定期受信できませんNo.05518
km-osaka さん 02/02/22 17:31
 
先日から鶴亀メールをテスト的に使わせていただいています。

元々秀丸ユーザーですので馴染みやすいメーラであり、動作が
軽く気に入って使わせていただいているのですが、定期受信が
うまくできません。

もちろん、マクロによる起動時の受信はできますし、ボタンの
操作による受信もできますので、サーバーなどの設定は間違っ
ていないと思うのですが、ご教授いただければ幸いです。

現在は、[設定(O)] → [全体的な設定(E)]の
  □定期的に受信する(B)
  □リモートメール一覧の取得のみ(R)
  □ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ(N)
にチェックを入れております。

また、アカウントごとの指定(T)ボタンを押して表示する
ダイアログボックスにおいて
  □定期的に受信する対象アカウントとする
にもチェックを入れております。

当方の環境は、Windows 98、IBM Tinkpad 570 ADSL環境です。
なお、他のメーラーNetscape Communicator 4.78 、OPERA等では
定期受信できています。

使い始めて間もないので、何か大ボケをかましているかしれませんが
よろしくお願いします。

[ ]
RE:05518 定期受信できませんNo.05521
はてな さん 02/02/22 19:37
 
こんにちは。

>  □リモートメール一覧の取得のみ(R)
これにチェックが入っていると、メール本体はダウンロード
されません、一覧のみだと思います。

なので、はずしてください。

[ ]
RE:05521 定期受信できませんNo.05522
km-osaka さん 02/02/22 20:22
 
返信有り難うございます。

>>  □リモートメール一覧の取得のみ(R)
>これにチェックが入っていると、メール本体はダウンロード
>されません、一覧のみだと思います。

 このチェックを外しましたが、やはり定期受信はできません
 でした。他に何か設定があるようでしたら、ご教授いただけ
 れば幸いです。

[ ]
RE:05522 定期受信できませんNo.05526
きいろいまふらあ さん 02/02/23 03:15
 
横から失礼します。

> このチェックを外しましたが、やはり定期受信はできません
> でした。他に何か設定があるようでしたら、ご教授いただけ
> れば幸いです。

「定期受信ができない」とは、「定期受信は起動するけど、メールがダウンロー
ドできない」のではなく「そもそも定期受信しようとしない」のですよね???

>  □ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ(N)

をチェックされているとのことですが、定期受信されるべき瞬間にはこれらの条
件は成立しているでしょうか?

例えばダイヤルアップ環境で、定期受信のたびに自動的にダイヤルアップして欲
しいなら、ここのチェックははずさないといけないです。

さらに、「接続」のページで、「切断する」あるいは「鶴亀メールがダイヤルア
ップした場合に限って切断する」を選んでおく必要があるような気がします。
#ちょっと自信ないけど。

[ ]
RE:05526 定期受信できませんNo.05527
km-osaka さん 02/02/23 04:21
 
返信有り難うございます。

>「定期受信ができない」とは、「定期受信は起動するけど、メールがダウンロー
>ドできない」のではなく「そもそも定期受信しようとしない」のですよね???

 そうです。定期受信しようとしません。ヘルプには作業中は
 動作しないとなっていますので、何もせずに待っているので
 すが、定期受信してくれません。もちろん、ボタン操作や
 メニュー操作では受信できます。

>>  □ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ(N)
>
>をチェックされているとのことですが、定期受信されるべき瞬間にはこれらの条
>件は成立しているでしょうか?

 ADSLの常時接続環境ですのでこの設定にしました。
 他のメーラー(Netscape Communicator 4.78、OPERA)は
 設定した値に従って定期受信しています。
 #現在は「メールをサーバに残す」として実験しております。

 また何かございましたらご教授いただければ幸いです。

[ ]
RE:05527 定期受信できませんNo.05528
まんぼ さん 02/02/23 11:26
 

 km-osaka さんこんにちは、まんぼです。

私も同じようにADSL環境にて5つのアカウントで定期受信をしていますが、特
に問題なく指定した間隔で受信出来ています。

こちらの全般的な設定は、以下のようにしてます。

「接続」

・メール送受信時のダイヤルアップ接続 → LAN接続

・送受信が終わった後のダイヤルアップ接続の切断 → 切断しない

「定期的な受信」

・定期的に受信するにチェック。間隔30分

・対象アカウント全てにチェックし、アカウントごとの指定で、それぞれ個別
に2回に1回など指定。

・定期受信時の動作と定期受信の条件は全てチェックなし。

あと鶴亀は常駐にて使用しています。

メールの新規作成中でもちゃんと受信動作を行っていますので、何もしないで
じっと待っていなくてもいいと思います。

それでは!

---
まんぼ
xxxxxxxx@nifty.com

[ ]
RE:05528 定期受信できるようになりました。No.05531
km-osaka さん 02/02/23 14:30
 
まんぼさん、返信有り難うございます。

>・定期受信時の動作と定期受信の条件は全てチェックなし。

 この部分は「ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ(N)」とか
 「最小化/常駐時のみ」などイロイロ設定を変えていましたが、
 おっしゃるようにこの部分のチェックを全て外すと定期受信できる
 ようになりました。有り難うございました。

 返信いただいた方、解決できました。有り難うございました。

[ ]