バグ!? & 要望No.05415
Naka さん 02/02/19 13:00
 
自分の操作ミスか、バグなのか判断できないのですが

メニューバーの[〜ゴミ箱を空に〜]を選択したところ
アカントデータが(フォルダごと)消えてしまいました。

操作ミスで[アカント削除]をしたかもしれないのですが
データが消える前に『xxxx[*メールフォルダ?]が見つかりません』と
奇妙なメッセージが出ました。

--------------------
<<使用環境>>

鶴亀: Ver1.61
OS  : NT4.0 (SP6a)
--------------------

という事で、これだけの情報で原因究明が非常に
難しいと思いますが、ご確認願います。

-----
あと下記の要望があります。

・ツールバーに[〜ゴミ箱を空に〜]を付ける
  (メニューバー[ファイル]の使用頻度を抑えるため)

・メールフォルダを自動バックアップする機能(設定)

・[アカント削除]してもデータはウインドウズのゴミ箱に入れる
  (※何故か[メールフォルダ]のフォルダしか残っていない)

・仕様変更が可能であれば、[アカント設定]類は
  メニューバー[設定]に移してもらいたい

以上、ご検討の程、よろしく願いします。

[ ]
RE:05415 バグ!? & 要望No.05424
秀まるお2 さん 02/02/19 16:04
 
 斉藤秀夫です。

 もし、アカウント用のフォルダごと全部削除されたというのなら、「ファイ
ル・アカウントの削除」したのだと思います。

 そうじゃなくて、アカウント用フォルダの中身ファイル(account.binや
filter.txtやテンプレート類)だけ無くなった(受信フォルダなどは消えなか
った)のなら、何らかのバグの可能性があると思います。

 どっちでしょ?

 仮に前者だとしても、一応、Windowsのゴミ箱にアカウント用フォルダが残
るはずなので、そこから復旧できるとは思います。また、削除する前に警告メ
ッセージも必ずでます。

>データが消える前に『xxxx[*メールフォルダ?]が見つかりません』と
>奇妙なメッセージが出ました。

 これだけだとよく分からないですが、もしかしてまた現象が起きるといけな
いので、出来れば「全般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作をdump.
txtに記録する」をONにして欲しいです。こうすると、エラーメッセージの内
容も含めて詳細な動作がdum.txtに残るので、何をしてどうなったのか調べる
手助けになります。

>・ツールバーに[〜ゴミ箱を空に〜]を付ける
>  (メニューバー[ファイル]の使用頻度を抑えるため)

 んでは要望リストに入れておきます。

>・メールフォルダを自動バックアップする機能(設定)

 懸案事項ではありますが、技術的に難しいので当分サポート出来なさそうで
す。

>・[アカント削除]してもデータはウインドウズのゴミ箱に入れる
>  (※何故か[メールフォルダ]のフォルダしか残っていない)

 アカウント用のフォルダ毎ゴミ箱に残るはずです。今やってみたらそのよう
に動作します。???

>・仕様変更が可能であれば、[アカント設定]類は
>  メニューバー[設定]に移してもらいたい

 一応、今の仕様で適当かと思っています。

[ ]