マルチパートのメールが着信しませんNo.08472
lunasys さん 02/07/30 13:48
 
初めまして、lunasysと申します。

場違いな質問かも知れませんが、鶴亀メールから送信されたマルチパートのメールが
メールボックスに受信できず困っております。

送信先の方が使われているバージョンは以下の通りです。

X-Mailer: TuruKame 1.98 (WinNT,500)

テキストプレーンの場合には問題なく着信するのですが、添付ファイルなどがあると、
次に同じ方からメールが来るまで(サーバーのメールボックスに)着信しません。

メールサーバーへは各種メーラー(ベッキー、EDMAX、Outlookなど)を使ってアクセ
スしますが、鶴亀メールからの添付ファイル付きメールだけありません。(サーバー
にはメールを残すようにしています。サーバー上からの削除は手動で行っています。)
同じ方からもう一度メールを送って頂くと、2通まとまってメールボックスに着信し
ます。

添付ファイルのあるときは、送信後に空メールを1本送ってもらうようにしています
が、客先に無理を言うようで申し訳なく思っております。

明確なことは分かりませんが、メールの末尾が認識できないとか、そのような現象で、
同一者からの次のメールで押し出されているように思います。

その間、他の方からのメールはリアルタイムで着信してきます。

こちらの利用しているサーバーはさくらインターネットで、他の方からのメールでは
これまでそういった現象はありませんでした。

本フォーラムを検索いたしましたが、そのような現象についてのトピックスが見あた
りませんでしたので投稿させていただきました。
なにか心当たりなどございましたら、お知らせいただければ幸いです。

[ ]
RE:08472 マルチパートのメールが着信しまNo.08474
秀まるお2 さん 02/07/30 18:57
 
 原因は僕もわかりませんが、もしかして、「アカウント毎の設定・特別」で
「大きなメールはダウンロードしない」がONになっているとか…。でも仮にそれ
がONだとしても、連絡いただいたような症状は起きないような気がします。

 ほかに思いつくのは、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール受
信の高速化」がONであるせいとか、あるいはもしかしてアンチウィルスソフトと
の相性問題とか?。

-------
 メールが届いているはずなのに受信しない時の「送受信・直前のやりとり記
録」と、その後メールが押し出された時のやりとり記録の両方を見せていただけ
れば、何か適当なヒントが見つかるような気がします。一度ご自分でご自分宛に
メールを送って現象を再現させるなどしてその辺確認して欲しいところです。

 できれば同じ状況でのほかのメールソフトでのやりとり記録も見られればなお
いいですが…。非常に面倒ではあります。

[ ]
RE:08474 マルチパートのメールが着信しまNo.08476
ひろ さん 02/07/30 19:33
 
 秀まるおさん、lunasys さん今日は、ひろです。
 横から失礼します。
>  メールが届いているはずなのに受信しない
 元の投稿を読むと、
> 鶴亀メールから送信されたマルチパートのメール
>           ^^^^^^^^^^^^^^
とあるので、鶴亀で受信する時の話ではないと思います。もっと言えば、
lunasys さんご自身は鶴亀を使っているわけではないのではないでしょうか?
つまり
(1)受信できないマルチパートメールがある
(2)このメールの X-Mailer は決まって TuruKame x.xx である
(3)X-Mailer が Becky! 等他のメールの場合は起きていないので、鶴亀に不
具合があるのではないか?
ということではないでしょうか? もし私の読み違いでなければ、lunasys さ
んではなく
> 送信先の方が使われているバージョンは以下の通りです。
>
> X-Mailer: TuruKame 1.98 (WinNT,500)
この方に他のメーラで同じことを試して頂かないと、鶴亀が原因なのか先方
のサーバの原因なのかすら解らないと思います。

[ ]
RE:08476 マルチパートのメールが着信しまNo.08477
lunasys さん 02/07/30 20:26
 
秀さま、ひろさま、早速のレスポンスありがとうございます。

なによりもお手数をお掛けして申し訳ございません。
もう一度整理してご報告させていただきますね。

私自身は鶴亀メールを使用しておりませんm(__)m

取引先の社内で一部の方が鶴亀メールを用いておられまして、その方のメールのみ添
付ファイルを付けたマルチパートメールだけ当方のサーバーに着信しないのです。

相手方の社内では鶴亀メールを使用していない方もいます。そうした方々のメールは
マルチパートでも問題なく着信します。

同じドメインで同じSMTPサーバーを用いて発信されたメールが鶴亀メールによっ
て発信されたマルチパートメールだけ着信しないのです。

ここで言う着信とは当方のPOPサーバーのメールボックスに入ってこないと言うこと
で、ベッキーのリモートメールボック機能、EdMaxの選択して受信など(メールボッ
クスのメール一覧だけを取得する)でも、鶴亀メールによって発信されたマルチパー
トメールだけがないのです。


同じ鶴亀メールから送られたメールでも、テキストプレーンの場合は問題なく着信い
たします。

どこかで無くなってしまったのかと思ったりもするのですが、同一者からその後プ
レーンテキストメールを送っていただくと、マルチパートメールも一緒に届くのです。

以上のことから、原因は鶴亀メールのマルチパートメールの形式に何か問題があるの
ではないだろうかと思ったわけでございますが、確信があるわけでも何でもありませ
ん。

こちらのフォーラムで同様の経験をされた方がいないかと思いまして、ご投稿させて
頂きました。

相手方のメーラーの情報は
X-Mailer: TuruKame 1.98 (WinNT,500)
のみなのです。

大変お騒がせして申し訳ございませんが、なにか心当たりなどございましたら、お教
えいただければ幸いでございます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



> 秀まるおさん、lunasys さん今日は、ひろです。
> 横から失礼します。
>>  メールが届いているはずなのに受信しない
> 元の投稿を読むと、
>> 鶴亀メールから送信されたマルチパートのメール
>>           ^^^^^^^^^^^^^^
>とあるので、鶴亀で受信する時の話ではないと思います。もっと言えば、
>lunasys さんご自身は鶴亀を使っているわけではないのではないでしょうか?
>つまり
>(1)受信できないマルチパートメールがある
>(2)このメールの X-Mailer は決まって TuruKame x.xx である
>(3)X-Mailer が Becky! 等他のメールの場合は起きていないので、鶴亀に不
>具合があるのではないか?
>ということではないでしょうか? もし私の読み違いでなければ、lunasys さ
>んではなく
>> 送信先の方が使われているバージョンは以下の通りです。
>>
>> X-Mailer: TuruKame 1.98 (WinNT,500)
>この方に他のメーラで同じことを試して頂かないと、鶴亀が原因なのか先方
>のサーバの原因なのかすら解らないと思います。

[ ]
RE:08477 マルチパートのメールが着信しまNo.08498
秀まるお2 さん 02/07/31 19:00
 
 状況をうまく把握してませんで、お手数かけてすみません。

 一応状況はわかったんですが、原因はわからないです。鶴亀メールの生成する
メールが、何らかの原因でそこのSMTPサーバーにとって都合の悪い形式なのかと
思いますが、だからといって、どうにも調べようが無いです。

 鶴亀メールで生成するマルチパートメールとBecky!が生成するマルチパート
メールの違いを調べて改めてコメントさせていただきます。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:08498 マルチパートのメールが着信しまNo.08500
秀まるお2 さん 02/07/31 20:17
 
 マルチパートだと、鶴亀メールは

    Content-Transfer-Encoding: 7bit

 を付加しません。Becky!にはついています。

 でも、Outlook Expressでは鶴亀メール同様にContent-Transfer-Encoding:ヘ
ッダは付いてません。

 ということで、特にこれといった原因はわからないです。

 はて?。

 とりあえずはメールサーバーを管理している人に相談してみてはどうでしょ?。
メールサーバー側のログを見れば原因がわかるかもしれないです。

[ ]
RE:08477 マルチパートのメールが着信しまNo.08510
おじさん さん 02/08/01 10:23
 
相手(鶴亀を使っている送信者)の人に、
次のことを試してもらうことはできますか?

自分宛のマルチパートメールを送信、すぐに受信し、
自分の送ったメールが受信できるかどうか試してもらう。

[ ]