「準備中」と出てしばらく凍るNo.05898
近田 さん 02/03/12 15:44
 
turukameで、定期的に受信にして使っていますが、時々、turukameのタイトル・バー
に「準備中」と出て、数十秒間turukameが凍ってしまうのですが、これは何でしょう
か?

[ ]
RE:05898 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05905
秀まるお2 さん 02/03/12 18:47
 
 「準備中」と出ている間は、特定フォルダのメール一覧をロードしています。
もしメール一覧が無い場合は作成し直しとなるのでけっこう時間がかかるかも
しまれせん。

 でも、数十秒もかかるのはちょっと異常な気がします。

 一応、アカウントを展開した状態(受信フォルダなどが見える状態)になっ
ていれば、ロードするのはリモートメール用のメール一覧ファイルだけなので、
仮にこれを作成し直ししたとしても、そんな極端に時間がかかることは無いは
ずです。

 はて?

[ ]
RE:05905 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05907
近田 さん 02/03/13 12:02
 
おっしゃっている「ロード」とは、ディスクから読み込むという意味ですね?

いつも使っていて、1万通を越えるメールがあるフォルダはいつも開いています。数
百通しかないフォルダはいくつか閉じたままで使っています。

> でも、数十秒もかかるのはちょっと異常な気がします。
>
> 一応、アカウントを展開した状態(受信フォルダなどが見える状態)になっ
>ていれば、ロードするのはリモートメール用のメール一覧ファイルだけなので、
>仮にこれを作成し直ししたとしても、そんな極端に時間がかかることは無いは
>ずです。
>
> はて?

[ ]
RE:05907 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05908
秀まるお2 さん 02/03/13 12:31
 
>おっしゃっている「ロード」とは、ディスクから読み込むという意味ですね?

 そうです。「読み込み」です。

 で、今ちょっと試してみたんですが、メール一覧の読み込みといっても、実
際にやってるのはリモートメールの一覧だけでした。「受信」フォルダ配下に
どんなにメールがたくさん溜まっていても、それが「準備中」の時間に影響す
ることは無いはずです。

 リモートメールの一覧の読み込みがものすごく遅いとしても、やはり数十秒
もかかるはずは無いです。まさかメールを保存しているのがフロッピー上なん
てことは無いはずだし。

 あとあと、もし読み込みに時間がかかるのだとしたら、その数十秒間ばハー
ドディスクがかなり激しくアクセスしっぱなしになると思います。もしハード
ディスクをアクセスすくことなく待機してるのなら、何か他の原因だと思いま
す。

 以前、うちの会社のWindows98パソコンが1台極端に遅くなったことがあり、
調べてみたら、ハードディスクに不良クラスターが発生していました。不良ク
ラスターの発生箇所がたまたま特定のファイル上にあると、そのファイルをア
クセスするのに極端に時間がかかってしまうようです。

 一度スキャンディスクなどで不良クラスターをチェックしてみたらいいかも
しれません。

 他の原因としては、ネットワーク関係で停滞しているのかもしれないです。
例えばうちの会社にはファイルサーバーとしてWindowsNT3.51のマシンが1台
あるんですが、これがハングアップしてたりすると、クライアント側のパソコ
ンが何らかのタイミングで何十秒も固まったようになります。

 ファイルサーバー以外でも、例えばルーターとかDHCPサーバーとか、何か設
定ミスがあるだけでも固まるような症状が出る可能性はあると思います。その
辺も調べてみるといいかもしれないです。

 あとあと、鶴亀メールの「全般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作
をDUMP.TXTに記録する」をONにしていだだいてログを取っていただけば、その
内容を僕に教えてもらうことで何か分かるかもしれません。

 っと長くなりましたがよろしくお願いします。

[ ]
RE:05908 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05918
近田 さん 02/03/14 03:32
 


> リモートメールの一覧の読み込みがものすごく遅いとしても、やはり数十秒
>もかかるはずは無いです。まさかメールを保存しているのがフロッピー上なん
>てことは無いはずだし。

「リモートメールの一覧」というのは、どこにあるのでしょう?自分のPC上?それと
も、popperにあるのでしょうか?


> あとあと、もし読み込みに時間がかかるのだとしたら、その数十秒間ばハー
>ドディスクがかなり激しくアクセスしっぱなしになると思います。もしハード
>ディスクをアクセスすくことなく待機してるのなら、何か他の原因だと思いま
>す。

鶴亀以外のソフトは普通に自分のPCのローカルのHDにアクセスできています。

> 以前、うちの会社のWindows98パソコンが1台極端に遅くなったことがあり、
>調べてみたら、ハードディスクに不良クラスターが発生していました。不良ク
>ラスターの発生箇所がたまたま特定のファイル上にあると、そのファイルをア
>クセスするのに極端に時間がかかってしまうようです。
>
> 一度スキャンディスクなどで不良クラスターをチェックしてみたらいいかも
>しれません。

試してみましたが異常ありませんでした。。

> 他の原因としては、ネットワーク関係で停滞しているのかもしれないです。
>例えばうちの会社にはファイルサーバーとしてWindowsNT3.51のマシンが1台
>あるんですが、これがハングアップしてたりすると、クライアント側のパソコ
>ンが何らかのタイミングで何十秒も固まったようになります。
>
> ファイルサーバー以外でも、例えばルーターとかDHCPサーバーとか、何か設
>定ミスがあるだけでも固まるような症状が出る可能性はあると思います。その
>辺も調べてみるといいかもしれないです。

メールの収受をするpopper(メールサーバー)は共通ですが、ネットワーク環境の異
なる自宅と勤め先で同様の症状が出ていましたので、あまりこれは考えにくいのでは。

> あとあと、鶴亀メールの「全般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作
>をDUMP.TXTに記録する」をONにしていだだいてログを取っていただけば、その
>内容を僕に教えてもらうことで何か分かるかもしれません。

設定したので、次の報告時には添えられると思います。

[ ]
RE:05918 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05919
秀まるお2 さん 02/03/14 11:36
 
>「リモートメールの一覧」というのは、どこにあるのでしょう?自分のPC上?それと
>も、popperにあるのでしょうか?

 リモートメールの一覧は、自分のPC上です。アカウント毎のフォルダの下に
「Remote」というフォルダがあって、そこの下にlist.binというファイルがあ
りまして、それを読み込みに行きます。もしそのlist.binが無い(または壊れ
ている)場合は再作成するためにそこのフォルダ中のメールをすべて読み込み
に行きまして、少々時間がかかることがあります。

 (でも数十秒はかからないはずです)

 ちなみにlist.binファイルが無くなるケースとしては、鶴亀メールで何らか
の異常終了が発生した後の鶴亀メール起動時のメッセージ

 「前回の鶴亀メール動作中にエラーが発生しています。(行番号=XX)
  何度も起きる場合には、一度、メール一覧のキャッシュ(list.bin)
  をクリアしてください」

 のメッセージが出た時に「はい」ボタンを押したケースが考えられます。

 とりあえずいつまた発生するか分からないとのことなので、手元のバージョ
ンにてその「準備中」関係でのdump.txtへの情報出力を強化させていただきま
す。(念のため)

[ ]
RE:05919 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05949
近田 さん 02/03/15 16:48
 
事象が起きた直後にコピーしたdump.txtを別便のメールにてお送りします。


[ ]
RE:05949 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05954
秀まるお2 さん 02/03/15 18:45
 
 dump.txtありがとうございます。

 教えていただいた情報によると、サスペンド/レジュームさせた後の1回目
の送受信で固まる症状が出ているそうで、だとしたら、まさしくそのサスペン
ド/レジュームが怪しいと思います。

 「準備中」の中の処理を見直してみたら、ネットワーク関係の初期化の処理
もそこに入ってました。(具体的には

 僕のマシンでさっそくテストしようと思ったんですが、僕のマシンはATマ
ザーボードのマシンのため、サスペンドモードには出来ませんでした。

 秀丸担当のマシンはATXマザーボードなので、それで今度テストしてもらう
ことにします。(今は仕事中なのでちょっとダメです)

 それでもし分からなければ、「準備中」関係の処理をもっと詳しくdump.txt
に出力することにします。(特にネットワーク関係の処理で)

[ ]
RE:05954 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05971
近田 さん 02/03/17 03:31
 
サスペンド/レジュームとは関係なく起きました。dumpは別便にて送ります。


> dump.txtありがとうございます。
>
> 教えていただいた情報によると、サスペンド/レジュームさせた後の1回目
>の送受信で固まる症状が出ているそうで、だとしたら、まさしくそのサスペン
>ド/レジュームが怪しいと思います。
>
> 「準備中」の中の処理を見直してみたら、ネットワーク関係の初期化の処理
>もそこに入ってました。(具体的には
>
> 僕のマシンでさっそくテストしようと思ったんですが、僕のマシンはATマ
>ザーボードのマシンのため、サスペンドモードには出来ませんでした。
>
> 秀丸担当のマシンはATXマザーボードなので、それで今度テストしてもらう
>ことにします。(今は仕事中なのでちょっとダメです)
>
> それでもし分からなければ、「準備中」関係の処理をもっと詳しくdump.txt
>に出力することにします。(特にネットワーク関係の処理で)

[ ]
RE:05971 「準備中」と出てしばらく凍るNo.05983
秀まるお2 さん 02/03/18 11:52
 
 まいど情報ありがとうございます。おかげさまでサスペンド/レジュームの
テストをしなくて済みました。

 ですが、送っていただいたdump.txtでも、具体的にどこで時間がかかってい
るのか分かりませんでした。一番怪しいのはやはりネットワーク関係の初期化
の処理なんですけど、それが怪しいとしてもなんともしがたい所です。

 とりあえず、次のバージョンにはもっと詳しい情報をdump.txtに出力するよ
うにしてみます。それでまたログを取って欲しいです。

 次のバージョンが出ましたら、またログ取りよろしくお願いします。

[ ]
RE:05983 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06015
近田 さん 02/03/20 03:23
 
> 次のバージョンが出ましたら、またログ取りよろしくお願いします。

ver.1.73で取ったログを、起きた時間情報と共に、別便メールにて送りました。

[ ]
RE:06015 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06021
秀まるお2 さん 02/03/20 13:10
 
 送っていただいたログを見たら、とりあえずネットワーク関係の初期化は関
係ないことが分かりました。

 時間がかかっている部分の範囲はかなり限定されましたが、そこの部分でな
ぜ時間がかかるのかはやはり今のところ分かりません。

 今回は送信の前の「準備中」で時間がかかっているようですが、しいてそこ
にある処理で時間のかかりそうなのは、未送信フォルダのメール一覧を読み込
む処理だけです。未送信メール自体は1通も無いので読み込みも一瞬で終わる
はずです。

 ということで、やはり原因は分からないです。

 もうちょっと様子を見ていただいて、受信の前の「準備中」での時間のかか
るケースログを教えていただくか、あとは、未送信フォルダのメール一覧ファ
イル(list.bin)を一度削除して作成し直しさせてもらうか、そのくらいしか
思いつかないです。

[ ]
RE:06021 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06043
近田 さん 02/03/21 17:06
 
> もうちょっと様子を見ていただいて、受信の前の「準備中」での時間のかか
>るケースログを教えていただくか、あとは、未送信フォルダのメール一覧ファ
>イル(list.bin)を一度削除して作成し直しさせてもらうか、そのくらいしか
>思いつかないです。


受信前のものは、もう少しお待ち下さい。未送信フォルダのメール一覧ファイル(li
st.bin)を一度削除はまだしてませんでしたが、「送信ボタン」を押したあと凍る事
象が出ましたので、別便にてdump.txt該当部分を送りました。

[ ]
RE:06043 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06045
近田 さん 02/03/21 17:15
 
>受信前のものは、もう少しお待ち下さい。

「05986 02/03/18 16:48  V1.72アップロードしました 」を見たら、「準備中」でdu
mp.txtを検索すれば、受信時の様子が分かるとのことなので、検索したらありました
ので、別便にて該当部分を送ります。


[ ]
RE:06045 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06075
秀まるお2 さん 02/03/22 22:58
 
 xxxxxxx@maruo.co.jpのメールを読む担当がお休みしてまして、まだdump.txt
が見られません。

 しばらくお待ちを。

[ ]
RE:06045 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06091
秀まるお2 さん 02/03/25 13:26
 
 受信の時のログありがとうございます。

 今回のログで、いわゆるメール一覧ファイル(list.bin)の読み込みは関係
ないことが分かりました。そうすると、他に時間のかかりそうな処理は無くな
ってしまいます。

 とりあえず限定された範囲内の1行づつにデバッグ情報を出力する処理を出
してみます。ということで次のバージョンまでお待ちを。

[ ]
RE:06045 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06096
秀まるお2 さん 02/03/25 15:44
 
 時間のかかる処理の中で、smtp_pop3.txtを開いているようですけど、つま
り、何らかのファイルアクセスを開始したタイミングで時間がかかってる可能
性があると思います。

 だとしたら、例えば一定時間ハードディスクへのアクセスが無い場合に電源
を落とすように設定してたりすると、アクセス開始した時に10秒くらい待た
されることはあります。

 今のところ考えられる原因は鶴亀メール内部ではなく、何からの外部的要因
だと思うので、とりあえず省電力関係の設定はすべて「常時ON」にしてみて欲
しい所です。

 どっちにしても次のバージョンでログを取っていただければはっきりすると
思います。

[ ]
RE:06096 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06112
近田 さん 02/03/25 23:43
 
>> 今のところ考えられる原因は鶴亀メール内部ではなく、何からの外部的要因
>>だと思うので、とりあえず省電力関係の設定はすべて「常時ON」にしてみて欲
>>しい所です。

電池動作はほとんどさせて居ず、今までお送りしたdumpなどは、AC電源さしっぱなし
状態でのものです。したがって、diskその他のスタンバイ・タイマーはすべてオフに
なっています。

前に報告した事象がたまたま、スタンバイ前後のものだったので、スタンバイ関係に
疑念を持っておられるかもしれませんが、最近お送りした事例はすべて、何時間もAC
電源つけっぱなし状態で起きています。

[ ]
RE:06096 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06151
近田 さん 02/03/26 19:31
 
ver.1.74でdumpを取得したので、別便にてお送りしました。

時間がかかっているのは、
    19:11:13.203 ( 768) will CreateFile()
    19:13:22.029 ( 771) done CreateFile()
の間のようでした。


[ ]
RE:06151 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06172
秀まるお2 さん 02/03/27 14:52
 
 やはりsmtp_pop3.txtを開く処理だけで時間がかかっているようです。

 ソースコードを調べたら、1つ誤りがありました。そこでファイルを開く時
のパラメータが間違っていて、ランダムアクセスするにもかかわらずFILE_
FLAG_SEQUENTIAL_SCANを指定してました。

 これはとりあえず直しますが、直したとしても40秒もの時間がかかるのは
別問題かもしれないです。

 とりあえず現在のsmtp_pop3.txtを削除していただいて、「全般的な設定・
デバッグ・メールサーバーとのやりとりをsmtp_pop3.txtに記録する」をOFFに
していただければ直ると思います。

 それか、次のバージョンにてもう一度テストしていただければ、たしかに僕
の間違い(FILE_FLAG_SEQUENTIAL_SCANの指定)が原因か、それともまた別の
ハード的またはOS的な問題かが判定できると思います。

 ハード的な問題としては、例えばハードディスクに不良クラスターが発生し
ていたりする可能性はあると思います。

[ ]
RE:06172 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06438
近田 さん 02/04/11 13:40
 
> とりあえず現在のsmtp_pop3.txtを削除していただいて、「全般的な設定・
>デバッグ・メールサーバーとのやりとりをsmtp_pop3.txtに記録する」をOFFに
>していただければ直ると思います。
>
> それか、次のバージョンにてもう一度テストしていただければ、たしかに僕
>の間違い(FILE_FLAG_SEQUENTIAL_SCANの指定)が原因か、それともまた別の
>ハード的またはOS的な問題かが判定できると思います。
>
> ハード的な問題としては、例えばハードディスクに不良クラスターが発生し
>ていたりする可能性はあると思います。

smtp_pop3.txtを削除し、記録しないようにしました。また、鶴亀のバージョンを1.7
5にしました。

これにより、「準備中」と出て凍ることはなくなったのですが、『「準備中」と出な
いで凍る』ことが始まりました。

で、しばらく様子を見ていたので、お返事が遅くなりました。

が!現象がつかめました。win2000にある「インデックス・サービス(WORDファイル
などを含め、ディスク中のすべてのファイルに対して全文検索用のインデックスを構
築するソフト)」がスキャン中は、鶴亀が凍ります。「インデックス・サービス」は、
コンピュータがアイドル中に動くのですが、アイドル中かどうかを検出する感度はス
クリーン・セーバーなどに比べて遅く、鶴亀起動用のアイコンをつついたりするくら
いでは、すぐにはスキャンを止めてくれません。これが何十秒も待たされる原因でし
た。

鶴亀以外のソフトは「インデックス・サービス」がスキャン中でも問題なく動いてい
ます。

おそらく、鶴亀の実行優先度を上げていただければ解決しそうに思います。

よろしくお願いします。

該当時刻のdump.txtを別便にてお送りします。

[ ]
RE:06438 「準備中」と出てしばらく凍るNo.06442
秀まるお2 さん 02/04/11 14:59
 
 ファイルの拡張子が.txtだとダメなんでしょうかね?。どっちにしても、
CreateFileなどのWindowsAPIを呼び出してそこから返ってこない訳なので、鶴
亀メール側でどうにかなる問題では無いと思います。

[ ]