すれば完璧!
であれば、それを自動化する仕組みがあれば便利だとおもいました。

[ ]
RE:04456 メールのバックアップNo.04460
ひろ さん 01/12/14 18:18
 
 FKU さん今日は、ひろです。
> ホームディレクトリを変更してみました。
> そのときの手順は以下の通りです。
 ほぼその手順でよいです。ただ
>     TuruKame.GID
は必要ないです。

[ ]
RE:04460 メールのバックアップNo.04521
FKU さん 01/12/19 12:29
 
FKUです。


なんか、既に消沈した話題で申し訳ないのですが、なんとか自動化できないものかと
思いますので再度投稿致します。

結局のところ、ホームディレクトリの変更は以下の手順で問題なさそうなので、
これを鶴亀メールの機能として実装することは不可能でしょうか。

---------------------------------------------------------------------------
1.鶴亀メールの全般的な設定にて、新しいホームディレクトリを設定。
  (この際ディレクトリの新規作成が出来れば尚良い)
2.以下のファイルを1で作成したディレクトリに移動
    AdrBook.txt
    dump.txt
    smtp_pop3.txt
    subdir.bin
    AdrBook.bak
---------------------------------------------------------------------------

個人的には、解決済みの問題なのですが、大半のユーザーにとっては、ヘルプを
一読しても、どのファイルを移動してよいものか困惑すると思います。

鶴亀メール起動時には自動中受信などが発生する関係から、機能追加が
不可能である等の理由であれば、鶴亀メール版『HMSETUP.EXE』みたなものがあって、
本体未起動時限定の機能として実装されても良いと思います。

なんにせよ、少しの仕様変更で実現可能であれば機能追加をお願い致します。
> 作者樣

[参考]ヘルプより抜粋
『メールの保存される場所を変更したい場合には、ここの設定を書き換える
作業のほかに、元のメール用ファイル/フォルダをまとめて移動する処理も
              ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
必要になります。メールを移動するのと設定を書き換える順番はどっちが
先でもかまいませんが、どっちにしても、一度鶴亀メールを起動しなおすことを
おすすめします。』


P.S.
> >     TuruKame.GID
> は必要ないです。
そうですね。これは鶴亀本体側ですね。

[ ]
RE:04521 メールのバックアップNo.04526
秀まるお2 さん 01/12/19 13:28
 
>結局のところ、ホームディレクトリの変更は以下の手順で問題なさそうなので、
>これを鶴亀メールの機能として実装することは不可能でしょうか。

 フォルダの移動、というか、たぶん安全のためにはコピーしてからコピー元
を削除する形になると思いますが、んじゃ、標準機能としてサポートしようか
なぁと…。

 やってみて難しそうなら「出来ない」と連絡させていただきます。何も連絡
が無ければたぶん次のバージョンで出来る物と解釈ください。

[ ]
RE:04526 メールのバックアップNo.04528
FKU さん 01/12/19 13:54
 
FKUです。

>  フォルダの移動、というか、たぶん安全のためにはコピーしてからコピー元
> を削除する形になると思いますが、んじゃ、標準機能としてサポートしようか
> なぁと…。
まあそうですね。なんならコピー元のディレクトリの削除を行わないと明言しておき、
コピー元ファイルの削除は手動でということにでもすればデータの消失は、
自己責任ってことに出来そうですね。

>  やってみて難しそうなら「出来ない」と連絡させていただきます。何も連絡
> が無ければたぶん次のバージョンで出来る物と解釈ください。
くれぐれもデータ破壊などの弊害が起きない範囲でお願い致します。

初心者にとっては、データファイルの扱いは(移動でさえ)非常に難しいことだと思い
ます。
(案外失敗することを考えないので思い切りが良かったりするのでしょうか)

ヘビーユーザー向けのカスタマイズはマクロで、基本的なサポートは標準機能で行う
という秀丸エディタ的な対応は僕にとってある意味理想的です。
(最近はマクロを組まなくなって久しいのでなんとも言えませんが…)

[ ]