|   |  
 わんわんさん今日は、ひろです。 
>  (先方がどのような環境から送っているかは不明) 
 受信メールのヘッダを見て、X-Mailer や User-Agent を見れば予想できま 
すが、このヘッダがないということでしょうか? 
 
 どちらにしても 
>  同一のメールをニフティの WEBメールや,NETSCAPEのメーラーか 
> ら読むと文字化けは発生していません。 
とのことなので、おそらく対処して頂けると思います。 
 
 この様な問題に対して、以前秀まるおさんが 
>  直すためには、メールの生データをそっくりいただくのがベストです。もし 
> 内容に差し支えなければ以下の手順でメールを送ってください。 
> 
>  − 鶴亀メールで問題のメールを選択し、マウス右ボタンメニューから 
>   「関連するメールを開く・このメールのログ」を実行する。 
>  − 開く方法を聞いてくるので、「そのまま開く」とする。 
>  − 「ファイル・名前を付けて保存...」で適当なテキスト形式ファイル 
>    (例えばc:\temp.txt)に保存する。 
>  − 保存されたテキストファイルを添付ファイルとして作者に送る。 
> 
>  で、作者のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。 
と書かれていました。 
 
			 | 
		  
	 |