アカウントファイルが壊れています???No.05706
ちこ さん 02/03/01 23:12
 
こんばんは、私のところで起こった不具合について教えてください。

Windows2000で鶴亀Ver1.54を使っています。他のソフトがエラーを起こし、フリーズ
した時にちょうど定期受信チェック中だったようで、鶴亀にも影響を及ぼしてしまっ
たみたいです。

システムを再起動させて鶴亀を起動したら、メインで使っていたアカウントのフォル
ダがそっくり消えていて、「アカウントファイルが壊れています」といったようなエ
ラーメッセージ(確実ではありません)が出てきました。
フォルダ名を変えて、新しいフォルダとしてアプリケーションフォルダに残っている
ファイルをインポートしようとしましたがうまくいきません。

アカウントファイルは自動バックアップされているんでしょうか?そういう場合の復
旧方法を教えてください。宜しくお願いします。

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RE:05706 アカウントファイルが壊れています???No.05711
秀まるお2 さん 02/03/02 14:30
 
 アカウント用のフォルダがごっそり無くなったのなら、鶴亀メールは特にエ
ラーを出すことなく、単にアカウントが1つ減ったように正常動作するはずです。

 「アカウントファイルが壊れている」のようなエラーが出るのなら、フォルダ
自体は生きていて、しかもアカウント用のファイル(account.bin)もちゃんと
あるけども、そのファイルが壊れているということだと思います。

 この場合は、そのアカウント用ファイル(account.bin)の継続利用はあきら
めて、アカウントを作り直すしか無いと思います。

 まずは、壊れたアカウント用のフォルダをどこか別の所にバックアップし、鶴
亀メール側には新規にアカウントを作成し、作成しおわったら、「受信」などの
フォルダだけを新しいアカウント配下にコピーしてやればいいです。それでとり
あえずメールだけは復旧するはずです。

 アカウントのデータ(アカウント毎の設定で指定する情報)自体は再度登録す
る以外に対処しようが無いと思います。

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