プログラムの終了方法についてNo.07852
"P.P." さん 02/06/25 17:54
 
お世話になります。

月に数度ですが、鶴亀メールでメール受信時に、「受信」を押して、
パスワードの入力を済ませ、ZoneAlarmでインターネットへの接続を
許可したときにそこで鶴亀メールが止まってしまうことがあります。
通常は、そのあと同じくZoneAlarmでメールに使用しているプロバイ
ダ(インターネット接続会社とは別の会社)への接続と、Norton 
AntiVirusに対して何らかの許可を与え、実際にメールの受信が始ま
ります。

そうなったときには、
「このプログラムを終了できません。デバッグ中である場合は、プロ
グラムを再開するか、またはデバッガを終了してください。」という
エラーがでて鶴亀メールを終了できず、タスクマネージャからの終了
もできません。また、Windows2000をスタートメニューのシャットダ
ウンから再起動させようとしても、「設定を保存しています」の状態
から先に進まず、結局、パソコンのリセットボタンのお世話にならざ
るを得ない状態です。

そこで質問なのですが、「このプログラムを終了できません。デバッ
グ中である場合は、プログラムを再開するか、またはデバッガを終了
してください。」というエラー表示が出たときに、鶴亀メールを終了
させる方法はないものでしょうか?鶴亀メールの設定にあるデバッグ
のところは、デフォルトのままで、記録をとるような設定にはしてい
ません。

鶴亀メール 1.98(これ以前のバージョンからたまにありました)
Windows2000SP2+関連するパッチ
Opera 6.03日本語版(メール受信前に閉じています)
(IE6.01+過去のパッチ)
Flets ADSL + ブロードバンドルーター
APOP認証

常駐アプリはNorton AntiVirus2002,ZoneAlarm2.6.362,
BlackICE Defender 2.9carJです。

[ ]
RE:07852 プログラムの終了方法についてNo.07853
"P.P." さん 02/06/25 18:00
 
>そうなったときには、
>「このプログラムを終了できません。デバッグ中である場合は、プロ
>グラムを再開するか、またはデバッガを終了してください。」という
>エラーがでて鶴亀メールを終了できず、

すいません。
「中断!」ボタンが効かず、「×」を押しても上のエラー表示がでて、
鶴亀メールを終了できないということです。

[ ]
RE:07853 プログラムの終了方法についてNo.07854
秀まるお2 さん 02/06/25 18:13
 
 鶴亀メールが固まってしまう原因は分かりませんが、強制終了は出来るはずです。

 Ctrl+Alt+Del、Tというキー操作でタスクマネージャを呼び出し、そこで出てくる
アプリケーション一覧から鶴亀メールを選択し、Alt+Eキーでタスク終了とすればい
いです。

 その後、本当に固まったプロセスの場合は5秒くらい経過した後に、「応答しませ
ん」とか出てきて、そこのダイアログボックスに「強制終了」だったか「今すぐ終
了」だった、そういうボタンがあるので、それを押せばいいです。

 ということでどうでしょ?

 僕のマシンのVisualC++5.0がデバッグ終了後に応答無しになることがあって、そう
やって終了させています。

[ ]
RE:07854 プログラムの終了方法についてNo.07855
"P.P." さん 02/06/25 18:34
 
秀まるお2 さん、ありがとうございます。

前の私の状況説明がまずかったです。

「×」ボタンが効かず、
タスクマネージャの「タスクの終了」(出てるプログラムは鶴亀メールのみ)
を押すと「応答がない」といった画面が出てきて、その画面にある「すぐに
終了」というところを押すと「このプログラムを終了できません。デバッグ
中である場合は、プログラムを再開するか、またはデバッガを終了してくだ
さい。」という画面が出てきたんです。

次に同じようなことが起こったときに、
よく状況を把握しようと思います。

[ ]
RE:07855 プログラムの終了方法についてNo.07863
秀まるお2 さん 02/06/26 10:09
 
 んでは、タスクマネージャから「プロセス」のページを表示させて、そこで
turukame.exeを終了させる手があります。

 ただ、普通はアプリケーション一覧から強制終了できるはずなので、それが出来な
いのはなぜか、僕にも分かりません。

[ ]
RE:07855 プログラムの終了方法についてNo.07866
syusin さん 02/06/26 11:20
 
 P.P.さん、秀まるお2 さん、こんにちは。 syusin です。

>「×」ボタンが効かず、
>タスクマネージャの「タスクの終了」(出てるプログラムは鶴亀メールのみ)
>を押すと「応答がない」といった画面が出てきて、その画面にある「すぐに
>終了」というところを押すと「このプログラムを終了できません。デバッグ
>中である場合は、プログラムを再開するか、またはデバッガを終了してくだ
>さい。」という画面が出てきたんです。
他のアプリで同じように終了出来ないことがありました。
ZoneAlarmを先に終了しないと駄目だったような...
「試してみてください」としか言えませんが...

[ ]
RE:07852 プログラムの終了方法についてNo.07867
ひろ さん 02/06/26 11:58
 
 P.P. さん今日は、ひろです。
 ちょっと方向性が違うので、別スレッドにします。

> 月に数度ですが、鶴亀メールでメール受信時に、「受信」を押して、
> パスワードの入力を済ませ、ZoneAlarmでインターネットへの接続を
> 許可したときにそこで鶴亀メールが止まってしまうことがあります。
 「月に数度」とのことですが、ひょっとして、鶴亀をヴァジョーンアップした
直後、ということは有りませんか? それなら、思い当たる点は有りますが...。

[ ]
RE:07866 プログラムの終了方法についてNo.07868
"P.P." さん 02/06/26 12:10
 
>他のアプリで同じように終了出来ないことがありました。
>ZoneAlarmを先に終了しないと駄目だったような...
>「試してみてください」としか言えませんが...

syusinさん、ありがとうございます。

今度同じようなことが起こったら、
先にZoneAlarmを終了させてみます。

ZoneAlarmとは思いもつきませんでしたが、
確かにZoneAlarmも処理途中でした。

ありがとうございました。

[ ]
RE:07867 プログラムの終了方法についてNo.07869
"P.P." さん 02/06/26 12:22
 
ひろさん、ありがとうございます。

ヴァージョンアップ直後ということではなく、
使っているうちにたまに発生するといった状態です。

Windows98やMeでは生じたことがないので、
Windows2000とZoneAlarmの組み合わせになにかあるのかもしれません。
今後同じようなことが起こったら先にZoneAlarmを終了させ、
どうなるか様子を見てみます。

ありがとうございました。

[ ]
RE:07863 プログラムの終了方法についてNo.07870
"P.P." さん 02/06/26 12:28
 
秀まるお2 さん、ありがとうございます。

ZoneAlarmが怪しそうなので、
ZoneAlarmを先に終了させることで、
どうなるか様子を見てみることにします。

万が一、それでうまくいかない場合は、
プロセスのページから、turukame.exeの終了を
試みてみたいと思います。

ありがとうございました。

[ ]
RE:07869 プログラムの終了方法についてNo.07876
ひろ さん 02/06/26 17:51
 
 P.P. さん今日は、ひろです。
> ヴァージョンアップ直後ということではなく、
 そうですか、失礼しました。

[ ]