受信できないメールがあるようですNo.05956
きん さん 02/03/15 21:15
 
 こんばんは。はじめて投稿します。
現在鶴亀V.1.71使用中ですが、以前V.1.58ぐらいから、受信できないメールがありま
す。

現在メーリングリストを運営しているのですが、そちらを経由するとどうも受け取れ
ないようです。

メーリングリストはFREE.MLで運営しています。
全てが受け取れないのではなく、一部の投稿アドレスのみです。
ですから、その投稿者が投稿したメールが受け取る事ができません。

しかし、ダイレクトにやりとりする場合はなんの問題もありません。

考えられる理由としては何があるでしょうか?
また、その際にログなどの運用の仕方があればご教授願いたいのですが・・

Windows2000Pro. 鶴亀メールVer1.71
プロバイダなどその他以前から、一切変更はありません。

よろしくお願い致します。

[ ]
RE:05956 受信できないメールがあるようですNo.05958
きいろいまふらあ さん 02/03/16 00:40
 
お困りのようですね。

>全てが受け取れないのではなく、一部の投稿アドレスのみです。
>ですから、その投稿者が投稿したメールが受け取る事ができません。

>考えられる理由としては何があるでしょうか?

状況が読めないので、いくつか質問させて下さい。
(問題を囲い込むために)わざと話を広げてますので
ちょっと見当違いのものもあるかもしれませんがご容赦下さい。

「受け取れない」とは具体的にどういった状況でしょう?
再現性は100%なのでしょうか?
つまり、そのML経由でのその人からのメールは100%アウトなのでしょうか?
それとも、受け取れるメールもあるのでしょうか?

受信時に振分けをしたりしてますか?
その振分け条件の中で怪しいものはないですか?

アカウント毎の設定で「大きなサイズのメールはダウンロードしない」設定があ
りますが、これにひっかかっているってことはありませんか?

受信ログは作成されてますか?
作成されているとして、その中に件のメールは存在しますか?

[ ]
RE:05958 受信できないメールがあるようですNo.05959
きん さん 02/03/16 03:16
 
お返事ありがとうございます。

>「受け取れない」とは具体的にどういった状況でしょう?
>再現性は100%なのでしょうか?
>つまり、そのML経由でのその人からのメールは100%アウトなのでしょうか?
>それとも、受け取れるメールもあるのでしょうか?

他のML参加者はその方のメールを受け取っているのは確かです。
また、Webでも過去のメールを確認することが出来るのですが、
Webでは、その方のメールが存在します。

私の元にのみ、来ていないようです。

>受信時に振分けをしたりしてますか?
>その振分け条件の中で怪しいものはないですか?

その点は疑ってみましたが、振り分けはSubjectでしか行っていないので
怪しい点は、考えにくいです。

>アカウント毎の設定で「大きなサイズのメールはダウンロードしない」設定があり
>ますが、これにひっかかっているってことはありませんか?

テキストのみでの参加ですので、サイズは5K前後になり、これも考えにくいです。

>受信ログは作成されてますか?
>作成されているとして、その中に件のメールは存在しますか?

はい、デフォルトのままで使用してますので、ログは作成しています。
検索をかけたところ、該当するメールは存在しないようです。

何か、役立つような事はあるでしょうか?

1.58以前のバージョンでは、確かに受け取っていましたので、
プロバイダの方に問題があるのも考えにくいのですが・・・

現在OEでも、受信を取るようにしていますので、結果は明日以降になりますが、OEで
受け取れて、鶴亀で駄目ならば、メーラーの問題かと・・・

結果がわかり次第また、報告します。
よろしくお願い致します。

[ ]
RE:05959 受信できないメールがあるようですNo.05960
きん さん 02/03/16 03:18
 
追伸です。

>>「受け取れない」とは具体的にどういった状況でしょう?
>>再現性は100%なのでしょうか?
>>つまり、そのML経由でのその人からのメールは100%アウトなのでしょうか?
>>それとも、受け取れるメールもあるのでしょうか?

100%受け取れません。再現性も100%です。
ML経由は駄目ですが、ダイレクトでは、大丈夫です。

[ ]
RE:05960 受信できないメールがあるようですNo.05961
なんと さん 02/03/16 11:30
 
なんとといいます。

> 100%受け取れません。再現性も100%です。
> ML経由は駄目ですが、ダイレクトでは、大丈夫です。

そもそも、ちゃんとお使いのPOPサーバーには届いていますか?つま
り鶴亀のせいなのか経路のせいなのかということですが。

っと、OEで試すと書かれているので、それでわかるかもしれないです
ね。鶴亀のリモートメール機能でサーバーに届いているメールの一覧
を確認してみてもわかると思います。

[ ]
RE:05961 受信できないメールがあるようですNo.05967
秀まるお2 さん 02/03/16 22:55
 
 最近のバージョンで「サーバーに残す」とか「受信しない」などの振り分け動
作をサポートしたので、もしそういうのを使っているのなら、ダウンロードされ
ないことはありえます。

 その場合でも、リモートメールからダウンロード指定すればダウンロードでき
るはずです。

 リモートメールの一覧上にも該当するメールが出ないのなら、受信経路または
メールサーバー側のトラブルであって、鶴亀メールの問題は別だと思います。

 とりあえず、リモートメールコマンドで一覧に出るかどうか、出てくるとした
ら、それを手動でダウンロードできるかどうか、さらには振り分け設定の中で
「サーバーに残す」、「受信しない」などの特殊な動作を指定してないかどうか
確認して欲しいです。

[ ]
RE:05967 受信できないメールがあるようですNo.05970
きん さん 02/03/17 01:31
 
秀まるお2さま、なんとさま、コメントありがとうございます。

仰る通り、もう一度リモートメールを利用してサーバーの方を疑って
みたいと思います。

結果は後日報告致します。

皆様、ご意見ご教授ありがとうございました。

[ ]