アドレス帳が動きませんNo.06361
-mo- さん 02/04/06 10:11
 
新しいパソコンにVer. 1.75をインストールしたところアドレス帳を開いてもメン
バーの下の名前、メールアドレス、備考、備考2....などの表示が出ません。以
前のバージョンでは問題なかったのですがインストール時にデータ類の保存場所が変
わってからの問題でしょうか?

[ ]
RE:06361 アドレス帳が動きませんNo.06375
秀まるお2 さん 02/04/07 21:32
 
>新しいパソコンにVer. 1.75をインストールしたところアドレス帳を開いてもメン
>バーの下の名前、メールアドレス、備考、備考2....などの表示が出ません。

 備考欄を出すにはアドレス帳の設定をいじる必要があります。

 アドレス帳を呼び出して、そこの「設定・アドレス帳の設定...」の所で備考
欄などを表示するようチェックボックスをONにすればいいはずです。

[ ]
RE:06375 アドレス帳が動きませんNo.06383
-mo- さん 02/04/08 08:29
 
チェックボックスは全部ONになっています。名前、メールアドレス表示も出ないの
です。

[ ]
RE:06383 アドレス帳が動きませんNo.06387
秀まるお2 さん 02/04/08 10:35
 
 「出ない」という状況がいまいち把握できないのでなんですが、単にウィンド
ウ上での表示位置がおかしいために見えてないだけでしょうか?。

 それともウィンドウ上の表示はあっているけども、登録したはずのメンバーが
出てこないという話なのやら?

 前者であるとしたら、とりあえずレジストリエディタを使ってウィンドウ座標
関係のデータをすべてリセットしてほしいです。具体的には、regedit.exeを起
動して、HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Config配下の

   cxBook
   cxBookGroup
   cyBook
   cyBookGroup
   xBook
   yBook

 をすべて削除してほしいです。それでウィンドウ座標(およびサイズ)がリセ
ットされて、標準の状態で出てくるはずです。

 後者であるならば、鶴亀メール用のフォルダ中のAdrBook.txtというファイル
がうまく移行されてないのが原因だと思います。以前の環境上からAdrBook.txt
をひろってきて、それを鶴亀メール用のフォルダに入れ直せば復旧すると思いま
す。

 はて、どうでしょ?。上記の対処方法が的はずれな話でしたら、もうちょっと
詳しい状況を教えてほしい所です。

[ ]
RE:06387 アドレス帳が動きませんNo.06394
-mo- さん 02/04/08 14:06
 
> 「出ない」という状況がいまいち把握できないのでなんですが、単にウィンド
>ウ上での表示位置がおかしいために見えてないだけでしょうか?。
>
> それともウィンドウ上の表示はあっているけども、登録したはずのメンバーが
>出てこないという話なのやら?
>
> 前者であるとしたら、とりあえずレジストリエディタを使ってウィンドウ座標
>関係のデータをすべてリセットしてほしいです。具体的には、regedit.exeを起
>動して、HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Config配下の
>
>   cxBook
>   cxBookGroup
>   cyBook
>   cyBookGroup
>   xBook
>   yBook
>
> をすべて削除してほしいです。それでウィンドウ座標(およびサイズ)がリセ
>ットされて、標準の状態で出てくるはずです。
>
> 後者であるならば、鶴亀メール用のフォルダ中のAdrBook.txtというファイル
>がうまく移行されてないのが原因だと思います。以前の環境上からAdrBook.txt
>をひろってきて、それを鶴亀メール用のフォルダに入れ直せば復旧すると思いま
>す。
>
> はて、どうでしょ?。上記の対処方法が的はずれな話でしたら、もうちょっと
>詳しい状況を教えてほしい所です。

[ ]
RE:06361 アドレス帳が動きませんNo.06422
PATIO さん 02/04/09 09:06
 
>新しいパソコンにVer. 1.75をインストールしたところアドレス帳を開いてもメン
>バーの下の名前、メールアドレス、備考、備考2....などの表示が出ません。
>以前のバージョンでは問題なかったのですがインストール時にデータ類の保存場所
>が変わってからの問題でしょうか?

もしかして、AdrBook.txtがデータフォルダーにない所為では?
プログラムのインストールディレクトリにあるAdrBook.txtを
データフォルダーにコピーすればでると思いますけれど。

[ ]
RE:06422 アドレス帳が動きませんNo.06423
-mo- さん 02/04/09 09:35
 
>もしかして、AdrBook.txtがデータフォルダーにない所為では?
>プログラムのインストールディレクトリにあるAdrBook.txtを
>データフォルダーにコピーすればでると思いますけれど。

アドバイスありがとうございます。
AdrBook.txtは確かに存在しています
ただ一つ気になっているのは新しくインストールしたとき
以前は、c:\WINDOWS\テ゛スクトッフ゜\TuruKameのフォルダーにあったのですが
今回c:\TuruKameDataフォルダーになっていることです。

[ ]
RE:06423 アドレス帳が動きませんNo.06481
SYNTAGMA さん 02/04/16 17:18
 
ひょっとして同じような障害ですが、
1.80にバージョンアップしてから、アドレス帳を開くと、
グループ名は表示されるものの、メンバーが全く表示されなく
なってしまいました。(1.79までは10回はUpしてますが問題なし)

AdrBook.txtの中身は正常です(多分、^^;)。
また、メンバーのところをダブルクリックすると、そのメンバー
の一人のプロパティのボックスが表示されます。
(AdrBook.txtの中で、そのグループの一番上にあるメンバーの
 情報が出てきます。)

環境は(関係ありそうななさそうな・・)、
OS: WindowsME
日本語変換:VJE-Delta4.0
Webブラウザ: Netscape 6.2.2
他のメールソフト: Becky! 2.00.11を併用

です。


>>もしかして、AdrBook.txtがデータフォルダーにない所為では?
>>プログラムのインストールディレクトリにあるAdrBook.txtを
>>データフォルダーにコピーすればでると思いますけれど。
>
>アドバイスありがとうございます。
>AdrBook.txtは確かに存在しています
>ただ一つ気になっているのは新しくインストールしたとき
>以前は、c:\WINDOWS\テ゛スクトッフ゜\TuruKameのフォルダーにあったのですが
>今回c:\TuruKameDataフォルダーになっていることです。

[ ]
RE:06481 アドレス帳が動きませんNo.06489
秀まるお2 さん 02/04/17 10:08
 
 もしかして同じ症状が再現してるのだとすると、復旧方法は少々面倒です。
というか、具体的な原因は未だ分からずじまいです。

 -mo-さんの所では、鶴亀メールを一度アンインストールしてレジストリが削
除されたことを確認してから再インストールしたら復旧したそうです。

 画面の様子もメールで送ってもらったんですが、メンバー枠の一番上の灰色
の行(リストビューコントロールのヘッダ部分)に何も文字が出ない状態にな
っていました。

 ということで、一度アンインストールしてからインストールしなおしていた
だきたいと思います。あるいは原因究明にご協力いただけるのでしたら、以下
の方法を試していただく方法もあります。

 1.念のため、「ファイル・設定内容の保存/復元...」で設定内容を
   保存しておく。
 2.鶴亀メールを終了する。
 3.怪しいと思われるレジストリの値をいくつか削除する。
 4.鶴亀メールを起動して、アドレス帳が復旧してるかどうか確認する。
 5.ダメな場合は2.からやり直し。

 で、怪しいと思われるレジストリとしては、

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Configの

 怪しい順に、

 1.b_で始まる値すべて。
 2.colBookで始まる値すべて。
 3.その他、"book"という文字列を含む値すべて。

 となります。とりあえず1.をすべて削除して、その次2.を削除、次に3.
を削除とやっていただければそれだたけでもかなり解決のヒントになってうれ
しい所です。

[ ]
RE:06489 アドレス帳が動きませんNo.06490
秀まるお2 さん 02/04/17 10:16
 
 追加でコメントしますが、colBookXXXXXは無罪のような気がします。

 一番怪しいと思ったのは、bookFontという値です。これを削除すればもしか
して復旧してくれるかなぁと思ったりします。

 他には適当なのが無いので、bookFontを削除して復旧しないなら、一度アン
インストールしてからインストールしなおしていただくのがいいと思います。

[ ]
RE:06490 アドレス帳が動きませんNo.06491
SYNTAGMA さん 02/04/17 10:28
 

ありがとうございます。
今晩でも試してみます。(酔ってなければ。^^;)


> 追加でコメントしますが、colBookXXXXXは無罪のような気がします。
>
> 一番怪しいと思ったのは、bookFontという値です。これを削除すればもしか
>して復旧してくれるかなぁと思ったりします。
>
> 他には適当なのが無いので、bookFontを削除して復旧しないなら、一度アン
>インストールしてからインストールしなおしていただくのがいいと思います。

[ ]
RE:06489 アドレス帳が動きませんNo.06502
SYNTAGMA さん 02/04/17 16:01
 
秀まるお2 様

結局、一旦アンインストールして、再インストールしました。
問題は解決しました。

ありがとうございました。

> もしかして同じ症状が再現してるのだとすると、復旧方法は少々面倒です。
>というか、具体的な原因は未だ分からずじまいです。
>
> -mo-さんの所では、鶴亀メールを一度アンインストールしてレジストリが削
>除されたことを確認してから再インストールしたら復旧したそうです。
>
> 画面の様子もメールで送ってもらったんですが、メンバー枠の一番上の灰色
>の行(リストビューコントロールのヘッダ部分)に何も文字が出ない状態にな
>っていました。
>
> ということで、一度アンインストールしてからインストールしなおしていた
>だきたいと思います。あるいは原因究明にご協力いただけるのでしたら、以下
>の方法を試していただく方法もあります。
>
> 1.念のため、「ファイル・設定内容の保存/復元...」で設定内容を
>   保存しておく。
> 2.鶴亀メールを終了する。
> 3.怪しいと思われるレジストリの値をいくつか削除する。
> 4.鶴亀メールを起動して、アドレス帳が復旧してるかどうか確認する。
> 5.ダメな場合は2.からやり直し。
>
> で、怪しいと思われるレジストリとしては、
>
> HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Configの
>
> 怪しい順に、
>
> 1.b_で始まる値すべて。
> 2.colBookで始まる値すべて。
> 3.その他、"book"という文字列を含む値すべて。
>
> となります。とりあえず1.をすべて削除して、その次2.を削除、次に3.
>を削除とやっていただければそれだたけでもかなり解決のヒントになってうれ
>しい所です。

[ ]
RE:06489 アドレス帳表示異常の検証報告No.08284
よしとも さん 02/07/17 15:58
 
 初めまして。よしともです。今回がはじめての投稿となります。
 鶴亀メールのアドレス帳が上手く表示されない問題で悩んでいたのですが、過去ロ
グの情報で解決することが出来ました。ただ、原因究明の検証は行われていないよう
でしたので、ためしにやってみました。結果、原因が判明しましたので、その報告を
させていただきます。

 古めの投稿に対するレスなので、長くなって済みませんが全文引用させていただき
ます。

> もしかして同じ症状が再現してるのだとすると、復旧方法は少々面倒です。
>というか、具体的な原因は未だ分からずじまいです。
>
> -mo-さんの所では、鶴亀メールを一度アンインストールしてレジストリが削
>除されたことを確認してから再インストールしたら復旧したそうです。
>
> 画面の様子もメールで送ってもらったんですが、メンバー枠の一番上の灰色
>の行(リストビューコントロールのヘッダ部分)に何も文字が出ない状態にな
>っていました。
>
> ということで、一度アンインストールしてからインストールしなおしていた
>だきたいと思います。あるいは原因究明にご協力いただけるのでしたら、以下
>の方法を試していただく方法もあります。
>
> 1.念のため、「ファイル・設定内容の保存/復元...」で設定内容を
>   保存しておく。
> 2.鶴亀メールを終了する。
> 3.怪しいと思われるレジストリの値をいくつか削除する。
> 4.鶴亀メールを起動して、アドレス帳が復旧してるかどうか確認する。
> 5.ダメな場合は2.からやり直し。
>
> で、怪しいと思われるレジストリとしては、
>
> HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Configの
>
> 怪しい順に、
>
> 1.b_で始まる値すべて。
> 2.colBookで始まる値すべて。
> 3.その他、"book"という文字列を含む値すべて。
>
> となります。とりあえず1.をすべて削除して、その次2.を削除、次に3.
>を削除とやっていただければそれだたけでもかなり解決のヒントになってうれ
>しい所です。

 結論から言いますと、原因は2.でした。1つ目の colBookDate を削除した時点で、
項目が1つ表示されるようになり、その次の colBookEmail の時も同様でした。そこ
で、ひとまず設定の復元をして改めて2.に該当する項目の値を確認したところ、全
て 0 でした。ためしにいくつか値を0以外に書き換えてみたところ、同じ数のアドレ
ス帳の項目が表示されるようになりました。
 長文失礼しました。

[ ]
RE:08284 アドレス帳表示異常の検証報告No.08287
秀まるお2 さん 02/07/17 18:01
 
 情報提供ありがとうございます。列幅が0になってしまう原因はよく分かりません
が、とりあえず最低でも列幅が10になるように修正させていただきます。

[ ]