IEの『リンクを電子メールで』を使うにはNo.06519
FKU さん 02/04/17 23:32
 
FKUです

WinXP Personal+IE6で、
ファイル → 送信 → リンクを電子メールで
とすることで、鶴亀メールが起動しません。

mailtoには関連付いています。

IEのツール→オプション→プログラムタブの
電子メールで鶴亀メールを指定してもだめですし…
他のメーラーを指定しても同様の現象なので、何かがおかしいのかもしれません。

尚、別環境(Win2000+IE6)では鶴亀メールが起動します。

『リンクを電子メールで』を利用するには、どのような設定が必要か
詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

[ ]
RE:06519 IEの『リンクを電子メールで』を使うにはNo.06529
ぱと さん 02/04/18 10:47
 
FKU さん

>WinXP Personal+IE6で、
>ファイル → 送信 → リンクを電子メールで
>とすることで、鶴亀メールが起動しません。

WinXp Pro + IE6 で同様の操作を行って、問題なく、鶴亀メール(1.80)にリンク
のショートカットが添付された状態で、送信メールが作成されました。

FKU さんの所の問題の解決にはなりませんが、(PersonalとProの違いはあります
が)一応、問題なく「リンクを電子メールで送信」が作動しているケースもある
ということでご報告させていただきます。

>IEのツール→オプション→プログラムタブの
>電子メールで鶴亀メールを指定してもだめですし…
>他のメーラーを指定しても同様の現象なので、何かがおかしいのかもしれません。

他のメーラーでも駄目ということは何かレジストリの該当項目がおかしくなって
しまったのかもしれませんね。似たようなケースで、他の項目(Hotmailなど)で
いったん、設定を更新(OK)してから、再び鶴亀メールに設定しなおすなどの操作
で直る場合もあるようですが。

----
ぱと

[ ]
RE:06529 IEの『リンクを電子メールで』を使うにはNo.06531
秀まるお2 さん 02/04/18 11:03
 
 実は他にもIEからの鶴亀メール起動がうまくいかないとの報告が届いていま
す。

 発生原因がいまいち分かってないです。

 Internet Explorer側の「ツール・インターネットオプション」の「プログ
ラム」ページで「電子メール」に鶴亀メールを選んでやるだけで大丈夫なはず
なんですけど、どうしたことやら?

 インストール先のフォルダ名が関係するのやら?。問題の起きる環境と起き
ない環境との違いが分かれば教えて欲しい所です。WindowsXPだからダメとい
うことは無いはずです。

[ ]
RE:06531 IEの『リンクを電子メールで』を使うにはNo.06538
FKU さん 02/04/18 12:14
 
FKUです。

>  Internet Explorer側の「ツール・インターネットオプション」の「プログ
> ラム」ページで「電子メール」に鶴亀メールを選んでやるだけで大丈夫なはず
> なんですけど、どうしたことやら?

Win2000+IE6、2台で再度確認しましたが、そのとおりです。
WinXP Personal+IE6では、鶴亀に限らずどのソフトを指定しても駄目ですので、
やはりその環境固有の問題が発生しているのだろうと思います。

やはり、IEの問題でしょうか。
仮にレジストリの情報がおかしいとして、何処にその情報が入っているのか
ご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

>  インストール先のフォルダ名が関係するのやら?。

参考までに3つのパスですが、以下のようになっております。

Win2000+IE6でのパス
C:\tool\通信\TuruKame               … OK
C:\program files\...(デフォルト)    … OK

WinXP+IE6でのパス(うろ覚え)
C:\tools\communication\Turukame     … NG

[ ]
RE:06529 IEの『リンクを電子メールで』を使うにはNo.06539
FKU さん 02/04/18 12:40
 
FKUです。

> FKU さんの所の問題の解決にはなりませんが、(PersonalとProの違いはあります
> が)一応、問題なく「リンクを電子メールで送信」が作動しているケースもある
> ということでご報告させていただきます。

当方手近にWinXP+IE6+鶴亀が無いので助かります。

> 他のメーラーでも駄目ということは何かレジストリの該当項目がおかしくなって
> しまったのかもしれませんね。似たようなケースで、他の項目(Hotmailなど)で
> いったん、設定を更新(OK)してから、再び鶴亀メールに設定しなおすなどの操作
> で直る場合もあるようですが。

期待を込めて色々とやったような気がしますが、後程改めて試してみます。
ありがとうございました。

[ ]