バックアップデータの復旧No.07147
kkumagai さん 02/05/19 12:33
 
はじめまして。

よくある質問で大変恐縮ですが、自分の能力と過去ログ検索では解決できませんでし
たので助けてください。

先日、自分のPCを一度フォーマットし、OSから再インストールしたのですが、フ
ォーマット前にバックアップした旧TuruKameフォルダのデータを、再インストール後
の新TuruKameフォルダにコピーしても、アカウントとして認識(?)されず、「アカウ
ントの新規作成をしてください」と言われてしまいます。

フォーマット前後にやったことは下記の通りです。どのようにすればよいかご教示く
ださい。宜しくお願いいたします。



○ フォーマット前
・c:\program files\TuruKame\ を丸ごとバックアップ。この時「全般的な設定−
ホームディレクトリの移動」は使わず、ただコピーしただけです。(アカウント用の
フォルダ「kkumagai」はTurukameの下位に含まれる)

・「設定内容の保存/復元」で全てのチェックボックスに「レ」をつけて保存。


○ フォーマット後(下記いずれを試してもフォルダ一覧に表示されず)
・鶴亀メールをインストール後、アカウント用フォルダ「kkumagai」のみをコピー。
設定内容の保存/復元から「復元」を実施。アドレス帳のみ復元するも、アカウント
を新規作成してと言われる。

・鶴亀メールをアンインストールし、バックアップしたTuruKameフォルダをそのまま
コピー。TuruKame.exeをダブルクリックし、設定内容の復元を実施。 それでもだめ
なので、その状態からver1.80を上書きインストール。


[ ]
RE:07147 バックアップデータの復旧No.07148
"L.davinci" さん 02/05/19 13:33
 
2002/05/19(日)

こんにちはダヴィンチです。

/*****
kkumagai様の
【hidesoft.8:07147| バックアップデータの復旧】
2002/05/19
*****/

たぶんですが、鶴亀のアカウント情報はレジストリーに登録されるので
保存しておいたアカウント用フォルダを戻しただけでは、鶴亀が
アカウントとして認識できないためではないでしょうか?

たぶん手順としては、

1)鶴亀を新規にインストール
2)鶴亀から以前と同じなまえでアカウントを登録
3)保存してあるアカウント用フォルダを上書き
   この時、鶴亀は終了しておかないといけないかも・・・

ではないでしょうか?自信ないけど。

>○ フォーマット後(下記いずれを試してもフォルダ一覧に表示されず)
>・鶴亀メールをインストール後、アカウント用フォルダ「kkumagai」のみをコピー。
>設定内容の保存/復元から「復元」を実施。アドレス帳のみ復元するも、アカウント
>を新規作成してと言われる。

[ ]
RE:07147 バックアップデータの復旧No.07152
"y.iida" さん 02/05/19 15:55
 
>先日、自分のPCを一度フォーマットし、OSから再インストールしたのですが、フ
>ォーマット前にバックアップした旧TuruKameフォルダのデータを、再インストール
>後の新TuruKameフォルダにコピーしても、アカウントとして認識(?)されず、「アカ
>ウントの新規作成をしてください」と言われてしまいます。

再インストール後は、
設定/全般的な設定/基本/ホームディレクトリを
新TuruKameフォルダを指定すれば、OKだと思いますよ

[ ]
RE:07148 バックアップデータの復旧No.07153
ひろ さん 02/05/19 15:58
 
 kkumagai さん、L.davinci さん今日は、ひろです。
> 鶴亀のアカウント情報はレジストリーに登録される
 結果的には嘘になっています。(^^)。

> よくある質問で大変恐縮ですが、自分の能力と過去ログ検索では解決できませんでし
> たので助けてください。
 「バックアップ」で検索すれば、幾つかでてくると思いますが、この件に
関しては、ヘルプの「ホームディレクトリの引っ越し機能」や
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/m011213.html#4436
を御覧ください。
> ・鶴亀メールをインストール後、アカウント用フォルダ「kkumagai」のみをコピー。
> 設定内容の保存/復元から「復元」を実施。アドレス帳のみ復元するも、アカウント
> を新規作成してと言われる。
とのことなので、subdir.bin がコピーされていないのだと思います。もし
subdir.bin が見つからなければ、
(1)kkumagai を何処かに対比
(2)kkumagai というアカウントを作成
(3)常駐を含め全ての鶴亀を終了
(4)比させておいた kkumagai を上書き
(5)鶴亀を起動
で上手くいくと思います。

[ ]
RE:07147 ありがとうございましたNo.07159
kkumagai さん 02/05/20 10:56
 
つまらない質問にも関わらず多数のアドバイスを頂き、
どうもありがとうございました。

おかげさまでなんとか復旧できましたが、
メールサーバやパスワード設定までは
復旧されませんでした。

これは仕方ないことなのでしょうか?
それとも、やはり私のやり方に問題があるのでしょうか?

[ ]
RE:07159 ありがとうございましたNo.07161
takuara さん 02/05/20 11:18
 

>
>おかげさまでなんとか復旧できましたが、
>メールサーバやパスワード設定までは
>復旧されませんでした。
>
>これは仕方ないことなのでしょうか?
>それとも、やはり私のやり方に問題があるのでしょうか?

このあたりは、レジストリの保存されているんだと思います。
バックアップ時には、メニューから

「ファイル」−「設定内容の保存/復元」で保存を行い。

レジストリの情報をバックアップするといいと思います。

[ ]
RE:07159 アカウントごとの設定No.07162
ひろ さん 02/05/20 12:39
 
 kkumagai さん今日は、ひろです。
> メールサーバやパスワード設定までは
> 復旧されませんでした。
 今更遅いかもしれませんが、kkumagai の場合、本来バックアップを取って
おいた kkumagai フォルダ内にある account.bin を上書きすれば、復旧した
はずです。ただし鶴亀を起動中に、account.bin を保存したり、上書きする
と上手くいかないでしょう。

 あと私も全部を調べたわけではないので、例外があるとは思いますが、多
くの方が誤解されているようです。「全般的な設定」「秀丸エディタの動作
環境」はレジストリに保存されますが、「アカウント毎の設定」は
account.bin に保存されます。

[ ]
RE:07162 アカウントごとの設定No.07164
takuara さん 02/05/20 14:13
 
>
> あと私も全部を調べたわけではないので、例外があるとは思いますが、多
>くの方が誤解されているようです。「全般的な設定」「秀丸エディタの動作
>環境」はレジストリに保存されますが、「アカウント毎の設定」は
>account.bin に保存されます。

そうなんですね、間違ったこと書いてしまいました。

[ ]