フリーズ!!No.07885
クリスタル さん 02/06/27 11:47
 
皆さん、こんにちは! クリスタルと申します。

鶴亀メールや秀丸を使っていると、かなりの頻度(使っているとほとんど
10分に一度くらい)でフリーズしてしまいます。[Ctrl+Alt+Delも効き
ません。]

立ち上げなおすと、
「前回起動した鶴亀メールがアプリケーションエラー等で停止した形跡が
あります。何度も起きる場合には、一度メール一覧のキャッシュ(List.bin)
をクリアしてください。 メール一覧のキャッシュをクリアしますか?」
とでてきます。

「はい」を選んでも、この状況は変わりません。

定かではないのですが、一度鶴亀を最新バージョン(Ver1.98)に、秀丸を
(Ver3.17)に変えてからこのようになってしまったかと思われます。

それで、現在は再度鶴亀をVer1.96、秀丸をVer3.15でインストールして
使っているのですが、それでも現象は変わりません。

どうしたらよいでしょう?

宜しくお願いします。

[ ]
RE:07885 フリーズ!!No.07886
ひろ さん 02/06/27 13:03
 
 クリスタルさん今日は、ひろです。
> 鶴亀メールや秀丸を使っていると、かなりの頻度(使っているとほとんど
> 10分に一度くらい)でフリーズしてしまいます。[Ctrl+Alt+Delも効き
> ません。]
(1)OS は?
(2)ハード・ディスク、メモリーの空き容量は十分か?
(3)常駐を含め他の全てのソフトウェアを終了させてもおきるのか?
(4)他のソフトウェアではおきないのか?
(5)ウイルスは潜んでいないか?
(6)スキャン・ディスクをかけてみるとどうか?

[ ]
RE:07885 フリーズ!!No.07891
秀まるお2 さん 02/06/27 14:10
 
 Ctrl+Alt+Delも効かないなら、Windowsそのものの問題の可能性が高いと思います。
特に秀丸エディタに関しては、ソフトの性格上、アプリケーションソフトのバグの影
響でWindows自体を固まらせてしまうことが起こる可能性は非常に低いです。

 Windowsが壊れた時の一般的な対処方法(ベストなのはハードディスクのフォーマ
ットからやり直し)をするのがいいと思います。

[ ]
RE:07886 フリーズ!!No.07950
クリスタル さん 02/06/29 20:12
 
> クリスタルさん今日は、ひろです。
>> 鶴亀メールや秀丸を使っていると、かなりの頻度(使っているとほとんど
>> 10分に一度くらい)でフリーズしてしまいます。[Ctrl+Alt+Delも効き
>> ません。]
>(1)OS は?
>(2)ハード・ディスク、メモリーの空き容量は十分か?
>(3)常駐を含め他の全てのソフトウェアを終了させてもおきるのか?
>(4)他のソフトウェアではおきないのか?
>(5)ウイルスは潜んでいないか?
>(6)スキャン・ディスクをかけてみるとどうか?

ひろさん、こんにちは!
レスありがとうございます。
(4)が起こってしまいました。
ノートンでちぇっくしたりしたのですが、全然だめのため、これはどこか
別の理由なのかもしれません。ただ、秀丸や鶴亀を使った場合に多くこ
の現象が起こるのは事実ですが....。

何となく、イヤな予感!!(;_;)

[ ]
RE:07891 フリーズ!!No.07951
クリスタル さん 02/06/29 20:13
 
> Ctrl+Alt+Delも効かないなら、Windowsそのものの問題の可能性が高いと思います。
>特に秀丸エディタに関しては、ソフトの性格上、アプリケーションソフトのバグの影
>響でWindows自体を固まらせてしまうことが起こる可能性は非常に低いです。
>
> Windowsが壊れた時の一般的な対処方法(ベストなのはハードディスクのフォーマ
>ットからやり直し)をするのがいいと思います。

ありがとうございます。
ハードディスクのフォーマットからですか.....
仕方ないですね。(;_;)

[ ]
RE:07951 フリーズ!!No.07961
秀まるお2 さん 02/06/30 22:37
 
 あるいは、もしかして自作PCの類でしたら、BIOSの設定ミスや粗悪DIMMの影響
なんかで時々アプリケーションソフトが死んだりします。FSBを少し下げてやる
とかCLを3にしてみるとかするだけでも死ななくなるかもしれないです。

[ ]
RE:07950 フリーズ!!No.07969
アルビレオ さん 02/07/01 14:05
 
アルビレオです。

>>(1)OS は?
>>(2)ハード・ディスク、メモリーの空き容量は十分か?
>>(3)常駐を含め他の全てのソフトウェアを終了させてもおきるのか?
>>(4)他のソフトウェアではおきないのか?
>>(5)ウイルスは潜んでいないか?
>>(6)スキャン・ディスクをかけてみるとどうか?
>
>ひろさん、こんにちは!
>レスありがとうございます。
>(4)が起こってしまいました。

ちょっといまさらになってしまうかもしれませんがこれだけでは情報不足なので、ひ
ろさんの聞いていることについてできる限りすべて答えて欲しいです。
リソースが不足しているとこういう症状が出るような気がしますが、OSがわからない
のではっきりしません。
いつ発生するかわからないので難しいとは思いますが、特に(3)についてはぜひ確か
めて欲しいです。

[ ]
RE:07969 フリーズ!!No.08294
クリスタル さん 02/07/18 08:50
 
アルビレオさま

>ちょっといまさらになってしまうかもしれませんがこれだけでは情報不足なので、
>ひろさんの聞いていることについてできる限りすべて答えて欲しいです。
>リソースが不足しているとこういう症状が出るような気がしますが、OSがわからな
>いのではっきりしません。
>いつ発生するかわからないので難しいとは思いますが、特に(3)についてはぜひ確か
>めて欲しいです。


失礼しました。下記、もう少し詳しく回答させていただきます。

>(1)OS は? :Win ME
>(2)ハード・ディスク、メモリーの空き容量は十分か?
    : HDは30G(3/4は未使用)メモリは256M
>(3)常駐を含め他の全てのソフトウェアを終了させてもおきるのか?
  :おきてしまいます
>(4)他のソフトウェアではおきないのか?
  :他のソフトではほとんどおきないのですが、
   鶴亀を開いておいて、Wordを使っていたところフリーズしてしまい
   ました
>(5)ウイルスは潜んでいないか?
  :ウィルスバスタで確認済みで、大丈夫です
>>>(6)スキャン・ディスクをかけてみるとどうか?
  :ノートンでやってみてましたが変化なし


先日、ディスクをフォーマットして、再度Win Meを入れ替えたところ
ほとんどフリーズしなくはなりましたが、それでもまだします。

フリーズした後、再度鶴亀を開くと「list.bin」をクリアーするか
どうか聞いてくるので、毎回クリアーするようにしているのですが、
どうしたものでしょう?

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

クリスタル

[ ]
RE:07961 フリーズ!!No.08295
クリスタル さん 02/07/18 08:54
 

先ほど、08294でコメントを入れましたが、どうもHDをフォーマットして
も問題は完璧には直っていません。

突然、この現象が起こるようになったので、BIOSの設定ミスも考えずらい
しのですが、DIMMなんてそんなに壊れるものでもないですよね〜(2年
以上使っているので)、FSBはこれから調べてみます。

また、いろいろとためしてみます。

ある人によると、ノートンが悪いのでは?とのことでしたが、常駐をやめ
て様子を見て見ます。

クリスタル

> あるいは、もしかして自作PCの類でしたら、BIOSの設定ミスや粗悪DIMMの影響
>なんかで時々アプリケーションソフトが死んだりします。FSBを少し下げてやる
>とかCLを3にしてみるとかするだけでも死ななくなるかもしれないです。

[ ]
RE:08295 フリーズ!!No.08299
秀まるお2 さん 02/07/18 10:18
 
>ある人によると、ノートンが悪いのでは?とのことでしたが、常駐をやめ
>て様子を見て見ます。

 ノートンが悪いという例は過去に何度かありました。「Crash Guard」を入れると
逆にクラッシュが増えるという笑えない例があります。(^^;

 出来ることならアンチウィルスソフトもしばらく使わないで様子見する方がいいと
思います。

 あと、WindowsMeを使っているなら、WindowsMe用の特定のデバイスドライバーの問
題の可能性もありますけど。WindowsUpdateは一度かけた方がいいと思います。ある
いはいっそのことWindowsXPにするとか。(アップグレード版で1万3千円程度だっ
たと思います。)

[ ]
RE:08299 フリーズ!!No.08300
秀まるお2 さん 02/07/18 10:40
 
 追加でコメントしますが、もし秀丸エディタ/鶴亀メールを使っている時に限って
フリーズするのなら、秀丸エディタ/鶴亀メール独自の画面描画の方法が関係してる
のかもしれないです。だとしたら、ディスプレイドライバーを疑うことになります。

[ ]