|
>おっしゃっている「ロード」とは、ディスクから読み込むという意味ですね?
そうです。「読み込み」です。
で、今ちょっと試してみたんですが、メール一覧の読み込みといっても、実
際にやってるのはリモートメールの一覧だけでした。「受信」フォルダ配下に
どんなにメールがたくさん溜まっていても、それが「準備中」の時間に影響す
ることは無いはずです。
リモートメールの一覧の読み込みがものすごく遅いとしても、やはり数十秒
もかかるはずは無いです。まさかメールを保存しているのがフロッピー上なん
てことは無いはずだし。
あとあと、もし読み込みに時間がかかるのだとしたら、その数十秒間ばハー
ドディスクがかなり激しくアクセスしっぱなしになると思います。もしハード
ディスクをアクセスすくことなく待機してるのなら、何か他の原因だと思いま
す。
以前、うちの会社のWindows98パソコンが1台極端に遅くなったことがあり、
調べてみたら、ハードディスクに不良クラスターが発生していました。不良ク
ラスターの発生箇所がたまたま特定のファイル上にあると、そのファイルをア
クセスするのに極端に時間がかかってしまうようです。
一度スキャンディスクなどで不良クラスターをチェックしてみたらいいかも
しれません。
他の原因としては、ネットワーク関係で停滞しているのかもしれないです。
例えばうちの会社にはファイルサーバーとしてWindowsNT3.51のマシンが1台
あるんですが、これがハングアップしてたりすると、クライアント側のパソコ
ンが何らかのタイミングで何十秒も固まったようになります。
ファイルサーバー以外でも、例えばルーターとかDHCPサーバーとか、何か設
定ミスがあるだけでも固まるような症状が出る可能性はあると思います。その
辺も調べてみるといいかもしれないです。
あとあと、鶴亀メールの「全般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作
をDUMP.TXTに記録する」をONにしていだだいてログを取っていただけば、その
内容を僕に教えてもらうことで何か分かるかもしれません。
っと長くなりましたがよろしくお願いします。
|
|