多量のメールをインポートして不具合発生No.06763
シンヤ さん 02/04/25 18:08
 
BechyやAl-Mailに散らばっている過去4年間位の7千件程度のメールをインポートし
たところ,受信のアイコンを押してから実際に受信が実行されるまで数分間鶴亀メー
ルが反応しなくなってしまいました.

メール一覧の作成し直しを実行しても,変化がありません.インポートに際し,何か
注意することがありましたらコメントお願いしたいのですが,如何でしょうか.

シンヤ

[ ]
RE:06763 多量のメールをインポートして不具合発生No.06765
シンヤ さん 02/04/25 18:10
 
>BechyやAl-Mailに散らばっている過去4年間位の7千件程度のメールをインポート
>したところ,受信のアイコンを押してから実際に受信が実行されるまで数分間鶴亀
>メールが反応しなくなってしまいました.
>
>メール一覧の作成し直しを実行しても,変化がありません.インポートに際し,何
>か注意することがありましたらコメントお願いしたいのですが,如何でしょうか.
>
>シンヤ

追加として,

鶴亀メール:1.84
WindowsXP

と云う環境です.

[ ]
RE:06765 多量のメールをインポートして不具合発生No.06770
秀まるお2 さん 02/04/25 19:07
 
 以前話があった例では、Windows2000のIndex Serviceがバックグラウンドで
動いていると、それと鶴亀メールが並行動作した時に鶴亀メールが固まったよ
うになるって話がありました。

 もしIndex Serviceを起動しているのなら、そのサービスを一時的に止めて
様子を見て欲しいです。

 特に何かそのようなサービスを起動した覚えが無いなら、他の原因かと思い
ます。

 1つ考えられるのは、ハードディスクに不良クラスターが発生したケースで
す。この場合、鶴亀メールが特定の不良クラスター部分をアクセスした時に、
ハードディスクがカラカラ言って長い時間返ってこないことがあります。だと
したら、すぐにスキャンディスクなどでチェックすれば分かると思います。

 他には適当な理由は思いつかないので、その場合(原因不明の場合)は、鶴
亀メールの「全般的な設定・デバッグ」の「鶴亀メールの動作をdump.txtに記
録するをONにして、実際に固まる症状を発生させ、そのときのdump.txtの固ま
った部分を僕に教えて欲しいです。

 あ、さらに、デバッグレベルを2にして欲しいです。そうするともっと詳細
にログが出ます。

 ただ、それでも原因が分からないことはありえます。

 とりあえずそういうことでお願いします。

[ ]
RE:06770 多量のメールをインポートして不具合発生No.06772
シンヤ さん 02/04/25 19:57
 
> とりあえずそういうことでお願いします。

コメント戴いた項目,トライしてみます.

シンヤ

[ ]
RE:06772 多量のメールをインポートして不具合発生No.06983
シンヤ さん 02/05/11 13:40
 
ログを消去し,一覧を作成し直すという,強攻手段に因って原因不明のまま,一応問
題が回避できました.更に多量のメールを整理する作業に入りますので,再度問題が
発生するようでしたら,また致します.

シンヤ

[ ]