未読メールの色No.09185
Stream さん 02/09/29 02:21
 
全般的な設定>メール一覧>未読メールの色で、選択のボックスの中が、
すべてクエスチョンマーク「?」、「??」、「???」などに
なっていて、色の判別ができなくなっています。
先ほどまで、1.96を使っていましたが、この問題が解消すればと考え、
2.05に先ほどバージョンアップしました。
しかし、状況は変わらず、色が判別できないままです。
何か、設定を間違えているのか、またはファイルが壊れているのでしょうか?

【使用環境】
W2k+SP3
鶴亀2.05
秀丸3.17

[ ]
RE:09185 未読メールの色No.09196
秀まるお2 さん 02/09/30 15:25
 
 色の名前は、実はレジストリに保存されています。それを一度リセットすれば
復旧すると思います。

 Windowsのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」から
「regedit.exe」と入力してレジストリエディタを起動し、

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Config

 の中の、

 ColorName00 〜 ColorName15

 をすべて削除してから鶴亀メールを起動すれば復旧すると思います。

 そもそもここのレジストリ設定は鶴亀メール側が書き換えることは無いはずな
ので、普通は壊れることは無いように思います。

[ ]
RE:09196 未読メールの色No.09199
Stream さん 02/09/30 17:28
 
>そもそもここのレジストリ設定は鶴亀メール側が書き換えることは無い
>はずなので、普通は壊れることは無いように思います。

いつも、いつも、素早いご回答をいただきありがとうございます。
ご指導どおり、削除後に再起動したら直りました。
削除前に見たら、データはすべてクエスチョンマークに置き換えられていました。
なぜ、こういった事態が起きたのでしょうか。

いつから、置き換えられたのかは、ちょっと特定できません。気がついたら、
クエスチョンマークに変わっていました(化けていました?)。

頭の中で引っ掛かっているのは次の点です。

実は、1ヶ月ほど前にサービスパック3をあてて以来、コンピュータの不調が
続いています。今まで一度もなかったブルーバック(スクリーン)に何度も
ぶち当たっています。また、起動しようとすると、起動画面でにっちもさっちも
いかなくなったり、終了できなくなったりしています。
こういったことの一環とこの不調を考えることもできるのでしょうか。

他のサイトでも、SP3をあてたことによる不調が起きているのか、
話題にしたりしています。

[ ]
RE:09199 未読メールの色No.09205
秀まるお2 さん 02/10/01 11:18
 
>削除前に見たら、データはすべてクエスチョンマークに置き換えられていました。
>なぜ、こういった事態が起きたのでしょうか。

 何か、色の名前を変更する系のマクロをお使いだったのなら、そのマクロの影
響かもしれないです。他には特に思い当たることは無いですが、もしかしたら鶴
亀メールのバグって可能性があるかもしれません。

 Windowsのサービスパックを入れてレジストリが壊れたとしたなら、たぶん
ColorNameXXだけじゃなくて他にもいろいろ壊れているんじゃないかと思います。
ColorNameXXだけ壊れているなら、サービスパックによる影響とは考えにくいで
す。

[ ]