新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06493
いとえも さん 02/04/17 13:12
 
鶴亀メールを使い始めて10日程のユーザーですが、質問があります。
環境は2台でWinMe&2000の両方、共にDell社製です。
会社のメールサーバーへLAN経由でメールを取りに行ってます。

現在PopPet LEというメールチェッカを入れて新着メールのチェックを
行ってますが、これの挙動が鶴亀メールを入れてからおかしくなりました。
新着メールが来た場合、これまではOutLookなどで拾いに行かない限り、いつまでも
「新着あり」状態でいました。が、鶴亀メール導入後は、新着メールが届いて最初に
メールチェッカが見に行ったときは新着扱い、その後はメールを吸い上げてもいない
のに既読扱いになってしまいます。
「定期的に受信」ボックスはオフです。鶴亀メールを立ち上げていなくても同じ症状
が現れます。PopPetLEは鶴亀メールの実行ファイルとリンクさせてません。鶴亀メー
ルはタスクバーには登録させてません。

2つのソフトに絡む問題なので原因の切り分けは面倒なのですが、とりあえず鶴亀
メールを入れた直後からはじまった問題なので、もし何か対処法等の情報がありまし
たら、ご教示ください。

[ ]
RE:06493 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06496
PATIO さん 02/04/17 15:06
 
>現在PopPet LEというメールチェッカを入れて新着メールのチェックを
>行ってますが、これの挙動が鶴亀メールを入れてからおかしくなりました。
>新着メールが来た場合、これまではOutLookなどで拾いに行かない限り、いつまでも
>「新着あり」状態でいました。が、鶴亀メール導入後は、新着メールが届いて最初
>にメールチェッカが見に行ったときは新着扱い、その後はメールを吸い上げてもい
>ないのに既読扱いになってしまいます。
>「定期的に受信」ボックスはオフです。鶴亀メールを立ち上げていなくても同じ症
>状が現れます。PopPetLEは鶴亀メールの実行ファイルとリンクさせてません。鶴亀
>メールはタスクバーには登録させてません。

この話を読む限りでは直接の原因が鶴亀とは思えないです。
ごく一般的に考えると鶴亀を立ち上げていなくてもそうなるわけですから
鶴亀は原因からはずして良いのではと思います。
定期受信も設定していないのであれば、起動していても関係ないはずですし。
問題のPopPet LEというソフトの設定等を疑うのが筋だと思いますよ。


[ ]
RE:06493 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06499
秀まるお2 さん 02/04/17 15:38
 
 Outlook Expressと鶴亀メールとで違いが出るとしたら、運用の仕方による
影響かもしれないです。

 鶴亀メールの場合だと、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の所で
「受信したメールをサーバー上に残す」というオプションがあります。そこの
on/off状態によってPopPet LEの動作が変わってくるんじゃないかと思います。

 詳しいことはそのソフトを実際に使って調べてみないとなんとも言えない所
ですが、とりあえずそこの設定がOutlook Expressと違っているのなら、
Outlook Expressと同じにしてみてほしいです。それで正しい動作になるんじ
ゃないかと思います。

 というか、そもそもそのPopPet LEは、サーバー上のメールをUIDLを使って
1通1通新着かどうか確認するような高度なことはしてなくて、単にサーバー
上にメールが1通でも溜まっていれば「新着あり」と動作してるだけなんじゃ
ないかという気がします。???

[ ]
RE:06496 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06501
takuara さん 02/04/17 15:41
 
>この話を読む限りでは直接の原因が鶴亀とは思えないです。
>ごく一般的に考えると鶴亀を立ち上げていなくてもそうなるわけですから
>鶴亀は原因からはずして良いのではと思います。
>定期受信も設定していないのであれば、起動していても関係ないはずですし。
>問題のPopPet LEというソフトの設定等を疑うのが筋だと思いますよ。

私も鶴亀が原因ではないと思いますが、

まずは、原因の切り分けとして、

 ・鶴亀をアンインストールして、どうなるか?
   → アンインストールしても発生するようであれば、鶴亀は無実

 ・最近PopPet LEのバージョンを変更したとか、設定を変更したとか
   無いか考えてみる。
 ・PopPet LEの設定を見直してみる。
   → おかしくなる以前と同様であれば、PopPet LEでもない

 ・上2つに該当しないのであれば、動作環境に違いは?

 ・環境にも変更が無ければ、メールサーバに変更があったとか…

[ ]
RE:06501 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06503
いとえも さん 02/04/17 16:45
 
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
どちらのソフトの問題なのか、私自身判断がつかなかったというのも
ありまして、、、鶴亀を入れた直後からそうなったのだけが明らかという
感じでしたので、とりあえずこちらに投げてみました。

あと、情報不足でしたが、鶴亀の設定は「オリジナルのメッセージをサーバに残す」
状態にしています。これはOutlookでも同様でした。PopPetに関しては、バージョン
アップしたのと設定変更した点がありますので、僕もこれはPopPetの方かなと思いは
じめました。メールサーバーのsendmailもバージョンアップをどこかでやってたはず
です。

ということで、確認として
> ・鶴亀をアンインストールして、どうなるか?
>   → アンインストールしても発生するようであれば、鶴亀は無実
をぜひしてみたいのですが、アドレス帳、メールなど、アンインストールに
伴ってどうなるか、何をバックアップしておくべきか、ご教示ください。


[ ]
RE:06503 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06504
秀まるお2 さん 02/04/17 16:54
 
>をぜひしてみたいのですが、アドレス帳、メールなど、アンインストールに
>伴ってどうなるか、何をバックアップしておくべきか、ご教示ください。

 鶴亀メール用のホームディレクトリ配下を全部バックアップしておけば大丈
夫です。

 プログラム用のじゃなくて、データ用のフォルダです。プログラムもいっし
いにバックアップしても問題無いので、分からなければとにかく全部バックア
ップすればいいです。

[ ]
RE:06504 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06505
takuara さん 02/04/17 17:01
 

>>をぜひしてみたいのですが、アドレス帳、メールなど、アンインストールに
>>伴ってどうなるか、何をバックアップしておくべきか、ご教示ください。
>
> 鶴亀メール用のホームディレクトリ配下を全部バックアップしておけば大丈
>夫です。
>

えっと、アンインストールでレジストリは削除しないのでしょうか?
もし削除されるのだったら、「設定内容の保存/復元」を行って
レジストリのバックアップを取る必要があると思いますが…

[ ]
RE:06505 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06506
いとえも さん 02/04/17 17:24
 
今アンインストールして確認したら、やっぱり同じ現象が発生しました!
という事で、、、Poppetをバージョンアップして設定の変更をした際、動作における
私の勘違いがあった、という結論に達しました。。。
はー、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
いろいろつぶしていった積りだったのに、、、記憶って抜けがありますね(涙)。
鶴亀、末永く使い倒したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

[ ]
RE:06505 新着メールチェッカーの挙動が変になるNo.06507
秀まるお2 さん 02/04/17 17:25
 
>もし削除されるのだったら、「設定内容の保存/復元」を行って
>レジストリのバックアップを取る必要があると思いますが…

 それが正解でした。失礼しました。

[ ]