デコードエラーNo.07494
わんわん さん 02/06/02 09:47
 
はじめまして

 ある特定の人からのメールが,デコードでエラーが発生します。
      X-TuruKame-Error: Error at Base64 decoding
 (先方がどのような環境から送っているかは不明)

 同一のメールをニフティの WEBメールや,NETSCAPEのメーラーか
ら読むと文字化けは発生していません。

OUTLOOK やIEは普段使っていないので,これらはまともにインス
トールしていません。このことが影響することがあるのでしょうか。

 動作環境
  鶴亀メール 1.93
  (1.95にして再度文字化けするメールをダウンロードしても
   やっぱりだめでした)
  OS WIN98SE


[ ]
RE:07494 デコードエラーNo.07500
ひろ さん 02/06/02 15:30
 
 わんわんさん今日は、ひろです。
>  (先方がどのような環境から送っているかは不明)
 受信メールのヘッダを見て、X-Mailer や User-Agent を見れば予想できま
すが、このヘッダがないということでしょうか?

 どちらにしても
>  同一のメールをニフティの WEBメールや,NETSCAPEのメーラーか
> ら読むと文字化けは発生していません。
とのことなので、おそらく対処して頂けると思います。

 この様な問題に対して、以前秀まるおさんが
>  直すためには、メールの生データをそっくりいただくのがベストです。もし
> 内容に差し支えなければ以下の手順でメールを送ってください。
>
>  − 鶴亀メールで問題のメールを選択し、マウス右ボタンメニューから
>   「関連するメールを開く・このメールのログ」を実行する。
>  − 開く方法を聞いてくるので、「そのまま開く」とする。
>  − 「ファイル・名前を付けて保存...」で適当なテキスト形式ファイル
>    (例えばc:\temp.txt)に保存する。
>  − 保存されたテキストファイルを添付ファイルとして作者に送る。
>
>  で、作者のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。
と書かれていました。

[ ]
RE:07494 デコードエラーNo.07510
秀まるお2 さん 02/06/03 17:37
 
 ひろさんのコメントの通り、問題のメール(の受信ログ)を僕に送っていただくの
が、作者である僕にとって一番うれしい解決方法です。ただし、その場合はそのメー
ルの内容が他人である僕に知られてしまうというデメリットがあります。

 もし内容が知られたら都合が悪い場合は、メールのヘッダを「すべて表示」にした
時に出てくる

 X-Mailer: ヘッダ
 Content-Type:ヘッダ
 Content-Transfer-Encoding:ヘッダ
 X-Body-Content-Type:ヘッダ(もしあれば)

 の内容だけでも教えていただければ、それだけで解決できる可能性はあります。

 あとあと、X-TuruKame-Error:ヘッダが出てきた場合、たしかにメールのデコード
(解読)に失敗してはいますが、失敗したなりに出来る限りの解釈はしていると思い
ます。従ってそれでもちゃんとメールが読めている可能性はあります。

[ ]
RE:07510 デコードエラーNo.07511
わんわん さん 02/06/03 20:36
 
ひろさん,秀まるお2さん
 コメントありがとうございます。
 さっそく,問題のメール(の受信ログ)を秀まるお2さんにお送りします。
 よろしくお願いします。


[ ]
RE:07511 デコードエラーNo.07515
秀まるお2 さん 02/06/04 10:14
 
 問題のメールさっそく解析した所、メール自体に少々不可解な所がありつつも、た
しかに鶴亀メール側のバグがありました。さっそく修正させていただきました。

 次のV1.96にて「受信解析のやり直し」をしていただきますと復旧します。

[ ]
RE:07515 デコードエラーNo.07607
わんわん さん 02/06/08 07:36
 
V1.96 をインストールしてやってみました。
エラーはありませんでした。
どうもありがとうございます。

[ ]