エラーについてNo.04822
たにもと さん 02/01/16 00:09
 
はじめまして。
鶴亀メールを使い始めたばかりです。
アウトルックからの乗り換えで、他のメーラーも知りません。

鶴亀メールでメールを送信しようとすると、
「鶴亀メールのプロセスで保護違反が発生しました」と異常終了するケースが頻繁に
有り、困っています。
鶴亀メールを再度起動した時、list.binのクリアを実行してもしなくても、
ふたたび異常終了する率に大差ないようすです。

利用しているレンタルサーバーでは、送信メールサーバーがパスワードの認証を求め
ます。
そのためにアウトルックでは、いきなり「送受信」を実行した時。
場合によっては「受信」直後の「送信」で、送信出来ないエラーが発生します。
鶴亀メールの異常終了は、そのエラーが発生した時に起こる率が高いようなのです
が、、、。

異常終了を避けるために、どうすれば良いのでしょうか?


[ ]
RE:04822 エラーについてNo.04829
秀まるお2 さん 02/01/16 16:57
 
>「鶴亀メールのプロセスで保護違反が発生しました」と異常終了するケースが頻繁に
>有り、困っています。

 そのエラーメッセージの内容をもうちょっと詳しく教えていただければ、原因
が何か分かるかもしれないです。

 Windows95/98/Meなら、エラーメッセージの「詳細」ボタンを押して出てくる
内容も教えて欲しいです。

 Windows2000/XPなら、ワトソン博士のログというのが生成されていると思うの
で、それを添付ファイルで送って欲しいです。

 ワトソン博士のログは、ハートディスクの中を「drw*.log」という名前で検索
すれば出てくると思います。(もしあれば)

 送り先は、 maruo@mitene.or.jp です。

 さらに、死んでしまう頻度や、特定の条件があるのならその条件なども分かる
範囲で教えていただけると助かります。例えば大きなメールを送信する場合に限
って死んでしまうとか?。

[ ]
RE:04829 エラーについてNo.04831
たにもと さん 02/01/17 02:27
 
お返事、ありがとうございます。

異常終了が発生したとき、dump.txtは開いてみましたが、私にはまったく理解出来ま
せんでした。
OSは、Windows98SEです。

鶴亀メールは、年末に1.57を初めてインストールして、
今月10日頃に、1.58にバージョンアップしたつもりでしたが、、、
「ヘルプ」の「バージョン情報」を再確認すると、1.57になってました。

先ほど、自分宛にメールを送ってテストしましたら、すんなり送れました。

もうしばらく使いながら、エラーの詳細を確認してみます。

[ ]
RE:04831 エラーについてNo.04833
秀まるお2 さん 02/01/17 10:18
 
 ちなみにメールでもお返事させていただきましたが、送信時のエラーについて
は「POP before SMTP」をONにすれば直る可能性が高いです。

[ ]
RE:04831 エラーについてNo.04834
ひろ さん 02/01/17 13:02
 
 たにもとさん今日は、ひろです。
> 異常終了が発生したとき、dump.txtは開いてみましたが、私にはまったく理解出来ま
> せんでした。
 これは開発のか対外はどなたが見ても解らないと思います。
 email アドレスなど個人情報は書き変えた方がよいと思いますが、解らな
いままそのままこちらにアップすればよいと思います。もしこちらはどんな
人でも閲覧可能なので、個人情報をアップするのが不都合ならば、秀まるお
さん宛にお送りすれば良いと思います。

[ ]
RE:04833 エラーについてNo.04858
たにもと さん 02/01/19 02:45
 
 ありがとうございます。

> ちなみにメールでもお返事させていただきましたが、送信時のエラーについて
>は「POP before SMTP」をONにすれば直る可能性が高いです。

これでも送信が拒否される事が多いのですが、アウトルックで、
「受信」の後で「送信」しても送信出来ない事が有りましたので、
サーバー側の問題かと思ってます。

鶴亀メールを、1.57から1.58へとバージョンアップさせて
いただきましたら「送受信エラーの記録」が表示されるようになり、
「異常終了」は無くなりました。

*           エルフマリン 谷元 康彦
*       URL: http://www.biwa.net/
*       E-mail: xxxxxxxxx@biwa.net

[ ]
RE:04858 エラーについてNo.04868
秀まるお2 さん 02/01/19 22:36
 
>これでも送信が拒否される事が多いのですが、アウトルックで、
>「受信」の後で「送信」しても送信出来ない事が有りましたので、
>サーバー側の問題かと思ってます。

 んでは、アカウントごとの設定・メールサーバー・高度な設定の、

 POP before SMTP時の、ログイン後の待ち時間

 を適当に3秒とか5秒とか指定してみると状況が変わるかもしれないです。一
度おためしください。

[ ]