定期受信の際のフリーズNo.05778
sano さん 02/03/06 10:09
 
sanoです。
 鶴亀を常駐、定期受信をするで、HPをブラウジング中(新しいサイトを開いている
最中)に定期受信が行われるとフリーズしてしまうようなのですが・・・。
 再起動後に「鶴亀メールが原因で・・・。キャッシュをクリアしますか」のメッ
セージがでます。
 Win2000、IEはVer6、ADSL接続です。

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RE:05778 定期受信の際のフリーズNo.05787
秀まるお2 さん 02/03/06 14:43
 
 Windows2000ならなおさらですが、他のソフトで特定の動作をしたことが、鶴
亀メールの動作に影響することは無いはずです。

 しいてあるとしたら、ADSL接続に使っているドライバーが何か悪影響してるの
かもしれません。ADSL接続にルーターを使っているなら別ですが、いわゆる
PPPoE用のドライバー類が入っているのなら、それが悪影響してるのかもしれな
いです。(単なる憶測ですが)

 あるいは、鶴亀メールがフリーズする(応答無しになる)のはまったく別の原
因かもしれないです。たまたまそのときホームページを見ていたから、それと関
係があるような気がしただけかもしれないです。

 仮にそういうこと(ホームページを見ることと関係なくフリーズする)なら、
例えばどういうタイミングで固まるのか調べて欲しい所です。鶴亀メールの「全
般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」をONにし
ていただきまして、フリーズした時のdump.txtの最後の方を教えていただけると、
それで何か分かる可能性が高いです。

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RE:05787 定期受信の際のフリーズNo.05828
sano さん 02/03/07 21:50
 
sanoです。説明の仕方が不正確だったかもしれません。IEが停止してしまい再度起動
した際
「前回起動した鶴亀メールがアプリケーションエラー等で停止した形跡があります。
何度も起きる場合は、一度メール一覧のキャッシュ(list.bin)をクリアしてくださ
い。」
というメッセージが出されますが、これはどういう意味なのでしょうか。鶴亀メール
の「アプリケーションエラー」が原因でという意味に解釈してしまったのです
が・・・。そういう意味ではないのでしょうか。

なおdump.txtの最後の方は次の通りです。

21:03:52.389 ( 634) CSock::PostExit()
21:03:52.389 (2106) IDTIMER_SOCKET_END received
21:03:52.389 (2145) IDTIMER_TRANS_START post
21:03:52.389 (1896) IDTIMER_TRANS_START kill
21:03:52.399 (4989) DialogBox2Param() template=247
21:03:52.399 (1729) TransErrorDlgProc() WM_INITDIALOG
21:06:45.418 (4991) DialogBox2Param() exit
21:06:45.448 ( 105) EndSilentDialog()
21:06:45.458 (2174) TransDlgProc() WM_DESTROY
21:06:45.458 (  99) SilentDialogBox() exit
21:06:45.458 (2461) ProcessTransmitSub() ModelessDialog, TransDlgProc exit
21:06:45.458 (1099) RestoreTransmitTaskbarIcon()
21:06:45.458 ( 994) SetReceivedTaskbarIcon Reset!
21:06:45.468 (1024) 常駐アイコンを戻します。
21:06:45.468 (1036) 本体アイコンを戻します。
21:06:45.468 ( 529) CSock::~CSock()
21:06:45.468 (2573) ProcessTransmitSub() exit
21:06:45.468 (3516) LeaveTrans()
21:06:45.468 (3325) CTrans::AutoDown() exit
21:06:45.468 (6381) StartAutoDownTimer()
21:06:45.468 (6389) StartAutoDownTimer() set
21:23:49.921 (1005) 鶴亀開始 V1.70 IEVersion=5, fWin98=1, fWin2000=1 fLargeM
em=1
21:25:49.433 ( 811) HmCreate
21:25:49.453 (3983) call WinMainSub
21:25:49.513 (3983) FrameWndProc: WM_CREATE
21:25:49.513 (3983) ClientWndProc: WM_CREATE
21:25:49.563 (3983) return WinMainSub
21:25:49.563 ( 813) HmCreate return
21:25:50.254 ( 969) AddIconToTaskbar()
21:25:50.254 ( 971) AddIconToTaskbar() Do.
21:25:50.264 (6381) StartAutoDownTimer()
21:25:50.264 (6389) StartAutoDownTimer() set
21:25:50.264 (6381) StartAutoDownTimer()
21:25:50.264 (6389) StartAutoDownTimer() set


> Windows2000ならなおさらですが、他のソフトで特定の動作をしたことが、鶴
>亀メールの動作に影響することは無いはずです。
>
> しいてあるとしたら、ADSL接続に使っているドライバーが何か悪影響してるの
>かもしれません。ADSL接続にルーターを使っているなら別ですが、いわゆる
>PPPoE用のドライバー類が入っているのなら、それが悪影響してるのかもしれな
>いです。(単なる憶測ですが)
>
> あるいは、鶴亀メールがフリーズする(応答無しになる)のはまったく別の原
>因かもしれないです。たまたまそのときホームページを見ていたから、それと関
>係があるような気がしただけかもしれないです。
>
> 仮にそういうこと(ホームページを見ることと関係なくフリーズする)なら、
>例えばどういうタイミングで固まるのか調べて欲しい所です。鶴亀メールの「全
>般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」をONにし
>ていただきまして、フリーズした時のdump.txtの最後の方を教えていただけると、
>それで何か分かる可能性が高いです。




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RE:05828 定期受信の際のフリーズNo.05829
秀まるお2 さん 02/03/07 22:13
 
 このメッセージは鶴亀メールが正常に終了しなかった時に出る物ですが、鶴亀
メール動作中にWindowsが死んでしまったことにより、鶴亀メールも道連れとな
った場合にも出てしまいます。

 ということで、こういう場合(Windowsそのものがおかしくなった場合)は無
視していただいてかまいません。

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