送信できないNo.08967
くりはら さん 02/09/15 15:29
 
 Webや書籍での評判を見聞きして、メインのメールソフトを鶴亀メールにしよう
としました。
 設定が終わり、試しに送信してみたところ、「受取拒否のため」送信できませんで
した。念のためOutlookExpressで送信してみると、できました。また、受信は普通に
できています。
 どんなことが考えられるのでしょうか。

[ ]
RE:08967 送信できない(自己補足)No.08968
くりはら さん 02/09/15 16:00
 
 送信時に出たエラーメッセージは、正しくは「宛先アドレスが拒否されました。」
「エラーコード 2 の意味:指定されたファイルが見つかりません。」です。

[ ]
RE:08967 送信できないNo.08969
tohikana さん 02/09/15 16:38
 

> Webや書籍での評判を見聞きして、メインのメールソフトを鶴亀メールにしよう
>としました。
> 設定が終わり、試しに送信してみたところ、「受取拒否のため」送信できませんで
>した。念のためOutlookExpressで送信してみると、できました。また、受信は普通に
>できています。
> どんなことが考えられるのでしょうか。

私の場合は2種類の原因がありました。
(1)サーバーのアドレスを間違えていた
(2)”Norton Internet Security”に通信の許可をしていませんでしたので
   このソフトが遮断していました。
   
受信ができるのであれば(1)の可能性が高いですね
*受信サーバー名は正しいが送信サーバー名が間違っている?

[ ]
RE:08969 「送信できない」は解決!No.08971
くりはら さん 02/09/15 21:21
 

>*受信サーバー名は正しいが送信サーバー名が間違っている?
 ご助言ありがとうございました。
 結論としては、プロバイダーHPの説明をよーく読んで、設定をしなおしたら、送
信できました。
 私は、プロバイダーのメール・ウィルスチェック機能を申し込んでいて、SMPT
の設定が通常とは異なるものなのですが、それが原因だったようで、アカウント設定
の「SMPTを使う」にチェックを入れると、送信できるようになりました。
 ご迷惑をおかけしました。
 これから鶴亀さんのお世話になります。

[ ]