受信ができませんNo.07363
syoko さん 02/05/26 01:44
 
はじめまして。よろしくお願いします。

昨日から使い始めさせていただいています。
ところが、送信はできるのですが受信ができません。
niftyの方は送受信とも出来ます。

環境はwindowsxp、IE6.0 CATV接続です。
受信メールサーバーは po.occn.zaq.ne.jp にしてます。
以下の文章が出ます。

■アカウント: himiko でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = authorization failed

パスワードに間違いはないはずです。
outlookでもポストペットでも支障なく使えています。
こちらの過去ログを拝見して「高度な設定」で「ログイン後の待ち時間」の設定も試
してみました。

どうか、アドバイスをお願いいたします。
受信ができないと折角の「鶴亀」が使えません。outlookは使いたくないんです。

[ ]
RE:07363 受信ができませんNo.07364
tnobu2 さん 02/05/26 08:25
 
>環境はwindowsxp、IE6.0 CATV接続です。
>受信メールサーバーは po.occn.zaq.ne.jp にしてます。
>以下の文章が出ます。
>
>■アカウント: himiko でのエラー。
>POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
>エラー内容 = authorization failed
>
>パスワードに間違いはないはずです。
>outlookでもポストペットでも支障なく使えています。
>こちらの過去ログを拝見して「高度な設定」で「ログイン後の待ち時間」の設定も
>試してみました。

やはりユーザー名かパスワードが違っているんだと思います。

自分では間違っていないつもりでも、まずその可能性を考えて、もう一度
設定し直してみてはどうでしょうか?
正しいはず、間違っていないはず、という思いこみは、解決を遅らせるだけです。

特に、バスワードは画面に表示されないので間違っていても気づきにくい
です。また、ユーザー名やパスワードをコピー&ペーストしたりすると余分な
空白やおかしな文字コードが隠れていたりするので、キー入力するように
したほうがいいです。

もし外していたとしたらご容赦ください。

[ ]
RE:07363 受信ができませんNo.07367
秀まるお2 さん 02/05/26 11:20
 
 POP before SMTPやSMTP認証のオプションを試しにONにしてみるなんてのも一
度試してみて欲しいです。

 あと、プロバイダー会社側に問い合わせしてみるのも1つの手だと思います。
プロバイダー会社側にはメールサーバーのログがあるので、何が原因で
「auth...」エラーが返っているのか調べることが可能です。

 鶴亀メールの送受信のやりとり記録をメールで送ってみればいいと思います。

[ ]
RE:07363 受信ができませんNo.07368
山紫水明 さん 02/05/26 11:46
 
 syokoさん,こんにちは。

》■アカウント: himiko でのエラー。
》POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
》エラー内容 = authorization failed

 ユーザーアカウントを別名のユーザー名にするとだめな場合もあるようです。
 最初に配布されたアカウント名になっていますか? たいていローマ字と数字
だけが並んだものが多いようですが。
 はずしていたらごめんなさい。

     では, (^^)/~
                                        山紫水明

[ ]
RE:07367 受信ができませんNo.07376
syoko さん 02/05/26 21:07
 
こんばんは。
アドバイスを下さいましたみなさま、ありがとうございました。
すべてやってみましたがだめでした。
試しにyahooのメルアドでトライしてみましたちゃんとできました。
明日にでもzaqのほうに問い合わせてみます。
まだ、スタートラインですし、これからが試練かと思います。何かとお世話になりそ
うですが、今後ともよろしくお願いします。

[ ]