接続に失敗しますNo.05805
moji さん 02/03/07 09:50
 
こんにちは。初めて投稿させていただいています。
鶴亀メールを使用させていただいていますが、
昨日まで問題はなかったのに、今日、急に接続できなくなりました。

I サーバーを検索中 - mbi.nifty.com
I 接続中
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行

■アカウント: green でのエラー。
mbi.nifty.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)

以上のようなエラーが出ます。
サーバー側の問題かとも思われるのですが、
これは別名のアカウントで、もう一つのアカウントは正常に接続・
送受信できています。

一方ができるのに、もう一方ができないというのが
よく分からなくて、こちらでお尋ねした次第です。

アカウントの設定部分は正しく設定されています。
「エラーコード=10061」というのは
どういったエラーなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


[ ]
RE:05805 接続に失敗しますNo.05806
tnobu2 さん 02/03/07 10:19
 
>アカウントの設定部分は正しく設定されています。
>「エラーコード=10061」というのは
>どういったエラーなのでしょうか?

サーバーへの接続がうまくいかないときのエラーコードです。

mbi.nifty.comというのは旧infoweb会員に付けられるアドレスの
ドメイン名だと思いますが、popサーバー名はpop.nifty.comでは
ないでしょうか?

[ ]
RE:05805 接続に失敗しますNo.05808
Take さん 02/03/07 10:33
 
 こんにちは。

 僕もmbiのセカンドメール使ってますけど、今朝から同じ状況
です。きっとNIF側でトラブッているんだと思います。

 ちなみに@NIFTYのホームページからweb形式でセカンド
メールを見ようとしてもダメでした。深刻なトラブルかも知れません。


[ ]
RE:05806 接続に失敗しますNo.05809
tnobu2 さん 02/03/07 10:42
 
>mbi.nifty.comというのは旧infoweb会員に付けられるアドレスの
>ドメイン名だと思いますが、popサーバー名はpop.nifty.comでは
>ないでしょうか?

これは私の勘違いでした。失礼しました。

[ ]
RE:05805 接続に失敗しますNo.05810
ながさわ さん 02/03/07 10:44
 
長澤です。

>鶴亀メールを使用させていただいていますが、
>昨日まで問題はなかったのに、今日、急に接続できなくなりました。

>「エラーコード=10061」というのは
>どういったエラーなのでしょうか?

『サーバは見つかったけど、接続が拒否された』って意味です。サーバトラブルとか、
休止中とか、ポート番号が違うとか、(あり得ないと信じていますが)ISPから接続
拒否されているユーザとか、そもそも通信が不安定とか。

と、今Takeさんの報告が上がってきましたが、サーバトラブルみたいですね。

ちなみに、鶴亀が出すこの手のエラーコードはソケットのエラーコードそのままのよ
うですので、検索エンジンで
 ソケット エラー 10061 対応
とかやると、たぶん対応方法の載っているページが見つかるでしょう。

[ ]
RE:05810 接続に失敗しますNo.05811
moji さん 02/03/07 11:03
 
mojiです。
コメントありがとうございます。

エラーコード検索の件、とても参考になりました。
以後何かあったときは、まずこの方法で調べてみようと思います。

ところで、サーバー側のトラブルということは、
メーラーを変えてもこの種のトラブルは
同じように発生するということでしょうか。

Takeさんも同じ状況ということは、
しばらくメールが受信できないということですよね…。







[ ]
RE:05810 接続に失敗しますNo.05812
Kengo さん 02/03/07 11:16
 
> >「エラーコード=10061」というのは
> >どういったエラーなのでしょうか?
>
> 『サーバは見つかったけど、接続が拒否された』って意味です。サーバトラブルと
> か、
> 休止中とか、ポート番号が違うとか、(あり得ないと信じていますが)ISPから接続
> 拒否されているユーザとか、そもそも通信が不安定とか。

この手の見るたびに思うんですが、WinSockのエラーコードって
FormatMessage()使えませんでしたっけ?
エラーコードに加えて文字でも表示すれば、多少は理解しやすい
んじゃないかと思うのですが。

#使えたとしても、意味のわかりにくいメッセージが
#返されるかもしれませんけど。

[ ]
RE:05812 接続に失敗しますNo.05814
tnobu2 さん 02/03/07 11:58
 
>この手の見るたびに思うんですが、WinSockのエラーコードって
>FormatMessage()使えませんでしたっけ?
>エラーコードに加えて文字でも表示すれば、多少は理解しやすい
>んじゃないかと思うのですが。
>
>#使えたとしても、意味のわかりにくいメッセージが
>#返されるかもしれませんけど。

OSやシステム側で準備されたエラーメッセージは、ほとんど役に立たないもの
だと思っています。例えば、

Fatal Error (=致命的エラー)

なんていうのはよく見掛けるのですが、何が致命的なのかさっぱりわからない
ことがしばしばで、対処のしようもありません。

[ ]
RE:05812 接続に失敗しますNo.05815
秀まるお2 さん 02/03/07 12:03
 
 Windows2000上でテストしたら、ちゃんと日本語でエラー内容文字列が出て
きました。

 ただ、送受信中の結果にこのメッセージを入れるとちょっと長すぎるような
気もします。何かいい方法を考えてみます。

[ ]
RE:05811 接続に失敗しますNo.05816
マイケル2 さん 02/03/07 12:24
 
マイケル2です。

mojiさんの 今朝 11時 3分 の
“RE 05810 接続に失敗します”について:
====

>ところで、サーバー側のトラブルということは、
>メーラーを変えてもこの種のトラブルは
>同じように発生するということでしょうか。

今回の場合は間違いなくそうです。

「今まで問題なかったのに。何も設定を変えてないのに」ってのは
メーラと関係なく、サーバー側のトラブルがほとんどです。
ただ*私の場合*、「何も設定を変えてない」つもりでも、知らず
に触ってる場合もあります。^^;

---
TuruKame Ver.1.70, Hidemaru Ver.3.15

[ ]
RE:05814 接続に失敗しますNo.05818
おうじ さん 02/03/07 13:12
 
おうじです。

どうもはじめましてtnobu2さん
----------------------------------------
2002/03/07
In Message-ID <<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>>,
tnobu2 wrote:
「hidesoft.8:05814| RE 05812 接続に失敗します」への返事です.

|OSやシステム側で準備されたエラーメッセージは、ほとんど役に立たないもの
|だと思っています。例えば、
|
|Fatal Error (=致命的エラー)
|
|なんていうのはよく見掛けるのですが、何が致命的なのかさっぱりわからない
|ことがしばしばで、対処のしようもありません。

確かにその通りですね。
そこで以前、私がソフトを作成した時に以下のようなことを考えておりました。

1.エラー発生時にユーザには、エラーコードとエラーコードに対する
 サポートへのURLを表示させて知らせる。

2.サポートWEB上でエラーコードとエラーコードに関する対処方法などの
 表を検索および閲覧できるようにする。

こんな感じである程度の簡単な不具合をユーザ自身が確認および対処できると
思いますが如何でしょうか? >サポート担当者様

--
ozi

[ ]
RE:05818 接続に失敗しますNo.05822
秀まるお2 さん 02/03/07 16:03
 
 一応、Windows2000/XPの場合だとFormatMessageで解説が出るようです。と
いうことでそれを出すことにします。

  「エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって
   拒否されたため、接続できませんでした。」

 ってな具合です。

[ ]