添付ファイルとURLNo.09186
そも さん 02/09/30 11:47
 
somoと申します。

鶴亀の使用について教えてください。

1.メールに添付したWORDやEXCELのファイルを、メールを開
 けた状態でダブルクリックで開こうとすると、問題発生のメッセージ
 が出て、セーフモードの起動やWORDやEXCELの修正指示が出
 て、ファイルが開けないだけでなく、終わらなくなってしまいます。

2.メール本文にあるURLをダブルクリックして、そのホームページ
 にいこうとすると、ホームページにたどり着いて画面が出たと思うと
 問題発生のメッセージが出て、送信しないを選択と同時に、ページが
 閉じてしまいます。

鶴亀メールは、バージョン2未満を使っていたのを、2.08に換え、
また、2.05に戻しましたが、状態は変わりません。どこかの設定がおかしいので
しょうか。パソコンを換えたので入れなおしましたが、以前のパソコンでは起きなか
ったことです。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:09186 添付ファイルとURLNo.09197
秀まるお2 さん 02/09/30 15:32
 
 そちらの状況が現在どうなったのか分からないのでなんですが、鶴亀メールで
の添付ファイルを開く処理、および、URLを開く処理は、Windowsの一般的なソフ
トでの処理と同じ方法でやってまして、鶴亀メールでダメなら他の多くのソフト
でも同様にダメなんじゃないかと思います。

 たとえばWindowsのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」の所
に、「http://hide.maruo.co.jp」と入力してOKしても同じ症状が起きるんじゃ
ないかと思います。

 この辺の動作がおかしいときの対処方法は、1つあります。

 Internet Explorerを起動して、メニューの「ツール・インターネットオプシ
ョン」を実行し、さらに「プログラム」のページを開き、そこの「Web設定のリ
セット」というボタンを押せばいいです。それで復旧する可能性が高いです。

 それでもダメなら、たとえば何らかのソフト(場合によってはウィルス)によ
ってWindowsの設定が壊れてしまったとか、あるいはWindowsのファイルの一部が
壊れているとかっていう深刻な問題かもしれないです。だとしたら、Windowsを
インストールしなおす等の大変な手間をかけないと復旧しないかもしれないです。

[ ]
RE:09197 添付ファイルとURLNo.09198
そも さん 02/09/30 17:17
 
somoです。ご説明ありがとうございました。

>トでの処理と同じ方法でやってまして、鶴亀メールでダメなら他の多
>のソフトでも同様にダメなんじゃないかと思います。

OUTLOOK EXPRESSでは、起こりません。
鶴亀からOEに送ったものを見ても、そのまま開けます。


> たとえばWindowsのスタートメニューの「ファイル名を指定して実
>行...」の所に、「http://hide.maruo.co.jp」と入力してOKしても同
>じ症状が起きるんじゃないかと思います。

これは、やってみましたが、問題なく、普通につながります。
また、WORD,EXCEL自体も、問題なく使えます。
鶴亀メールソフトを通すと起こる現象です。


> Internet Explorerを起動して、メニューの「ツール・インターネッ
>トオプション」を実行し、さらに「プログラム」のページを開き、
>そこの「Web設定のリセット」というボタンを押せばいいです。

これも、やってみました。その後、鶴亀を開いても同じです。

こういうことは、ウイルスチェックのソフトに関係することですか?
ノートンが入っています。

もうひとつ。メールを作成しようとしたり、返信しようとして
開いた途端に(あて先の選択もできない位すぐに)、下のツー
ルバーに入ってしまうのですが、これは関係ありますか?
バージョンを2.05から2.08に変更したら直ったのです
が、お聞きしている問題で2.05に戻したら、この現象が起
こり、もう一度2.08にしたら、2.08でもこれが起こっ
て、メールを作るのが大変になりました。

      よろしくお願いします。


[ ]
RE:09198 添付ファイルとURLNo.09206
秀まるお2 さん 02/10/01 11:30
 
 僕も詳しいことが分からないのでなんですが、とりあえずはエラーについての
具体的な状況を教えていただかないとなんとも言えない所です。

 ただ「問題発生のメッセージが出る」と言われてもなんのことだか分かりませ
ん。仮にそれについて詳細に連絡いただいたとしても、それが鶴亀メール以外の
ソフトが出している物だとしたら、どっちにしても分からない可能性が高いです
けど。

>こういうことは、ウイルスチェックのソフトに関係することですか?
>ノートンが入っています。

 アンチウィルスソフトが関係する可能性はあると思いますが、その可能性は低
いんじゃないかと思います。

 エラーメッセージにもよりますが、単に受信した添付ファイルが壊れていると
か、あるいはメールの保存用に使っているハードディスクに不良クラスターが発
生しているとか、とにかく鶴亀メールソフトの問題というよりは、Windowsシス
テムやパソコン自体のトラブルである可能性が高いと思います。

 それ以上のことは今の段階では僕には分かりません。

[ ]
RE:09198 添付ファイルとURLNo.09207
はてな さん 02/10/01 14:11
 
こんにちは、そもさん、

秀まるお2さんに詳しい状況が伝わっていないと思います。
せめて、
 ・OSの種類
 ・IEのバージョン
 ・問題発生のメッセージの内容
 ・もし取ってあるなら、問題が発生した時点の 鶴亀メールのDump.txtの内容
 ・Dump.txt が存在しない場合は、
  全般的な設定→デバッグ→鶴亀メールの動作をDump.txt に記録に
  チェックをいれてDump.txt を作るようにしてください。

これぐらいの情報がないと鶴亀の問題か、Windows の問題かを
判断できないのではないかと思います。

以上

[ ]
RE:09206 添付ファイルとURLNo.09208
そも さん 02/10/01 14:25
 
somoです。お答えありがとうございます。

> 僕も詳しいことが分からないのでなんですが、とりあえずはエラーについての
>具体的な状況を教えていただかないとなんとも言えない所です。

「具体的な状況」というのが、どういう説明であればよいのか
わかりません。もちろん、こちらにお聞きする前に、マイクロ
ソフトにお聞きしましたが、あちこち指示されて試した結果、
鶴亀のときだけ出る現象だということを確認して、メールソフ
トの方にお聞きくださいということでした。

1.メールに添付したWORDやEXCELのファイルを、メ
 ールを開けた状態でダブルクリックで開こうとすると、「
 問題が発生したためieplore.exeを終了します。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。…」というメッセー
 ジが出ます。このエラー報告の内容(何十行にもわたって何
 かありますが、コピーできません)が必要ということでしょ
 うか?それから、WORDの場合はWORDを、EXCEL
 の場合はEXCELをセーフモードで起動するかと聞いてき
 て、yesとすると、起動できませんでしたと出る。MS 
 officeの修復をすると出て、途中でofficeのC
 Dを入れ、終わるのですが、また、問題発生…のメッセージ
 が出るの繰り返しで、ファイルが開けないだけでなく、終わ
 らなくなってしまいます。強制終了します。

2.メール本文にあるURLをダブルクリックして、そのホー
 ムページにいこうとすると、ホームページにたどり着いて画
 面が出たと思うと 1と同じ問題発生のメッセージが出て、
 送信しないを選択と同時に、ページが閉じてしまいます。

>ん。仮にそれについて詳細に連絡いただいたとしても、それが鶴亀メール以外の
>ソフトが出している物だとしたら、どっちにしても分からない可能性が高いです
>けど。
> エラーメッセージにもよりますが、単に受信した添付ファイルが壊れていると
>か、あるいはメールの保存用に使っているハードディスクに不良クラスターが発
>生しているとか、とにかく鶴亀メールソフトの問題というよりは、Windowsシス
>テムやパソコン自体のトラブルである可能性が高いと思います。

添付ファイルは、どれも、他に移せば、そのまま問題なく使えます。
いずれにしても、いろいろ試しましたが、鶴亀を通したときだけ
に出る現象です。
そんなことはわからない、どうしようもない、パソコン本体かWindowsの問題
でしょうというお返事だということは、わかりました。
鶴亀だけに出る現象なので、まったく理解できませんが。

[ ]
RE:09208 添付ファイルとURLNo.09211
PATIO さん 02/10/01 15:31
 
>添付ファイルは、どれも、他に移せば、そのまま問題なく使えます。
>いずれにしても、いろいろ試しましたが、鶴亀を通したときだけ
>に出る現象です。
>そんなことはわからない、どうしようもない、パソコン本体かWindowsの問
>題でしょうというお返事だということは、わかりました。
>鶴亀だけに出る現象なので、まったく理解できませんが。

第三者として聞いていますとそもさんの話だけでは
多分、作者殿も雲をつかむような話だと思います。
他の方が書かれているようにもっと詳細な情報がないと
状況の把握すら出来ないと思います。
そもさんのパソコンの環境(OSの種類やIEのバージョン、
常駐しているソフトの種類とバージョンなど)をできる限り詳しく
提供しないと個人の環境を把握は出来ないと思います。
鶴亀自体にエラーが起きてメッセージが表示されていれば、
鶴亀内の原因の特定に役立つと思いますが、
メッセージを出している動作が鶴亀以外のソフトで起こっている
ということになると今の情報では再現実験すら出来ないと思います。

鶴亀のデータフォルダー内にある状態でエクスプローラーから
ダブルクリックしてもうまく駄目かどうか確認したほうが良いかもしれません。

[ ]
RE:09208 添付ファイルとURLNo.09213
SBNB さん 02/10/01 15:41
 
そもさん

SBNBと申します。ただの通りすがりですが、

まるお2さんの立場からすると、提供いただいた情報だけでは鶴亀が原因なのかどう
か分からないと言うことと思います。実際に私が第3者としてお聞きしても、鶴亀よ
りはWindowsがおかしくなっている確率のほうが1:9位で高いように思います。ソフト
を作る立場で考えると、鶴亀のほうに原因があるとすれば数箇所で、Windowsのほう
とすれば、20箇所くらいとか、そんな感触です。

そこに、鶴亀でだけでなるというお話ですので、何かあるのかな、なんだろうと言う
ように思います。

ほかのソフトでやってもならないということをどの程度なのか、どのメニューを押し
て、どのボタンを押して、と詳細に書かないと本当に鶴亀が原因かどうかは、残念な
がら分からないと思います。

「あ、それは鶴亀のバグです」とはっきり断定できるくらい、お相手に伝わらないわ
けですから、そもさんがどのように操作されたかも伝わっていないと考えられてはど
うでしょう。


>「具体的な状況」というのが、どういう説明であればよいのか
>わかりません。

おっしゃることは分かります。パソコンの画面を見ていないかたが、全く同じ操作が
出来るように1字1句と思ったほうが良いでしょう。


> ジが出ます。このエラー報告の内容(何十行にもわたって何
> かありますが、コピーできません)が必要ということでしょ
> うか?それから、WORDの場合はWORDを、EXCEL

残念ながら、ご自身でセレクトできない場合にはすべて紙にでも書き写して、それを
ここに入力する必要があるでしょう。PrintScreenキーがうまく効けばパソコンの画
面をコピーできますから、それを直接メールで送ることも可能だと思います。


>添付ファイルは、どれも、他に移せば、
この文章なんかだと、あいまいすぎてわかりません。
移すと言うのは、転送したのか(鶴亀で送信して、他ので受信)、
emlに一旦書き出してほかで(どうやって)入力したのか、
それとも何か別な方法なのか、特定できるように伝える必要があると思います。



>そんなことはわからない、どうしようもない
そうは、言われていないと思いますが。。。

私には、「提供していただいた情報からだけだとまだはっきりしなくて分からない」
と読み取れます。


>鶴亀だけに出る現象なので、まったく理解できませんが。
あきらめずに、原因を特定できることをお祈りいたします。

[ ]
RE:09213 添付ファイルとURLNo.09214
秀まるお2 さん 02/10/01 16:25
 
 PATIOさんその他から「せめてOSの種類やIEのバージョンくらい…」との書き
込みがありますが、残念ながらそれを教えていただいてもやはり解決方法は僕に
は分からないです。

 鶴亀メールを使っている時に限って発生するという話も理解しましたが、やは
り実際に問題が発生しているのはInternet ExplorerおよびMS Office製品の内部
であり、エラーメッセージが出た時に含まれる具体的な内容(たぶんレジスタや
スタックのダンプ)を見ても、僕には解析することは出来ません。

 鶴亀メール側として何かエラーを回避する方法が無いのかと言われれば、一応
全く無い訳ではないです。

 たとえばですが、鶴亀メール(turukame.exe)から添付ファイルを開とダメな
のなら、たとえば何かプログラムを起動するバイパスソフトを作って、鶴亀メー
ルからはそのバイパス用のソフトを通して添付ファイルを開くようなことをすれ
ば回避できるかもしれないです。

 もしその辺の調査に協力していただけるのならそういうバイパスソフトを作る
なり対応させていただきますが、どうでしょ?。

 ただし、そもそもこのような問題は他の方からは一度も報告が無く、Windows
側またはパソコン側の問題である可能性も否定できません。ご面倒かとは思いま
すが、一度Windowsのインストールしなおしや、あるいはサービスパック類のイ
ンストール、Internet Explorerをこの際6.0にあげてみるなどの対処を試みるの
も1つの作戦だと思います。

[ ]
RE:09214 添付ファイルとURLNo.09215
そも さん 02/10/01 16:52
 
> PATIOさんその他から「せめてOSの種類やIEのバージョンくらい…」との書き
>込みがありますが、残念ながらそれを教えていただいてもやはり解決方法は僕に
>は分からないです。

そもです。

はてなさん、PATIOさん、SBNBさん、ありがとうございます。

秀まるお2さん。
皆さんの書込みを見て、やっと、どういう情報が判断に必要なのかが
少しわかり、訳がわからないままあちこちいじって情報を集め、やっと、もう一度つ
ないだら、秀まるお2さんのこのメッセージでした。
知識のない者がお聞きする場所ではなかったようです。
大変失礼いたしました。
でも、一応集めた情報を書きます。

Windows XP Home Edition5.1
Internet Explorer6.028
Office Pro.
 Word 2002 SP−1、Excel2002 SP−1
鶴亀メール2.08


dump.txtというのを作りました。
メールの本文の中からInternetにつないだ時

15:45:19.406 (4757) 2 / 最近の分=2 / 未読=0 / マーク=0
15:45:20.812 (6101) ProcessCommand 40038
15:45:20.812 (3702) tid=2768 call WinMainSub
15:45:20.828 (3702) tid=2768 FrameWndProc: WM_CREATE
15:45:20.828 (3702) tid=2768 ClientWndProc: WM_CREATE
15:45:20.828 (3702) tid=2768 return WinMainSub
15:45:36.421 (7425) tid=2768 ProcessFrameClose()
15:45:36.421 (7475) tid=2768 DestroyWindowします
15:45:36.500 (3461) tid=2768 WM_DESTROY
15:45:36.500 (3469) tid=2768 ImeをOFFにしました
15:45:36.500 (3476) tid=2768 delete pHidemaru
15:45:36.531 (7477) tid=2768 DestroyWindowしました
15:45:36.531 (10730) tid=2768 Hidemaru Message-loop exit
15:45:39.406 (6101) ProcessCommand 40017
15:46:31.234 (6101) ProcessCommand 40017
15:47:06.671 (6101) ProcessCommand 40017



メールに添付されてきたEXCELファイルを開いたとき
フォルダーの名前だけ変えました。強制終了しました。

15:56:09.468 (4757) 14 / 最近の分=14 / 未読=0 / マーク=0
15:56:13.218 (6101) ProcessCommand 40038
15:56:13.234 (3702) tid=3020 call WinMainSub
15:56:13.234 (3702) tid=3020 FrameWndProc: WM_CREATE
15:56:13.234 (3702) tid=3020 ClientWndProc: WM_CREATE
15:56:13.250 (3702) tid=3020 return WinMainSub
15:56:13.265 ( 179) tid=3020 will SHGetFileInfo
15:56:13.328 ( 182) tid=3020 done
15:56:15.843 (5595) tid=3020 DialogBox2Param() template=222
15:56:17.281 (5597) tid=3020 DialogBox2Param() exit
15:56:58.687 (7425) tid=3020 ProcessFrameClose()
15:56:58.687 (7475) tid=3020 DestroyWindowします
15:56:58.734 (3461) tid=3020 WM_DESTROY
15:56:58.750 (3469) tid=3020 ImeをOFFにしました
15:56:58.750 (3476) tid=3020 delete pHidemaru
15:56:58.781 (7477) tid=3020 DestroyWindowしました
15:56:58.796 (10730) tid=3020 Hidemaru Message-loop exit
15:57:38.875 (1129) 鶴亀開始 V2.08 IEVersion=60, fWin98=1, fWin2000=0 fLarge
Mem=1
15:57:40.703 ( 976) HmCreate
15:57:40.703 (4385) call WinMainSub
15:57:40.718 (4385) FrameWndProc: WM_CREATE
15:57:40.718 (4385) ClientWndProc: WM_CREATE
15:57:40.734 (4385) return WinMainSub
15:57:40.734 ( 978) HmCreate return
15:57:40.859 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\A)
15:57:40.875 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\B)
15:57:40.890 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\C)
15:57:40.906 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\M)
15:57:40.937 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\D)
15:57:40.968 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\E)
15:57:41.000 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\F)
15:57:41.015 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\G)
15:57:41.031 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\H)
15:57:41.046 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\I)
15:57:41.062 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\J)
15:57:41.062 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\K)
15:57:41.078 (2380) list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信\L)
15:57:41.156 (4757) メール総数=2 / 最近の分=2 / 未読=0 / マーク=0
15:57:41.546 (7007) StartAutoDownTimer()
15:57:41.546 (7027) StopAutoDownTimer()
15:57:45.609 (6101) ProcessCommand 40017

エクスプローラーから、添付ファイルを開くと、WordもExcel
も普通に開きます。
添付ファイルを他に移してというのは、コピーしてデスクトップに貼り
付けた時、メールにファイルを添付して自分宛に送信し、OutLook
で、受信して添付ファイルをクリックで開いた時は、普通に開くという
意味です。

> もしその辺の調査に協力していただけるのならそういう
>バイパスソフトを作るなり対応させていただきますが、どうでしょ?。 ただし、
>そもそもこのような問題は他の方からは一度も報告が無く、Windows
>側またはパソコン側の問題である可能性も否定できません。

そういうお手間をかけていただくことではないということだと思います。今までのパ
ソコンでは何の問題もなく快適に使っていたので、同じ
ように使えないのは悲しい気がしますが、仕方がありません。

お騒がせしました。



[ ]
RE:09214 添付ファイルとURLNo.09217
Stream さん 02/10/01 17:19
 
横から口を出して、申し訳ないですが…。σ(^_^;)
私のところでは、そもさんのような問題は出ていませんが、
WordおよびExcelの添付ファイルを扱うことが多いので、
気になって拝見しております。

そもさん、別のアプローチでWordとの連携を試して見たら
問題が見えてくる可能性があるかも…。

(1)添付ファイルを右クリック⇒アプリケーションから開く、で
Wordを指定して開いたことはありますか。
(2)右クリック⇒添付ファイルを保存、で別の場所に保存してから
開いたことはありますか。
(3)送るにWordのショートカットを作ってから、
右クリック⇒送る⇒Word、というのはいかがでしょうか。
試したことはありますか。

投稿番号[09208]でおっしゃっているのところを拝見すると、
Word、そしてExcelのファイルを扱っているときに、
iexplore.exe、つまりインターネット・エクスプローラのエラーが
出ているようですね。ここらへんがちょっと気になります。
何か、鶴亀でも、Wordでもないところで、不具合が起きているのかも、
といった印象を受けます。上のアプローチで、
鶴亀で受信したWord、Excelのファイルに問題がないと分かれば、
問題はIEにあると絞り込めるのではないでしょうか。


[ ]
RE:09215 添付ファイルとURLNo.09218
秀まるお2 さん 02/10/01 17:31
 
>知識のない者がお聞きする場所ではなかったようです。
>大変失礼いたしました。

 実はこういう結果になってしまうのはユーザーサポートとして失格なんですが、
話を続行させていただきますと…

 連絡いただいたdump.txtには、やはり異常を示す情報は含まれていませんでし
た。Internet ExplorerまたはMS Office側でエラー症状が発生している場合は
dump.txtには何も残らないので、思った通りの結果です。

>エクスプローラーから、添付ファイルを開くと、WordもExcel
>も普通に開きます。
>添付ファイルを他に移してというのは、コピーしてデスクトップに貼り
>付けた時、メールにファイルを添付して自分宛に送信し、OutLook
>で、受信して添付ファイルをクリックで開いた時は、普通に開くという
>意味です。

 つまり、エクスプローラから開いた場合とOutlook Expressから開いた場合は
OKだけども、他のソフト(たとえば他のシェアウェアのメールソフトなど)で
試してみた訳では無いんですよね。

 だとしたら、たとえばAL-MailとかBecky!などのシェアウェアのメールソフト
をダウンロードして同じ操作を試してみるのも1つの手ではあります。これらの
ソフトでも同じ結果なら、たしかに鶴亀メールが無実であると断言できます。


 他には、たとえば前回お話したWindowsのスタートメニュー中の「ファイル名
を指定して実行...」から起動するとか、あるいはコマンドプロンプトを起動し
て、そこで

   start http://www.maruo.co.jp/

 のようにstartコマンドを使ってやる方法なんかもあります。

 ま、それでOKだったとしても、やはり鶴亀メールとしてはすぐさま「こうすれ
ば対処できます」とお返事できる訳でないことは事実です。

 ということで、やはり最終的にはWindowsのインストールしなおしとか、ある
いはMS Office製品の悪影響かどうかについてはそれのアンインストールでどう
かとか、Internet Explorerが原因かどうかについては、たとえばNetscape
Navigatorを入れてみたどうかとか、そういう方向にならざるを得ないです。

[ ]
RE:09218 添付ファイルとURLNo.09219
秀まるお2 さん 02/10/01 18:10
 
 今気づいたんですが、もし、Windowsのコマンドプロンプトから、

   start http://hide.maruo.co.jp/

 あるいは念のため、

   start c:\.....\xxxx.xls

 のような形でInternet ExplorerなりMS Office製品なりを起動して問題が起き
ないのなら、鶴亀メール側にオプション追加することで対処できます。

 ということで、一度上記のような「start」コマンドを使う方法を試してみて
欲しいです。

[ ]
RE:09219 添付ファイルとURLNo.09220
そも さん 02/10/01 18:32
 
そもです。

> だとしたら、たとえばAL-MailとかBecky!などのシェアウェアのメールソフト
>をダウンロードして同じ操作を試してみるのも1つの手ではあります。これらの
>ソフトでも同じ結果なら、たしかに鶴亀メールが無実であると断言できます。

Becky!をインストールしてみました。Becky!で自分宛にWORDファイルを添付して
送り、Becky!で受けてみました。
WORDファイルは、問題なく開きます。

> 他には、たとえば前回お話したWindowsのスタートメニュー中の「ファイル名
>を指定して実行...」から起動するとか、あるいはコマンドプロンプトを起動して、
>そこでstart http://www.maruo.co.jp/

これも、問題ありません。
Streamさんのお書きになっている
(1)添付ファイルを右クリック⇒アプリケーションから開く、で
Wordを指定して開いたことはありますか。
(2)右クリック⇒添付ファイルを保存、で別の場所に保存してから
開いたことはありますか。
(3)送るにWordのショートカットを作ってから、
右クリック⇒送る⇒Word、というのはいかがでしょうか。
試したことはありますか。

のうち、(1)(3)は、同じ問題が起こりますが、
(2)は、普通に開きます。

> 今気づいたんですが、もし、Windowsのコマンドプロンプトから、
>   start http://hide.maruo.co.jp/

これは、普通につながります。トラブルなしです。


>   start c:\.....\xxxx.xls
> のような形でInternet ExplorerなりMS Office製品なりを起動して
>問題が起きないのなら、鶴亀メール側にオプション追加することで対
>処できます。


これは、エクスプローラでWORDのプロパティを見て
やってみましたが、どこか間違っているらしく、私の知識では
コマンドがだめです。


[ ]
RE:09220 添付ファイルとURLNo.09222
秀まるお2 さん 02/10/01 18:59
 
 んでは、次の鶴亀メールにて、

 「全般的な設定・デバッグ」に、

 「startコマンドを使って添付ファイルを開く」

 というオプションを追加してみます。それでダメならもう僕には手の打ちよう
がないということであきらめてください。

 なんとか明日バージョンアップ版をアップロードできるよう努力します。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:09220 添付ファイルとURLNo.09225
きいろいまふらあ さん 02/10/01 22:34
 
横から失礼します。
プログラムのこととかまったくわかってない者が口を挟む話題ではないかもしれ
ませんが、ふと気になったので……。
(鶴亀の)ホームディレクトリの位置なんかは関係ないでしょうかね?

すごく深いとか、ネットワーク上にあるとか、その他何か特徴がないか。

あと、これまでのところWord、Excel、URLに限った話になってますが、例えば
….txt(テキストファイル)とか、….jpgとか、あるいは何かMicrosoft製のア
プリケーションと関係ないファイルなんかだとどうなるのかなあ?と思いました。

なんか変な感想みたいになってしまいましたが、解決の糸口になりませんかね?

環境的には私のとことかなり近いようなので、こちらでも色々試してみます。

[ ]
RE:09220 添付ファイルとURLNo.09226
はてな さん 02/10/01 22:57
 
WindowsXPをお使いならば、

WindowsXP の SP1を当ててみたらどうでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP322389
と、
IE6.0の SP1を当ててみたらどうでしょうか?

変わるかもしれないし、変わらないかもしれませんが。

[ ]
RE:09225 添付ファイルとURLNo.09227
そも さん 02/10/02 01:01
 
そもです。
きいろいまふらあさん、ありがとうございます。

でも、
>(鶴亀の)ホームディレクトリの位置なんかは関係ないでしょうかね?
>
>すごく深いとか、ネットワーク上にあるとか、その他何か特徴がないか。
この意味が私にはわかりません。
YAHOOで検索して説明を読みましたが、何のことだか?

>あと、これまでのところWord、Excel、URLに限った話になってますが、例えば
>….txt(テキストファイル)とか、….jpgとか、あるいは何かMicrosoft製のア
>プリケーションと関係ないファイルなんかだとどうなるのかなあ?と思いました。

これは、意味がわかるのですが「Microsoft製のア>プリケーションと
関係ないファイル」が、うーん、よく考えてみます。私のパソコンに
も、こういうものがあるのかどうか?

>なんか変な感想みたいになってしまいましたが、解決の糸口になりま>せんかね?

はい、明日(今日)考えてみることにします。
ありがとうございました。


[ ]
RE:09226 添付ファイルとURLNo.09228
そも さん 02/10/02 01:07
 
そもです。

はてなさん、ありがとうございます。

>WindowsXPをお使いならば、
>WindowsXP の SP1を当ててみたらどうでしょうか?
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP322389
>と、
>IE6.0の SP1を当ててみたらどうでしょうか?

実は、この2つは、自分で試行錯誤している間にやっ
てみました。といっても、意味がわかってやったわけ
ではありませんが、最初は、WindowsとIEが問題だと
思ったので、修正するものはないかと探したのです。
それで、このフォーラムに書き込んだのは、その後で
す。
ほんの少し、あれがいけなかったのかしらん、と思っ
ていたので安心しました。ありがとうございました。

[ ]
RE:09227 添付ファイルとURLNo.09229
きいろいまふらあ さん 02/10/02 01:36
 
ついつい分かりにくい書き方をしてしまい、すみませんでした。

>>(鶴亀の)ホームディレクトリの位置なんかは関係ないでしょうかね?
>>
>>すごく深いとか、ネットワーク上にあるとか、その他何か特徴がないか。
>この意味が私にはわかりません。

鶴亀のメニューから「設定」→「全般的な設定」と進み、表示されたダイアログ
の左側で「基本」の項目を選択すると、右側の一番上に「ホームディレクトリ」
って欄があると思います。そこには何と入っていますか?

鶴亀が受信したメールに添付されているファイルの実体は基本的にこのフォルダ
の下に存在するので、そのフォルダが何か特殊な要件を備えているのでは?と思
ったまでです。

「深い」というのは、そのフォルダやファイルの所在をルートフォルダ(Cドラ
イブのC:\)から順に記述したときのその長さを形容した言葉です。
C:\hoge\moge\hogehoge\mogemoge\hohoho\momomo\hoge.doc はわりと深いですし、
C:\hoge\moge\hoge.doc ならわりと浅いと言えるでしょう。
主観的、かつ相対的な表現です。
#しかも、フォルダの階層の数のことを言う場合と、記述した場合の文字数を言
#う場合があります。

深いとだめ、とかそんな簡単な問題ではないと思いますけれど、何かの手がかり
にならないか?と思っています。

>>あと、これまでのところWord、Excel、URLに限った話になってますが、例えば
>>….txt(テキストファイル)とか、….jpgとか、あるいは何かMicrosoft製のア
>>プリケーションと関係ないファイルなんかだとどうなるのかなあ?と思いました。
>
>これは、意味がわかるのですが「Microsoft製のア>プリケーションと
>関係ないファイル」が、うーん、よく考えてみます。私のパソコンに
>も、こういうものがあるのかどうか?

補足します。Microsoftを悪くいうつもりは全くないのですが、Windowsは
Microsoftのアプリケーションをちょっと贔屓しているきらいがある(私の思い
込みかもしれません)ので、WordやExcelのファイルを開くときには、一般的じ
ゃないやり方をしている可能性がある、と。

なので、そういった特別なケースだけ問題がおきるのか、およそ全ての添付ファ
イルについて鶴亀上から拡張子の関連付けを利用して開くと失敗するのかが分か
れば、何か有用な情報が得られるのではないかなあ?と思ったまでです。

[ ]
RE:09229 添付ファイルとURLNo.09230
そも さん 02/10/02 08:27
 
きいろいまふらあさん、おはようございます

>鶴亀のメニューから「設定」→「全般的な設定」と進み、表示されたダイアログ
>の左側で「基本」の項目を選択すると、右側の一番上に「ホームディレクトリ」
>って欄があると思います。そこには何と入っていますか?

D:\としか、入っていません。前のパソコンもそうでした。
何となく、CよりはDかな、と。
つまり、「浅い」ということでしょうか。

>なので、そういった特別なケースだけ問題がおきるのか、およそ全ての添付ファ
>イルについて鶴亀上から拡張子の関連付けを利用して開くと失敗するのかが分か
>れば、何か有用な情報が得られるのではないかなあ?と思ったまでです。

秀丸を使ったテキストファイルは、正常に開きます。
あとは、やっぱりみつかりません。

ということで、多分、これは関係がないように思いますが、
いかがでしょうか?
             そも

[ ]
RE:09220 添付ファイルとURLNo.09231
PATIO さん 02/10/02 09:12
 
>(1)添付ファイルを右クリック⇒アプリケーションから開く、で
>Wordを指定して開いたことはありますか。
>(2)右クリック⇒添付ファイルを保存、で別の場所に保存してから
>開いたことはありますか。
>(3)送るにWordのショートカットを作ってから、
>右クリック⇒送る⇒Word、というのはいかがでしょうか。
>試したことはありますか。
>
>のうち、(1)(3)は、同じ問題が起こりますが、
>(2)は、普通に開きます。

この結果だけから見るとなんだかフォルダーがらみというか
ハードディスク上の特定の場所にあるファイルがうまく行かないように
見えますね。
鶴亀の添付ファイル用のフォルダーから別の場所に移すとうまく行くわけですから
最初は鶴亀の添付ファイルがあるフォルダー自体が壊れているのかとも
思いましたが、IEの方は関係ないでしょうし難しいですね。

最近は少なくなりましたが、昔のWindowsのソフトのインストーラーには
お行儀の悪いものもあってシステム関連のファイルを書き換えるときに
既に最新があるのに古い物に書き換えてしまったりする事があったりして
色々なソフトをインストールしているうちに調子が悪くなるなんて事も
ありましたねえ。最近は昔ほどひどくは無いようですけれど。
ただ、Windowsに関して言えば、新しいソフトを入れたら関係ないソフトが
調子が悪くなったなんて事もありえる話なのでそういう可能性も視野に
入れておかれた方が良いかもしれないです。

[ ]
RE:09230 添付ファイルとURLNo.09232
Stream さん 02/10/02 09:43
 
どうも。
う〜ん、少なくとも、鶴亀はキチンと受信しているってことまでは
分かりました。

>D:\としか、入っていません。前のパソコンもそうでした。
>何となく、CよりはDかな、と。
>つまり、「浅い」ということでしょうか

でっ、このまま、もう少しお付き合いいただけるのなら、
次のことを調べるというのは、どうでしょうか。

※以下は、ウィンドウのエクスプローラを使って試してください。

(1)ホームディレクトリを見て、そこにちゃんと受信データなどが
あることを確認する(このホームディレクトリは。きいろいまふらさんが
指摘したように、全般的な設定の中で決められているものです)。
(2)[受信]フォルダの中の適当な(最近の方が確認しやすいかと)
ファイルを開けて、URLをクリックする。
(3)[受信添付]フォルダを開けて、Word、またはExcelのファイルを
開く。

まず、(1)のところが、個人的には気になっています。

もし、(1)、(2)、(3)がすべてうまくいくのでしたら、
やっぱり、鶴亀側の不具合が原因ではないか、と思います。
その場合は、ファイルをすべて別のところにコピー(バックアップ)してから
アンインストール⇒関連フォルダをすべて削除してから、
再インストール⇒ファイルを戻す、ということを面倒ですが、
やってみるといいのではないでしょうか。

PATIOさんがご指摘しているとおり、不具合はさまざまな要因が
複雑に絡み合って起きることが多いですよね。
不具合イコールバグということには必ずしもならないで、
他のソフトとの関連で起きることもあります。

コンピュータ道は苦難の道と、一ユーザにしか過ぎないのに感じている
今日この頃です。┗(-_-;)┛
(その点、秀丸さんはじめ、ソフト作成をなさっている方には頭が
下がります。

うわっ、長くなりすぎた…。ごめんなさい…。

[ ]
RE:09232 添付ファイルとURLNo.09233
そも さん 02/10/02 10:33
 
そもです。

>(1)ホームディレクトリを見て、そこにちゃんと受信データなどが
>あることを確認する(このホームディレクトリは。きいろいまふらさんが
>指摘したように、全般的な設定の中で決められているものです)。
>(2)[受信]フォルダの中の適当な(最近の方が確認しやすいかと)
>ファイルを開けて、URLをクリックする。
>(3)[受信添付]フォルダを開けて、Word、またはExcelのファイルを
>開く。

やってみました。(1)(2)(3)すべて、OKです。

>その場合は、ファイルをすべて別のところにコピー(バックアップ)してから
>アンインストール⇒関連フォルダをすべて削除してから、
>再インストール⇒ファイルを戻す、ということを面倒ですが、
>やってみるといいのではないでしょうか。

うーん、コピーしたものが、元に戻せるかと心配ですが。
ちょっと、考えてみます。

>コンピュータ道は苦難の道と、一ユーザにしか過ぎないのに感

コンピューターそのものに興味がなく、ツールとしての認識しか
ない身には、本当に「苦難」です。

[ ]
RE:09233 添付ファイルとURLNo.09234
秀まるお2 さん 02/10/02 11:37
 
 パワーユーサー様からいろいろテスト要望が出てますが、作者として徹底的に
対処しますので、今の段階ではテストしなくていいです。

 これでもダメなら本当にダメだというくらい、いろいろオプションを用意しま
した。これからWindowsXPマシンでテストしてOKならすぐアップロードします。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:09234 添付ファイルとURLNo.09235
秀まるお2 さん 02/10/02 11:55
 
 今アップロードしました。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk209.exe

 とりあえず問題を「ExcelまたはWord文書の添付ファイルを開くときにおかし
い」に限って話をさせていただきます。

 テストしていただくことは以下の通りです。

 1.まずは普通に添付ファイルをダブルクリックして問題の症状が相変わらず
   発生するかどうか確認する。

 2.「全般的な設定・デバッグ」の「cmd.exe経由」をONにしてOKし、
   添付ファイルをダブルクリックするテストをして、再現テストを
   する。

 3.今度は「cmd.exe経由」をOFFに戻し、「ShortPath形式」をONにして
   同様のテストをする。

 4.「ShortPath形式」はOFFに戻し、「InvokeCommand使用」をONにして
   同様のテストをする。

 5.「InvokeCommand使用」をOFFに戻し、今度は「Windowsのスタート
   メニュー経由」をONにし、テストをする。

 でもって、もし1〜5のどの方法でもダメなら、今度は、

 6.「Windowsのスタートメニュー経由」と「OKボタンはユーザーが押す」
   の2つのみをONにし、その状態で添付ファイルをダブルクリックする。
   すると、Windowsのスタートメニューから
   「ファイル名を指定して実行...」のダイアログボックスが出てきて
   コマンドライン部分には添付ファイルのパス名が入っているはずなの
   で、その状態でOKボタンを押して正しくExcel/Wordが起動するかどうか
   確認する。

 もし、6.でもダメなら、

 7.6と同じく「ファイル名を指定して実行...」のダイアログボックス
   が出る所まで操作し、その状態で鶴亀メールを終了し、先ほどのダイ
   アログボックスのOKボタンを押してみる。

 それでもダメなら、つまり鶴亀メールに関係なく、そのファイルを開こうとし
たら必ず現象が起きるということで、100%鶴亀メールとは無関係であると断言で
きると思います。

 ということでよろしくお願いします。

 このテストの結果をふまえ、今度はURLのダブルクリックについてもテスト方
法を連絡させていただきます。

[ ]
RE:09235 添付ファイルとURLNo.09237
ぱと さん 02/10/02 12:14
 
秀まるおさん

今回の件、傍観しておりましたが・・・ そもさんの報告している現象は原因の
特定が非常に困難なものである(というか、誰かが実機を直接操作させてもらっ
たら、案外簡単に原因特定できるかもしれないなとも思いますが)と思われるに
も関わらず、秀まるおさんが、開発者の意地ともいえる根気強さで対応なさって
いることに感服いたしました。

※んまあ、このレベルの ことで、Becky! なら大丈夫と言われるのも、
※私のような一ユーザーの立場でも口惜しいものがありますが。

そもさんにおかれましては、秀まるおさんが、究極のテストバージョンと言って
もいいようなものを出してくれましたので、ぜひ、最後まで根気強く原因究明へ
の努力を続けて下さるよう希望します。

----
ぱと

[ ]
RE:09235 添付ファイルとURLNo.09238
そも さん 02/10/02 14:09
 
そもです。

お世話になります。

> 1.まずは普通に添付ファイルをダブルクリックして問題の症状が相変わらず
>   発生するかどうか確認する。

  発生しました。

> 2.「全般的な設定・デバッグ」の「cmd.exe経由」をONにしてOKし、
>   添付ファイルをダブルクリックするテストをして、再現テストを
>   する。

  発生しました。

> 3.今度は「cmd.exe経由」をOFFに戻し、「ShortPath形式」をONにして
>   同様のテストをする。

  発生しました。

> 4.「ShortPath形式」はOFFに戻し、「InvokeCommand使用」をONにして
>   同様のテストをする。

  発生しました。

> 5.「InvokeCommand使用」をOFFに戻し、今度は「Windowsのスタート
>   メニュー経由」をONにし、テストをする。


  フォルダーがいくつも並んでいますが、該当のものは
  ないようです。


> 6.「Windowsのスタートメニュー経由」と「OKボタンはユーザーが押す」
>   の2つのみをONにし、その状態で添付ファイルをダブルクリックする。
>   すると、Windowsのスタートメニューから
>   「ファイル名を指定して実行...」のダイアログボックスが出てきて
>   コマンドライン部分には添付ファイルのパス名が入っているはずなの
>   で、その状態でOKボタンを押して正しくExcel/Wordが起動するかどうか
>   確認する。

   コマンドライン部分に添付ファイルのパス名が入っていません。
   空欄です。


> 7.6と同じく「ファイル名を指定して実行...」のダイアログボックス
>   が出る所まで操作し、その状態で鶴亀メールを終了し、先ほどのダイ
>   アログボックスのOKボタンを押してみる。
>

   6に同じです。

   よろしくお願いします。

[ ]
RE:09238 添付ファイルとURLNo.09239
そも さん 02/10/02 14:15
 
そもです。

追加です。
6のダイアログボックスが出たときに、テストした何回かの内
2、3回は、いつもの問題発生のメッセージが出ました。


[ ]
RE:09239 添付ファイルとURLNo.09240
秀まるお2 さん 02/10/02 16:12
 
>6のダイアログボックスが出たときに、テストした何回かの内
>2、3回は、いつもの問題発生のメッセージが出ました。

 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」の所には履歴がありま
して、そこに添付ファイルのファイル名(フルパス)が残っていると思いますが、
そこからもう一度添付ファイルを開く操作をしてみて欲しいです。それでもたぶ
ん同じ症状が発生するはずです。

 だとしたら、やはり鶴亀メールとは関係なくて、そのファイルを開けば同じ問
題が発生するということです。

------------
 1つ思い出しましたが、鶴亀メール用のデータフォルダを「d:\」のようにド
ライブのルートにしてしまうのはあまりよくないです。この際、たとえば「d:
\turukamedata」のような何らかのサブフォルダに移動させた方がいいです。も
しかしたらそれで解決するかもしれません。

 データ用フォルダの移動は、「全般的な設定・基本」の「ホームディレクト
リ」という所の右側の「...」ボタンを押せば出来ます。

 あとは、以前の話の繰り返しになりますが、Windowsのインストールしなおし
やMS Office製品のインストールしなおしなどで復旧を試みるしか無いと思いま
す。下手にややこしい調査につきあっていただくよりも、その方が手っ取り早い
と思います。

[ ]
RE:09240 添付ファイルとURLNo.09241
ぱと さん 02/10/02 16:27
 
秀まるお2 さん

>------------
> 1つ思い出しましたが、鶴亀メール用のデータフォルダを「d:\」のようにド
>ライブのルートにしてしまうのはあまりよくないです。この際、たとえば「d:
>\turukamedata」のような何らかのサブフォルダに移動させた方がいいです。も
>しかしたらそれで解決するかもしれません。

そもさんは、鶴亀のホームディレクトリを D:\ と設定されているのですよね。
そうすると受信の添付ファイルまでのフルパスは、

D:\<そのさんが設定したアカウント名>\受信添付\021001_00\ファイル名.xls

となるわけですよね。これまでの情報で、そのさんが設定したアカウント名に関
する情報はまだ何も貰っていなかったように思いますが、アカウント名に、何か
不都合を誘発する文字列が設定されているなんてことはないのですかね?

そのさん、差し支えなかったら、アカウント名がどのようなものであるか教えて
いただけますか?

他のメールソフトでは、問題が起きないということが、そもさんにとっても鶴亀
の方に現象の原因を求める理由になっていると思いますし、私たちはたで見てい
るユーザーにとっても不可解で気にかかるところです。

----
ぱと

[ ]
RE:09241 添付ファイルとURLNo.09242
ぱと さん 02/10/02 16:29
 
自己コメントです。

>D:\<そのさんが設定したアカウント名>\受信添付\021001_00\ファイル名.xls
>
>となるわけですよね。これまでの情報で、そのさんが設定したアカウント名に関
>する情報はまだ何も貰っていなかったように思いますが、アカウント名に、何か
>不都合を誘発する文字列が設定されているなんてことはないのですかね?
>
>そのさん、差し支えなかったら、アカウント名がどのようなものであるか教えて
>いただけますか?

ごめんなさい、私の発言の中で、「そもさん」を「そのさん」と何回か間違えて
しまいました。

----
ぱと

[ ]
RE:09242 添付ファイルとURLNo.09243
そも さん 02/10/02 17:09
 
そもです。
お世話になります。
ぱとさん、ありがとうございます。

エクセルファイルのプロパティを見て、ぱとさんの書込み
を参照しながら、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」から、添付
ファイルを開きました。
普通に開きます。

データフォルダを変えるのは、今からやってみます。
とりあえず。

[ ]
RE:09243 添付ファイルとURLNo.09244
そも さん 02/10/02 18:03
 
そもです。
お世話になります。

「D:\Turukame Data」というフォルダを作って移動させました。

デバッグというところの先ほどのバグ調査用のチェック2つを
はずして受信メールの添付ファイルをクリックしてみました。
やはり、同じメッセージが出て開けません。
ご報告です。

[ ]
RE:09244 添付ファイルとURLNo.09245
アルビレオ さん 02/10/02 18:49
 
横からすみません。アルビレオです。

>「D:\Turukame Data」というフォルダを作って移動させました。
>
>デバッグというところの先ほどのバグ調査用のチェック2つを
>はずして受信メールの添付ファイルをクリックしてみました。
>やはり、同じメッセージが出て開けません。

そうなると、ぱとさんが書かれているようにアカウント名が怪しいように見えますね。
一時的にアカウント名を「abc」とかに変更して試してみてはいかがでしょうか?
それで開けるようなら問題が起きたときのアカウント名をここに書けば秀まるおさん
の側でも再現できるかもしれません。

[ ]
RE:09245 添付ファイルとURLNo.09246
秀まるお2 さん 02/10/02 19:13
 
 いろいろ話が出てきてまして、たしかにアカウント名を変更してテストしても
らう方法は1つの解決策のヒントになるかもしれないです。

 ですが、せっかく僕が作ったテスト処理があるので、すみませんがその辺のテ
ストももう一度厳密にやって欲しいです。

 厳密にやって欲しいというのは、09235番発言で書いている「5」の方法です。


■5.「Windowsのスタートメニュー経由」をONにし、テストをする。

 です。それでプログラムが起動するかどうか、起動するとしたら、その後プロ
グラムが異常終了するかどうか、テストして欲しいです。

 もしプログラムが起動しないっておしっゃるのなら、それはそれでまた別のテ
スト方法を提供させていただきます。

 09283番発言ではそもさんが

>  フォルダーがいくつも並んでいますが、該当のものは
>  ないようです。

 と発言されてますが、意味不明です。

 「プログラムが起動するかどうか」  --> YES/NO
 「起動されたプログラムが正常動作するかどうか」  --> YES/NO

 の2つを教えてください。!!!!

[ ]
RE:09246 添付ファイルとURLNo.09247
そも さん 02/10/02 20:10
 
そもです。

>■5.「Windowsのスタートメニュー経由」をONにし、テストをする。
>
> です。それでプログラムが起動するかどうか、起動するとしたら、その後プロ
>グラムが異常終了するかどうか、テストして欲しいです。

聞かれていることがわかりません。
添付のエクセルファイルをダブルクリックすると、
Ownerというフォルダーが開いた状態になります。
上記のテストは、これを開くのかと思って
>>  フォルダーがいくつも並んでいますが、該当のものは
>>  ないようです。
と書きました。お聞きになっているのが、添付フォルダーの
ダブルクリックでエクセルのプログラムが起動するかという
ことでしたら、上記のようになるので、起動しません。

> 「プログラムが起動するかどうか」  -->NO
> 「起動されたプログラムが正常動作するかどうか」  -->

[ ]
RE:09247 添付ファイルとURLNo.09248
そも さん 02/10/02 21:23
 
そもです。

>と書きました。お聞きになっているのが、添付フォルダーの
>ダブルクリックでエクセルのプログラムが起動するかという

訂正です。

お聞きになっているのが、添付のエクセルファイルのダブル
クリックでエクセルのプログラムが起動するかということで
したら、

お手数をおかけします。

[ ]
RE:09248 添付ファイルとURLNo.09249
秀まるお2 さん 02/10/02 22:26
 
 「Owner」というフォルダが開いた状態になるということは、まったくこちら
の想像外でして、つまりその辺の具体的な症状を教えていただければ解決のヒン
トになる可能性が高いです。

 例えばですが、

 D:\TuruKame Data

 というフォルダを鶴亀メールのデータ用フォルダとしていて、アカウントが
「abc」だったとすると、たとえばですが、

 D:\TuruKame Data\abc\受信添付\021002_00\abc.xls

 という添付ファイルが生成されている物と仮定します。

 だとしたら、僕の書いた「5」の方法で「abc.xls」の添付ファイルをダブル
クリックすれば、目的の添付ファイルが開くはずです。それが開かないというこ
と自体がおかしいんですが、開かない(で別の動作をする)というのなら、以下
の情報を教えてください。

 つまり、上記の現象を発生させた直後に、Windowsのスタートメニューの「フ
ァイル名を指定して実行...」を選んで、出てきたダイアログボックスのコマン
ドライン入力欄の右側の▼を押して出てくる履歴の中の、一番上を選択し、それ
がどうなっているか教えてください。

 さらに、添付ファイルのフルパス名が具体的に何なのかも教えてください。

 本来は両者は一致するはずです。

 具体的なフルパス名が分からないなら、アカウント名を何にしているか、およ
び「設定・メールのヘッダ・すべて表示」とした時に出てくるヘッダ中の「X-
Attach:」の内容を教えていただくだけでもいいです。

 さらに出来ればですが、「全般的な設定・デバッグ」の「Windowsのスタート
メニュー経由」をONにすると同時に「ShortPath形式」もONにして実行した時の
結果も教えて欲しいです。

 さらには、開いたというその「Owner」というフォルダの具体的なパス名も教
えて欲しいです。

 まとめると、

 1.上記の例えで言う所の「abc.xls」に相当するファイルの具体的な
   フルパス名。
 2.「スタート・ファイル名を指定して実行...」に残った履歴の
   一番先頭の内容。
 3.「Owner」というフォルダの具体的なフルパス名。
 4.さらには、「ShortPath形式」をONにして再現テストした時の、1
   〜3相当の内容。

 を教えてください。

 例えば回答例は以下のようになります。

 1.  D:\TuruKame Data\abc\受信添付\021002_00\abc.xls
 2.  D:\TuruKame Data\abc\受信添付\Owner.folder
 3.  D:\Owner
 4−1.D:\PROGRA~1\受信添付\021002~1\ABC.XLS
 4−2.D:\PROGRA~1\受信添付\021002~1\ABC.XLS
 4−3.D:\PROGRA~1\受信添付\021002~1\ABC.XLS

 ってな感じです。

[ ]
RE:09248 添付ファイルとURLNo.09250
秀まるお2 さん 02/10/02 22:35
 
 追加でコメントしてしまいますが、もし「ファイル名を指定して実行...」中
の履歴がうまく取り出せない場合は、「全般的な設定・デバッグ」の「OKボタン
はユーザーが押す」もONにしてテストしていただければ、「ファイル名を指定し
て実行...」のダイアログボックスが出てコマンドライン部分に添付ファイルの
ファイル名が入った状態で停止するはずです。

 その時にたしかに添付ファイル・ファイル名がコマンドライン部分に入ってい
るか、入ってないとしたら何が入っているのかなど教えていただけると、それも
ヒントになります。

 さらに出来れば(もしダメなのなら、)その状態で、Ctrl-Vキーを押せばたし
かに正しい添付ファイル・ファイル名が入るかどうかもテストして欲しい気もし
ます。さらにそれで正しい添付ファイル・ファイル名が入ったなら、その状態で
OKボタンを押してちゃんと添付ファイルが開くか(&MS Officeが異常動作しな
いかどうか)も調べて欲しいです。

 っと、いろいろやりようがあるので、どこか「これだとダメだけど、こうだと
うまくいく」という境目を教えて欲しい訳なんです。

[ ]
RE:09186 添付ファイルとURLNo.09252
なおち さん 02/10/02 23:46
 
お初にお目にかかります。
私も、そもさんと同じような状況になります。

私の症状としては、
・File:から始まるリンクをダブルクリックしても目的のウイ
 ンドウが開かない。
・エラーは発生せずに、一瞬マウスカーソルが砂時計マーク
 になり、その後通常の状態になる。
・Office製品のみではなく、テキストへのパスであった場合
 でも上記の症状が出る。

と言った感じです。
但し、http://〜から始まるリンクは正常にブラウザが起動しますし、mailto:〜から
始まるリンクも正常にメールの新規文書作成画面が起動します。

Ver2.07を使用していた時には、このような状況になりませんでしたが、Ver.2.08を
使用し出してから不具合が発生しています。ちなみに家庭用のPCでも会社のPCでも同
じ症状です。

私の環境は・・・
【家庭用PC】
 WindowsXP HomeEdition SP1
 IE6.0 SP1
 鶴亀メールVer2.08
 秀丸エディタVer3.17
 秀丸パブリッシャーVer2.00β6

【会社用PC】
 WindowsXP Professional SP1
 IE6.0 SP1
 鶴亀メールVer2.08
 秀丸エディタVer3.17
 秀丸パブリッシャーVer2.00β6

ちなみに、秀丸エディタにFile:〜から始まるパスを記入してダブルクリックしても、
鶴亀メールでの不具合と全く同じ状況になります。

まだ、他の環境でのテストや鶴亀メールのデバック機能で切り分けは行なっていない
のですが、取り急ぎご報告までです。

[ ]
RE:09249 添付ファイルとURLNo.09253
そも さん 02/10/03 00:54
 
そもです。こんばんは。


 多分、こういう回答でいいんだと思いますが、間違っていたらご指
示ください。よろしくお願いします。


> 1.上記の例えで言う所の「abc.xls」に相当するファイルの具体的
>   なフルパス名。

 D:\TuruKame Data\somo\受信添付\021002_00/判例一覧.xls

> 2.「スタート・ファイル名を指定して実行...」に残った履歴の
>   一番先頭の内容。

 鶴亀メールの中で、エクセルファイルをダブルクリックすると、
 「ファイル名を指定して実行」のウインドが開き、ファイル名…
 の名前の欄は空白。▼を押しても、下まで空白です。 

 スタートから行く「ファイル名…」の一番上も、空欄です。ここで、 自分で入れ
てやると、立ち上がります。
 
> 3.「Owner」というフォルダの具体的なフルパス名。

 プロパティが、C:\Documents and SettingsのOwnerというフォル
 ダーです。C:\Documents and Settings¥Owner.folderでしょうか?


> 4.さらには、「ShortPath形式」をONにして再現テストした時の、
> 1〜3相当の内容。

 1.上と同じ
 2.鶴亀メールの中で、エクセルファイルをダブルクリックすると、
   「TuruKame.exeを終了します。ご不便をおかけし
   て申し訳ありません。…」というメッセージのウインドと「フ
   ァイル名を指定して実行」のウインドが同時に開き、ファイル
   名…の方の名前の欄は空白。▼を押しても、下まで空白です。
   「TuruKame.exeを終了…」のウインドが開かない
   ときもあります。

   スタートから「ファイル名…」に行っても、一番上は空欄です。
   自分で入れると、開きます。
 3.上と同じ


[ ]
RE:09252 添付ファイルとURLNo.09255
秀まるお2 さん 02/10/03 10:25
 
 「 file: 」から開こうとして開かないという問題について、秀丸担当に相談
したら、それはそれで秀丸エディタ(とWindowsXPと組み合わせて使う時)の問
題らしいです。

 file:c:\abc.jpg

 のようにフルパス指定なら大丈夫なはずだけども、

 file:abc.jpg

 のようなカレントディレクトリからの相対指定だとダメらしいということです。
でもって、これについては秀丸エディタ側で対処すると言ってます。

----------------------
 添付ファイルをダブルクリックしてもうまく開かないというような、そもさん
と同じ症状は起きてないと思うんですが、どうでしょ?。そもそも、そもさんの
所ではちゃんと添付ファイルは開くけども、開いた後のソフト(MS Office)で
内部エラーが起きるという話でして、今回とは全然別だと思います。

[ ]
RE:09250 添付ファイルとURLNo.09257
そも さん 02/10/03 11:44
 
そもです。

昨日のテストを、もう一度してみました。

1.「Windowsのスタートメニュー経由」のみチェック

 やる度に違う結果になりました。
 @ 問題発生…のメッセージとファイル名を指定してのウインドが
   同時に開き、名前欄は空白
 A Ownerのフォルダーが開く
 B 「$ヨjがみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認し
   てからやり直してください。ファイルを検索するには「スター
   ト」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてくださ
   い。」のメッセージとファイル名を指定してのウインドが同時
   に開き、名前欄は「$ヨj」が入っている。
 C Bと同じだが、名前は「語j」に変わっている。


2.1に加えて「ShortPath形式」もON
 @ Ownerのフォルダーが開く
 A 1.のBと同じだが、名前は「タ^k」に変わっている。
 B 1.のBと同じだが、名前は「$hk」に変わっている。
  C Ownerのフォルダーが開く
 D Ownerのフォルダーが開く
 E Ownerのフォルダーが開く

3.2に加えて「OKボタンはユーザーが押す」もON
 @ 問題発生のメッセージとファイル名を指定してのウインドが
   同時に開き、名前欄は空白。
 A ファイル名を指定してのウインドだけが開き、名前欄は空白。
 B Aと同じ
 C @と同じ

それからスタート、ファイル名を指定して、の名前欄が空白のとき
に、Ctrl-Vキーを押しても何も変化はありませんでした。

              以上です。よろしくお願いします。> 

[ ]
RE:09257 添付ファイルとURLNo.09258
秀まるお2 さん 02/10/03 12:12
 
 お手数かけてすみません。いろいろ考えたんですが、今回僕が追加した
「Windowsのスタートメニュー経由」による添付ファイル起動がうまく動作して
ないようです。

 一応、こちらのWindowsXP環境2種類で何度かテストした限りは正常に動作す
るんですけど、どうしてそちらでうまく動かないのか分かりません。

 もしかして、何か特殊な常駐ソフト類を使っているのが原因かもしれないので、
もし該当するような物がありましたら、あるいは該当するような怪しい物じゃな
いにしても、とにかくテストに無関係なソフトは一切起動しないですべて終了し
た状態でテストして欲しいです。

---------------でもって、本題------------------
 また何度もテストをお願いするようで申し訳ありませんが、今度こそ確実にバ
グの切り分けが出来るはずのテストをご用意させていただきました。

 これで最後になることを祈りつつ、テストをお願いします。

 まずは、以下のファイルをダウンロードしてください。

    http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/test.mac

 ダウンロードしたファイルの保存先を、わかりやすくするために、「D:\」に
してください。

 つまり、「D:\test.mac」というファイルが存在するようにダウンロードして
ください。

 次に、鶴亀メールを起動し、問題のxls添付ファイル付きのメールを選択した
状態にしてください。

 でもってテスト開始です。

 テスト方法は、

 − 「マクロ・マクロ実行...」で、「d:\test.mac」と入力し、
   OKボタンを押す。
 − メニューが出てくるので、それの1〜8番を選択し、場合によっては
   その後マクロ側の指示(メッセージ内容)に従う。

 という操作の繰り返しとなります。

 メニューに出てくる内容の1〜8について説明させていただきます。

■1.openbyshell関数を使う

 マクロを使ってごく普通に添付ファイルを開きます。たぶん問題の症状が発生
すると思います。

■2.Windowsのスタートメニューを使って開く

 Windowsのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」コマンドをマ
クロからコントロールし、あたかもユーザー自身がそれを操作したかのごとく、
添付ファイルを開きます。

 今までの経緯を見ていると、ちゃんとマクロが動作するかどうか心配ではあり
ます。何度かトライして欲しいです。

■3.Windowsのスタートメニューを使って開く(その2)

 基本的には「2.」と同じですが、OKボタンを押す操作方法が少々異なります。
もしかして「2.」でダメでも「3.」ならうまく添付ファイルが開いてくれる
かなぁと思って用意しました。

■4.Windowsのスタートメニューから開く直前にする。

 「ファイル名を指定して実行」から添付ファイルを開く直前の状態にするはず
ですが、これまでの経緯を見ているとうまく動作しないかもしれないです。もし
添付ファイル・ファイル名がうまく出るようなら、そこでOKボタンを押して欲
しいです。

■5〜7

 2〜4を、一部ユーザー様の手動操作でやってもらう物です。具体的には「フ
ァイル名を指定して実行」の所に添付ファイル・ファイル名を入力する操作を
ユーザー自身に手伝ってもらうことになります。

 2〜4の機能がうまく使えない場合はこれで一通りテストして欲しいです。

■8

 もし1〜7すべてダメだということなら、じゃぁつまり鶴亀メールが起動して
いる状態がダメなんじゃないかということで、鶴亀メールを終了してから添付フ
ァイルを起動したらどうかというテストです。

 鶴亀メールを終了した状態でももしダメだというなら、鶴亀メールは無関係で
す。

 鶴亀メールを終了した状態でOKだということなら、つまり鶴亀メールが存在
していることがMS Officeにとって害になるということで、それはそれで何らか
の鶴亀メール側の対処が必要ってことになりそうです。

 ということで大変お手数ですがよろしくお願いします。

[ ]
RE:09258 添付ファイルとURLNo.09259
そも さん 02/10/03 15:13
 
そもです。お世話になります。

1〜8まで6回ずつやりました。

1.
 @メール作成画面になり、From欄に相手のアドレスがあり、Toと
    Subject欄は、空白。本文1行目に
   D:\TuruKame Data\somo\受信添付\021002_00/判例一覧.xls
  と入っている。真ん中に、問題発生のメッセージが出る。強制
  終了しないと終わらない。強制終了の対象プログラムのリスト
  には、新規のメールと開いているメールと鶴亀メールがある。
  新規のメールを終了させると、鶴亀も閉じて、「応答していな
  いプログラムTuruKameの終了を選択しました。プログラムtが応
  しません」が出る。「送信しない」を選択すると、リストにエ
  クセルが現れて、強制終了。
 A@と同じ
 B@と同じ
 C@と同じ
 D@と同じ
 E@と同じ


2.
  @「`ワ遡`がみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認
  してからやり直してください。ファイルを検索するには「スター
  ト」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてくださ
  い。」のメッセージが出る。OKすると、ファイル名を指定し
  てのウインドが開き、名前欄は`ワ遡`が入っている。
 A@と同じで、名前がxak
 BOwnerが開く
 COwnerが開く
 DOwnerが開く
 EOwnerが開く

3.
 @Ownerが開く
 AOwnerが開く
 B2の@と同じ。名前は「ィdk」
 COwnerが開く
 DOwnerが開く
 EOwnerが開く

4.
 @「ファイル名を指定して...」が開く。名前欄は空白。入れると
  起動する。
 A「ファイル名を指定して...」が開く。名前欄をコピーし損ねま
  した。その名前が入ったままOKすると、「`名前`がみつかり
  ません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直し
  て…」のメッセージが出る。
 B@と同じ。
 C「問題が発生しました。Turukame.exeを終了します…」のメッ
  セージが出る。OKすると、すべて閉じる。
 DCと同じ
 ECと同じ

5.
 @「問題が発生したので、Turukame.exeを終了します…」のメッ
  セージが出る。OKすると、すべて閉じる。 
 A「『ファイル名を指定して実行』のダイアログボックスに添付
  ファイルのファイル名が入っていることを確認してください。
  たしかに添付ファイルのファイル名が入っていたら『はい』を
  押してください。もしファイル名が入っていない場合はキーボ
  ードから入力したください。」のメッセージが出る。「はい」
  を押すと、Ownerが開く。最初のメッセージが出るときとOwner
  が開くときに、一瞬「ファイル名を指定して実行」のダイアロ
  グボックスが左下に見える。
 BAと同じ。
 CAと同じ。
 DAと同じ。
 EAと同じ。

6.
 @5のAと同じ。
 A「『ファイル名を指定して実行』のダイアログボックスに添付
  ファイルのファイル名が入っていることを確認してください。
  たしかに添付ファイルのファイル名が入っていたら『はい』を
  押してください。もしファイル名が入っていない場合はキーボ
  ードから入力したください。」のメッセージが出る。「はい」
  を押すと、「`0ik`がみつかりません。名前を正しく入力した
  かどうか確認してからやり直して…」のメッセージが出る。O
  Kすると、ファイル名を指定してのウインドが開き、名前欄は
  `0ik`が入っている。OKすると、上のメッセージに戻る。
 B5のAと同じ。
 C5のAと同じ。
 D4のCと同じ。
 E2の@と同じ。名前は、ネrk

7.
 @「『ファイル名を指定して実行』のダイアログボックスに添付
  ファイルのファイル名が入っていることを確認してください。
  たしかに添付ファイルのファイル名が入っていたら『はい』を
  押してください。もしファイル名が入っていない場合はキーボ
  ードから入力したください。」のメッセージが出る。「はい」
  を押すと、一瞬「ファイル名を指定して実行」のダイアログボ
    ックスが左下に見えてから、「ファイル名を指定して実行」ダ
  イアログボックスのOKボタンを押して添付ファイルを開いてく
  ださい」のメッセージが出る。「はい」を押すと、ダイアログ
  ボックスはなくて、鶴亀メールの画面に戻る。閉じると、デス
  クトップの左下に「ファイル名を指定して実行」のダイアログ
  ボックスが出る。名前欄は空白。
 A5の@と同じ。
 B5の@と同じ。
 C5の@と同じ。
 D5の@と同じ。
 E5の@と同じ。


8.
 @5の@と同じ。
 A5の@と同じ。
 B5の@と同じ。
 C5の@と同じ。
 D5の@と同じ。
 E5の@と同じ。

以上です。よろしくお願いします。

[ ]
RE:09259 添付ファイルとURLNo.09260
秀まるお2 さん 02/10/03 15:37
 
 相変わらず僕の作った「Windowsのスタートメニューを制御する処理」が正し
く動作してないようですが、そもさん側の操作方法も1つ間違っているようです。

 「5」〜「8」のテストの時に、鶴亀メールのマクロから「はい/いいえ」の
ダイアログボックスが出ますが、このとき、鶴亀メールとは別の所に出ている
「ファイル名を指定して実行」のダイアログボックスを見てください。そこの
「名前」欄に、たしかに添付ファイルのファイル名が入っていますか?

 入ってないですよね?

 入ってないなら、鶴亀メール側の「はい」ボタンは押さないでください。押し
たらテストになりません。

 鶴亀メール側の「はい」は押さずにそのまま待機させたまま、マウスを「ファ
イル名を指定して実行」のダイアログボックス側に移動し、タイトルバー部分を
クリックし、Deleteキーを押し、さらにキーボードから

    D:\TuruKame Data\somo\受信添付\021002_00\判例一覧.xls

 とタイプしてください。

 そして、そこのダイアログボックス中の「OK」ボタンは押さないで、鶴亀メー
ル側に出ているメッセージボックスの「はい」を押してください。

 「6」も同様です。

 「7」は、「ファイル名を指定して実行」側のOKボタンをそもさん自身で押し
てください。

 「8」は、「ファイル名を指定して実行」側のOKボタンを押す前に、先に鶴亀
メールをそもさん自身の手作業で終了させてください。鶴亀メールを終了させて
から「OK」ボタンを押してください。

----------------------------------
 これとは別に、今まで出たはずのない「問題が発生したので、Turukame.exeを
終了します」のような症状が新たに現れたのかと思いますが、それはそれで大変
おかしな症状です。最終的に「5」〜「8」をテストしなおしていただいた後に
結論を出したいと思いますが、たぶん、「もう一度Windowsをインストールしな
おしてから、再び1〜8までテストしてください」とお願いする以外になさそう
な気がします。

[ ]
RE:09260 添付ファイルとURLNo.09261
そも さん 02/10/03 16:17
 
おっしゃる意味がわかりません。

> 相変わらず僕の作った「Windowsのスタートメニューを制御する処理」が正し
>く動作してないようですが、そもさん側の操作方法も1つ間違っているようです。
>
> 「5」〜「8」のテストの時に、鶴亀メールのマクロから「はい/いいえ」の
>ダイアログボックスが出ますが、このとき、鶴亀メールとは別の所に出ている
>「ファイル名を指定して実行」のダイアログボックスを見てください。そこの
>「名前」欄に、たしかに添付ファイルのファイル名が入っていますか?

この「鶴亀メールとは別の所に出ている「ファイル名を指定して実行」のダイアログ
ボックス」とは、どれですか? 鶴亀メールを閉じてスタートから行かなければ、こ
のボックスはありません。もう一度、5を
やりました。下記のどこのことをおっしゃっているのですか。

1.メールをあける。
2.添付ファイルを反転させる
3.マクロ→マクロ実行→一番上に「d:\test.mac」とある→「ok」
  →1〜8のリストが出る→5を選ぶ
4.5を選んだ途端に、一瞬だけ左下に「ファイル名を…」のダイ
  アログボックスが見えるが、そのまま「「『ファイル名を指定
  して実行』のダイアログボックスに添付ファイルのファイル名
  が入っていることを確認…」のメッセージ→「はい」→一瞬だ
  け左下に「ファイル名を…」のダイアログボックスが見えるが、
  そのままOwnerが開く。

もう一度やりました。上の4の中の「「『ファイル名を指定して実
行』のダイアログボックスに添付ファイルのファイル名が入ってい
ることを確認…」のメッセージがでないで、そのままOwnerが開く>

[ ]
RE:09261 添付ファイルとURLNo.09262
秀まるお2 さん 02/10/03 16:48
 
 うーむ、想像するに、鶴亀メールのウィンドウと「ファイル名を指定して実
行」のダイアログボックスが重なってしまって、操作不能なんじゃないかと思い
ます。

 「ファイル名を指定して実行」のダイアログボックスが画面の左下に出てくる
のなら、鶴亀メールのウィンドウをそこに重ならないような、右上の位置になる
べく小さく置いてテストすればいいんじゃないかと思います。

 どうでしょ?

[ ]
RE:09261 添付ファイルとURLNo.09263
秀まるお2 さん 02/10/03 16:59
 
 1つ思いつきました。OfficeXPのツールバーのような物が画面に常駐してませ
んか?。常駐してたら終了させてください。

 ついでに、ノートンアンチウィルスが常駐してませんか?。常駐してから終了
させてください。

 画面上に、Windowsのタスクバー、と鶴亀メール本体ウィンドウ以外何も無い
状態でテストしてください。それできっと「Owner」が開くような不思議な現象
は起きないはずです。

[ ]
RE:09262 添付ファイルとURLNo.09264
そも さん 02/10/03 17:11
 
はい。

>のなら、鶴亀メールのウィンドウをそこに重ならないような、右上
の位置になる
>べく小さく置いてテストすればいいんじゃないかと思います。

5、6、7、8のどれも、エクセルが普通に開きます。
7、8は、添付ファイルのファイル名を入れて、「『ファイル名を
指定して実行』のダイアログボックスに添付ファイルのファイル名が入っていること
を確認…」のメッセージに、「はい」としてから、
8は、鶴亀を終了して、ダイアログボックスに「はい」としました。

[ ]
RE:09263 添付ファイルとURLNo.09265
そも さん 02/10/03 17:19
 
そもです。

> 1つ思いつきました。OfficeXPのツールバーのような物が画面に常駐してませ
>んか?。常駐してたら終了させてください。

常駐してません

> ついでに、ノートンアンチウィルスが常駐してませんか?。常駐してから終了
>させてください。

無効にしました。


> 画面上に、Windowsのタスクバー、と鶴亀メール本体ウィンドウ以外何も無い
>状態でテストしてください。

デスクトップにたくさん作ったアイコンはいいんですね。
もう一度テストしました。

5〜8まで、エクセル開きます。
7、8は、「「『ファイル名を指定して実行』のダイアログボックスに
添付ファイルのファイル名が入っていることを確認…」のメッセージ
は、今度は「いいえ」で閉じました。

[ ]
RE:09264 添付ファイルとURLNo.09266
秀まるお2 さん 02/10/03 17:25
 
>5、6、7、8のどれも、エクセルが普通に開きます。

 添付ファイルのフルパス名の入力は相変わらず手動でないとダメなんですよ
ね?。これがもしちゃんと自動で入力されるようになれば、万事解決なはずなん
です。2〜4の方法でも起動するはずです。

 ということで、なんとかマクロが正常に動作するよう改良したいと思います。

 09263番発言の通り、何か画面上にWindowsタスクバー以外のウィンドウ(特に
OfficeバーやNorton関係のウィンドウ)が居るんじゃないかと思うのですが、ど
うでしょ?。他にもインストールして常駐してそうなソフトがありませんか?

 それらを終了させればきっとマクロの2〜4番の方法でもうまく動作するんじ
ゃないかと思います。少なくとも、5〜8の方法で正常動作する訳ですから。

[ ]
RE:09266 添付ファイルとURLNo.09267
秀まるお2 さん 02/10/03 18:04
 
 っとコメントした直後でなんですが、新しいテストマクロを作りました。これ
でテストして欲しいです。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/test2.mac

 上記ファイルを例によって「d:\」にダウンロードし、「d:\test2.mac」でマ
クロ起動してください。

 テストメニューは今度は3つしかありません。

 実行すると、たとえば

  +---------------------------------------------------
 |       60
 |       0 0 0 0
 |       115 115 115 115
 |       9 9 9 9
 |       60 0 60 60
 |       26 26 26 26
 |       2 2 2 2
 |       10 10 10 10
 |       11 11 11 11
 |      
 | 上記内容をメモしてOKボタンを押してください。
 +---------------------------------------------------

 のようなメッセージボックスが出るはずです。実行結果といっしょに、上記内
容も教えてください。ちなみにOKボタンを押した後に添付ファイルが開かれると
いうのが正常動作の予定です。

---------------------
 さらに追加で注文させていただきますが、先ほどのxlsファイルとは別のファ
イルでテストし欲しいです。先ほどのファイルはなぜかフルパス名に「/」が入
るという意味不明な症状をかかえているので、それとは別のファイルでないとち
ゃんとしたテストにならない気がします。

 たとえば「aaa.xls」というファイルを適当に作成し、それを添付ファイルと
して自分自身に送信してください。でもって、その自分宛に送ったメールを受信
し、そのメールを選択した状態でテストして欲しいです。そうすればフルパス名
に「/」が入るような不思議なことは無いはずです。

[ ]
RE:09267 添付ファイルとURLNo.09268
けんいち さん 02/10/03 18:32
 
 秀まるお2さん、こんにちは。
 けんいちです。

 作者としての執念の調査感服しております。

 鶴亀メールの添付ファイルを開く仕組みがわかっていませんし、URLからのジ
ャンプも出来ないということなので、ぜんぜん関係なさそうですが、参考までに

 asahi.comに以下のような記事がありました。
 読んでも、アウトルック・エクスプレスを使ったことがない自分には内容がよ
く理解できませんでした。(^^ゞ

 アウトルック・エクスプレスの添付ファイルが開けない?
 修正プログラム「サービスパック1」導入後に設定が変わる問題
  http://www.asahi.com/tech/apc/K2002100300550.html

 IE6 SP1を適用することで問題が発生するとのことですが、私もXP ProにSP1を
適用していますが、問題なく添付ファイルが開けてますし。。。

[ ]
RE:09267 添付ファイルとURLNo.09269
そも さん 02/10/03 18:40
 
はい。

1の1度目に

51
0 0 0 0
103 103 103 103
9 9 9 9
51 0 3 3
26 26 26 26
10 10 10 10
11 11 11 11

と出ました。
okを押したら、@&kがみつかりませんというメッセージと
ファイル名…のダイアログボックスの名前欄に@&k
これを消してファイル名
D:\Turukame Data\somo\受信添付\021003_00\テスト.xls
を入れると開く。

2回目以降は、「問題が発生したので、TuruKameを終了…」
のメッセージ

2と3は、最初から「問題が発生したので、TuruKameを終了…」
で、2回目以降も同じです。

因みに、「常駐」というのは、そのアプリケーションが立ち上が
っているという意味ですか?テストは、すべて何のプログラムも立
ち上がっていない状態で、この2回くらいのテストは、ノートン
アンチウイルスもインターネットセキュリティも無効にしてやっ
ています。

以上

[ ]
RE:09255 添付ファイルとURLNo.09270
なおち さん 02/10/03 21:38
 
お疲れ様です。なおちです。

> file:c:\abc.jpg
>
> のようにフルパス指定なら大丈夫なはずだけども、
>
> file:abc.jpg
>
> のようなカレントディレクトリからの相対指定だとダメらしいということです。

自宅、会社共にフルパスでもダメみたいです・・・。


>でもって、これについては秀丸エディタ側で対処すると言ってます。

待っています!宜しくお願いします。

> 添付ファイルをダブルクリックしてもうまく開かないというような、そもさん
>と同じ症状は起きてないと思うんですが、どうでしょ?。そもそも、そもさんの
>所ではちゃんと添付ファイルは開くけども、開いた後のソフト(MS Office)で
>内部エラーが起きるという話でして、今回とは全然別だと思います。

そのようですね。確認が足らなくて申し訳ありませんでした。
当面の間は、Ctrl+Oでパスを貼り付けて対応することにします。


[ ]
RE:09269 添付ファイルとURLNo.09272
秀まるお2 さん 02/10/03 22:04
 
 クリップボードにはちゃんと添付ファイルのファイル名を入れて、それを貼り
付けてるはずが、なぜか「@&k」なんちゅう意味不明の文字が貼り付けられてし
まうんですね。

 まったく、そこのマシンはどうなっているのやら?。明日また別の作戦を考え
ます。

--------
 ところで、Windowsをインストールしなおすのはやはりお嫌いですか?。僕も
もうそろそろ疲れてきたのでインストールしなおしていただくと大変助かったり
するかもしれません。

[ ]
RE:09268 添付ファイルとURLNo.09273
秀まるお2 さん 02/10/03 22:07
 
 ご指摘の問題はOutlook Expressに限った話のようで、鶴亀とは無関係のよう
です。少なくとも記事を読んだ限りはそう見えます。

[ ]
RE:09269 添付ファイルとURLNo.09274
秀まるお2 さん 02/10/03 22:18
 
>2回目以降は、「問題が発生したので、TuruKameを終了…」
>のメッセージ

 そもそも、こうやって死んでしまうのがおかしいのですが、こうやって死んだ
場合はDr.Watsonのエラーログが生成されているはずです。ということで、すみ
ませんがそのログを教えてください。何か分かるかもしれないです。もしかした
らそれだけで鶴亀メールのバグが見分けられるかもしれないです。

 Dr.Watsonのエラーログは、例えばCドライブにWindowsをインストールしてる
場合なら、

  C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft
        \Dr Watson

 というフォルダに、「drwtsn32.log」という名前で生成されているはずです。

 そのファイルを全部送っていただいてもいいんですが、なんでしたら鶴亀メー
ルが死んだ部分のログ(一番最近の分=最後付近)だけでもいいです。

 とにかくそれを添付ファイルにて、 maruo@mitene.or.jp に送ってください。

 そうしていただくと、何か常駐ソフトが居るかどうかも僕の方で判断できます。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:09270 添付ファイルとURLNo.09276
ひろ さん 02/10/03 22:59
 
 なおちさん今日は、ひろです。
 横から失礼します。
> 自宅、会社共にフルパスでもダメみたいです・・・。
 フルパスでも駄目とのことですが、「コマンドプロンプトで、」
> start "file:c:\abc.jpg"
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^実際に書き込む文字列
としてみた場合は、問題なく開けるのでしょうか? もしこれでも開けないと
なると、鶴亀 (秀丸) の問題ではなく、OS に問題があるのかもしれません。

[ ]
RE:09272 添付ファイルとURLNo.09277
そも さん 02/10/03 23:08
 
そもです。

大変ご迷惑をおかけしています。


> ところで、Windowsをインストールしなおすのはやはりお嫌いですか?。僕も
>もうそろそろ疲れてきたのでインストールしなおしていただくと大変助かったり
>するかもしれません。

はい。私も慣れないことをして疲れました。
あのお、Windowsをインストールしなおすということは、
このパソコンにいろいろ入れたものはどうなるんでしょうか?
仕事関係のソフトや資料が入っているので、わからないことは
心配です。というだけなのですが。

申し訳ありません。/そも

[ ]
RE:09274 添付ファイルとURLNo.09278
そも さん 02/10/03 23:10
 
そもです。

> そのファイルを全部送っていただいてもいいんですが、なんでしたら鶴亀メー
>ルが死んだ部分のログ(一番最近の分=最後付近)だけでもいいです。

どこで切ればいいのかわからなくて、全部お送りしました。
大きいファイルで、申し訳ありません。

よろしくお願いします。/そも


[ ]
RE:09276 添付ファイルとURLNo.09279
なおち さん 02/10/03 23:23
 
ども、ひろさんこんばんわ。

> start "file:c:\abc.jpg"

上記の記述では、正常に開くことができませんでした。

上部バー部分に、
file:C:\abc.txt
という文字列が入った新規コマンドプロンプトウインドウが起動しました。

しかし、
start  file:c:\abc.txt

start file:"c:\abc.txt"
としたら、正常にテキストファイルを開くことができました。

何かの参考になれば幸いです。

[ ]
RE:09277 添付ファイルとURLNo.09282
秀まるお2 さん 02/10/04 00:11
 
>あのお、Windowsをインストールしなおすということは、
>このパソコンにいろいろ入れたものはどうなるんでしょうか?

 ソフトについてはもう一度全部インストールしなおしとなります。

 資料については、特にハードディスクのフォーマットさえしなければ残るはず
ですが、念のため大事なファイルは何らかの形でバックアップしておかないとま
ずいです。

 例えばCD-RWドライブが付いてるならCDに焼くのが手っ取り早いし、LANを組ん
でいるなら別のパソコンなりサーバーなりにバックアップコピーするのが便利で
す。

 ま、普通データが消えることは無いはずなので、本当に大事な物だけバックア
ップすればいいと思います。

 そもそもハードディスクがクラッシュしたり、何らかのトラブルでWindowsが
起動しなくなることは十分ありえることなので、この際、バックアップ&パソコ
ンのリカバリーを体験しておくことは、今後のためにも大変よいことだと思いま
す。(っとなんとか再インストールさせようとしている)

--------------------------
 これまたさらなるお願いですが、出来れば仕事用のいろんなソフトを入れる前
に鶴亀メールをインストールし、添付ファイルを開く操作がうまく動作するか、
あるいはホームページURLのダブルクリックがうまくいくか、一通りテストして
みて欲しいです。何からのソフトをインストールしたことが原因で鶴亀メールが
誤動作している可能性もありますので。

 1.Windowsの再インストール
 2.鶴亀メールの再インストール
 3.ホームページURLのダブルクリックテスト
 4.OfficeXPのインストール
 5.xls添付ファイルのダブルクリックテスト
 6.その他ソフトのインストール
 7.さらにxls添付ファイルのダブルクリックテスト

 とやってすべて正常かどうか確認いただけるとパーフェクトです。

[ ]
RE:09282 添付ファイルとURLNo.09284
そも さん 02/10/04 01:12
 
> ソフトについてはもう一度全部インストールしなおしとなります。

自分で作ったものや普通のソフトはいいのですが、
仕事用のソフトは、ライセンスディスクをもう一度手に入れなければ
入らないので、ちょっと日数もかかってしまいます。
エラーログ(すみません。大き過ぎて戻って来ました。切って再送しました。)でわ
かって、解決することを祈ります。
7月に入れ替えて、やっと色々設定して移し終わったところ
なのです。

>起動しなくなることは十分ありえることなので、この際、バックアップ&パソコ
>ンのリカバリーを体験しておくことは、今後のためにも大変よいことだと思いま

はい。読んでいて思い出しました。
リカバリーは、何度も経験しています。その度に大変でした。
Windowsも、そういえば、95→98→95→98
と入れ替えたことがありました。私には、とっても大変でした。

すみません。お手数をおかけして。

っとなんとか再インストールさせようとしている)
というのは、よぉくわかるのですが…。


[ ]
RE:09284 添付ファイルとURLNo.09287
秀まるお2 さん 02/10/04 10:14
 
 再インストール前に、1つ別の方法を思いついたので、とりあえず再インス
トールしないで待っていただいた方がいいかもしれません。

 あと、送っていただいたdrwtsn32.logを見た所、普通のWindowsXPには入って
ないはずの多数のソフトが常駐していることが分かりました。具体的な名前は後
ほどメールにて連絡させていただきますので、それらのソフトを停止させてもう
一度簡単にテストをお願いしたいと思います。

 どっちにしてもしばらくお待ちを。

[ ]
RE:09287 添付ファイルとURLNo.09288
秀まるお2 さん 02/10/04 15:35
 
 ということで新しいテストメニューをご用意させていただきました。

 まずは、以下のURLからファイルをダウンロードしてください。

   http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/test3_set.lzh

 これを解凍して出てくる2つのファイルをd:\に移動なりコピーなりして、

    d:\TkOpen.vbs
    d:\test3.mac

 の2つのファイルが存在する状態にしてください。

 この状態で、例によって添付ファイル付きメールを1つ選択し、マクロ実行で
「d:\test3.mac」としてください。

 メニューの1、2を実行してください。それでダメなら次にメニュー3を実行
して欲しいんですが、その前に、スタートメニューから「ファイル名を指定して
実行...」とやって、そこに「d:\tkopen.vbs」と入力してOKしてください。その
結果出てくるウィンドウは適当に閉じてください。

 その後メニュー3を実行すると、たぶん正常動作するはずです。

 さらにメニュー4もテストお願いします。メニュー4はダメな可能性が高いで
すけど。

 あと、別便でお送りしました怪しいソフト(Internet Number)をアンインス
トールする件は是非テストお願いします。さらに、関係ない常駐ソフト類を強制
終了させてテストする件もお願いします。

[ ]
RE:09288 添付ファイルとURLNo.09294
そも さん 02/10/04 21:44
 
お世話になります。

まず、メールでご連絡いただいた件です。
リストにあったのは、すべて購入時にパソコンにインストール
されていたものです。パソコンは、富士通FMV Deskpower
の2002夏モデルのカスタムオーダーです。

それで、1つのソフトをアンインストールしました。

変化はありませんでした。

リストにあったものすべてプロセスの終了をしました。

同じです。

テストメニューは、1.2.3.4いずれも、

Data\somo\受信添付\021004_00\テスト.xlsというSubjectの
新規メール作成画面になりました。

以上です。

[ ]
RE:09294 添付ファイルとURLNo.09295
そも さん 02/10/04 22:02
 
すみません、お尋ねします。

先ほどのテストのファイルを解凍してDに入れるときに
test3という名前の方が、入れたはずのDになくて、
もう一度入れました。

どう考えても入れたのに、と思っていたのですが、
CのWIndowsの下に、
    $NtUninstallQ307274$
のような名前のファイルが青い色でずらっと並んでいま
す。これは、私が、test3を、誤って、Dのすぐ上のWIndows
に入れてしまったということでしょうか?それとも、関係の
ないものですか?今まで、ここにこれはなかったと思うのですが、
削除すべきものですか?
それから、もし、私が、test3を誤ってWIndowsの下に入れてしま
ったとしたら、先ほどのテストに関係していましたか?

申し訳ありませんが、教えてください。


[ ]
RE:09295 添付ファイルとURLNo.09299
秀まるお2 さん 02/10/05 01:08
 
>CのWIndowsの下に、
>    $NtUninstallQ307274$
>のような名前のファイルが青い色でずらっと並んでいま
>す。

 それ自体は別におかしいことは無いと思います。僕のWindowsXPマシンにもそ
のようなフォルダが並んでいます。

 で、問題のtest3.macを実行した結果についてですが、どう考えても理解でき
ない実行結果です。新規メールが出てくるなんてアホなことが起きるはずがあり
ません。test.mac、test2.macの実行結果も含めて、もはや僕としてはお手上げ
です。

 もしかしてマクロ用のDLL(hidemac.dll)が古くてちゃんとマクロが動いてな
いのかもしれないので、あと試すとしたら、秀丸エディタと鶴亀メールの両方を
アンインストールしてからもう一度両方の最新版をインストールしなおして、そ
れで改めてテストするってことくらいです。

 それでもダメならやはりWindowsのインストールしなおし、と言うか、FMVの場
合ならリカバリーCDからの復旧ということで対処してもらうしか無いと思います。

 リカバリーCDから復旧すると、たぶんハードディスクがフォーマットされると
思います。なので、消えては困るデータ類はすべてCD-R類にバックアップしてお
く必要があります。

[ ]
RE:09299 添付ファイルとURLNo.09301
そも さん 02/10/05 09:29
 
わかりました。

大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
鶴亀も、秀丸も、IEも、上から何回か入れていたから
いけなかったのかもしれません。考えて、やってみます。
鶴亀は、メールを作成するときも、あっという間にツール
バーに入ってしまうなど変だったので、どこかで、私が何
かしたのかもしれません。

ありがとうございました。

[ ]
RE:09301 添付ファイルとURLNo.09302
そも さん 02/10/05 11:03
 
そもです。

直りました!!!

鶴亀と秀丸をアンインストールし、もう一度インストール
しました。そうしたら、2つのエラーとも、出なくなりま
した。それから、新規メール作成のウインドがあっという間
にツールバーに入ってしまう現象もなくなりました。理由が
わかりません。

というのは、こちらにお聞きする前に、今回のようにData
を残してではなく、すべて削除してパスワード?を入れる
ところからやり直しても駄目だったし、その後何回も上から、
再インストールしていますが、今回は、Dataを残したま
まで、パスワードを入れる必要もなく、直りました。とにか
く、このパソコンに移ってから、一度も普通にできなかった
のですから、ご指摘頂いた削除等のどれかと関係しているの
だと思います。

昨日のテストはどうなるのかと思って、もう一度解凍すると
ころからやってみましたが、マクロ実行のOKがグレイにな
っていて、できませんでした。

大変お世話になりました。これで、毎日入る業務用の情報が
すぐに使えますし、新規のメールも普通にできるようになり
ました。ありがとうございます。

何もわからずお聞きして、本当にお手数ご迷惑をおかけしま
した。申し訳ありませんでした。

アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

[ ]
RE:09302 添付ファイルとURLNo.09304
そも さん 02/10/05 11:52
 
報告漏れです。

鶴亀と秀丸だけをアンインストールし、もう一度インスト
ールしたのですが、ライセンスディスクが要る仕事用のソ
フトも使えなくなりました。関係があるのかないのかわか
りませんが。

[ ]
RE:09304 添付ファイルとURLNo.09305
秀まるお2 さん 02/10/05 20:34
 
 とりあえず直って(というか、なんとか解決していただいて)助かります。

>ールしたのですが、ライセンスディスクが要る仕事用のソ
>フトも使えなくなりました。

 鶴亀メールや秀丸エディタをアンインストールする時に、その仕事用ソフト関
係きファイルの一部が削除されたのかもしれないです。例えば秀丸エディタや鶴
亀メールを他のソフト(その仕事用ソフト)と同じフォルダにインストールして
しまうとそういうことがありえます。

 そのソフトについてはもう一度インストール作業などすればいいんじゃないか
と思いますが、他にもマシンに不都合があるなら、やはり適当な時期を見てリカ
バリーCDからの復旧をするのがお勧めです。

 僕も過去の経験上、Windowsというのは使っているうちに徐々に不安定になり
ます。例えばシャットダウンが終わらなくなるとか、VisualC++でデバッグ中の
挙動がおかしくなくとか。だいたい年に1回程度Windowsのインストールからや
り直しています。

[ ]
RE:09305 添付ファイルとURLNo.09306
そも さん 02/10/06 11:17
 
> とりあえず直って(というか、なんとか解決していただいて)助かります。

とてもご負担をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

>例えば秀丸エディタや鶴
>亀メールを他のソフト(その仕事用ソフト)と同じフォルダにインストールして
>しまうとそういうことがありえます。
>
> そのソフトについてはもう一度インストール作業などすればいいんじゃないか
>と思いますが、他にもマシンに不都合があるなら、やはり適当な時期を見てリカ
>バリーCDからの復旧をするのがお勧めです。
>
> 僕も過去の経験上、Windowsというのは使っているうちに徐々に不安定になり
>ます。例えばシャットダウンが終わらなくなるとか、VisualC++でデバッグ中の
>挙動がおかしくなくとか。だいたい年に1回程度Windowsのインストールからや
>り直しています。

結局、鶴亀メールがあのようになった原因が、私に理解できなかったのは残念ですが、
この過程で色々なことを知りました。

改めて御礼申し上げます。


[ ]
RE:09279 添付ファイルとURLNo.09401
ももかず さん 02/10/14 14:04
 
ひろさん、なおちさん、秀まるお2さん、こんにちは。
ももかずです。

全然関係ないかもしれませんが、file: の話ですので便乗させて
いただきます。(もう遅い?)

今、鶴亀メールのV2.11を使用しているのですが、ネットワーク
コンピュータ上のファイルが開けません。
例えば、
 file:\\abc\def\index.html

 file://abc/def/index.html
みたいな記述の時に駄目で、ローカルの
 file:c:\index.html
は大丈夫です。

秀丸エディタのV3.17にコピペしたら、どちらとも開きました。

秀丸エディタで試していたときにちょっと気になったのが、末尾に
[EOF]があったら開かなかったことです。
エラーダイアログに、
 「file:\\abc\def\index.html[EOF] ・・・」
と記述され、[EOF]までくっついてしまいます。

(鶴亀メールでのエラー時は、エラーダイアログに表示される
ファイル名は、特に何かくっついているようには見えません。)

何かの参考になれば幸いです。

[ ]
RE:09401 添付ファイルとURLNo.09402
ももかず さん 02/10/14 14:23
 
すいません。OS環境書き忘れました。
Win2K SP3、IE6 SP1です。

"ももかず" wrote... :
>ひろさん、なおちさん、秀まるお2さん、こんにちは。
>ももかずです。
>
>全然関係ないかもしれませんが、file: の話ですので便乗させて
>いただきます。(もう遅い?)
>
>今、鶴亀メールのV2.11を使用しているのですが、ネットワーク
>コンピュータ上のファイルが開けません。
>例えば、
> file:\\abc\def\index.html
>や
> file://abc/def/index.html
>みたいな記述の時に駄目で、ローカルの
> file:c:\index.html
>は大丈夫です。
>
>秀丸エディタのV3.17にコピペしたら、どちらとも開きました。
>
>秀丸エディタで試していたときにちょっと気になったのが、末尾に
>[EOF]があったら開かなかったことです。
>エラーダイアログに、
> 「file:\\abc\def\index.html[EOF] ・・・」
>と記述され、[EOF]までくっついてしまいます。
>
>(鶴亀メールでのエラー時は、エラーダイアログに表示される
>ファイル名は、特に何かくっついているようには見えません。)
>
>何かの参考になれば幸いです。

[ ]
RE:09402 添付ファイルとURLNo.09403
takuara さん 02/10/15 11:56
 

>すいません。OS環境書き忘れました。
>Win2K SP3、IE6 SP1です。
>

同じ環境ですが、こちらでは問題なく開けています。

[ ]
RE:09401 添付ファイルとURLNo.09406
秀まるお2 さん 02/10/15 13:22
 
 この辺の処理は秀丸担当が最近いじった所だと思いますが、それがまだ完全じ
ゃない(というか、一部レベルダウンしてる)ようです。

 ということで秀丸担当に回送させていただきます。

[ ]
RE:09403 添付ファイルとURLNo.09415
ももかず さん 02/10/15 14:57
 
takuaraさん、秀まるお2さん、秀丸担当さん、こんにちは。
ももかずです。

>同じ環境ですが、こちらでは問題なく開けています。

そうですか...。
バージョンは忘れましたが、間違いなく以前は開けていました。
V2.11になってからなのか、それ以前からなのか、もしくはWindowsの
Update前なのか後なのかはわかりません。
たまたま過去メール開いて見てみたら駄目だったので報告しました。

秀まるお2さんが、
> この辺の処理は秀丸担当が最近いじった所だと思いますが、それが
>まだ完全じゃない(というか、一部レベルダウンしてる)ようです。
>
> ということで秀丸担当に回送させていただきます。
とおっしゃっておりますので、この回答を待ちたいと思います。

[ ]
RE:09406 添付ファイルとURLNo.09498
ももかず さん 02/10/21 14:58
 
秀まるお2さん、こんにちは。ももかずです。

V2.13の改定履歴に、
○バグ修正
 ・添付ファイルをクリップボードに入れる関係の処理が機能
  しなくなったバグ修正。(V2.12でのレベルダウン)
とありましたが、
> この辺の処理は秀丸担当が最近いじった所だと思いますが、
>それがまだ完全じゃない(というか、一部レベルダウンしてる)
>ようです。
のことでしょうか?

V2.13にバージョンアップしましたが、未だ file: のリンクを
ダブルクリックで開くことができません。

[ ]
RE:09498 添付ファイルとURLNo.09499
秀まるお2 さん 02/10/21 15:30
 
 一部コメントしてなくてすみません。(秀丸担当が適当にコメントするかと思
ってほったらかしでした)

>V2.13にバージョンアップしましたが、未だ file: のリンクを
>ダブルクリックで開くことができません。

 file:\\server\share\...

 については、たしかにバグっていたそうで、秀丸担当の所では修正したそうで
す。ただ、それはまだ鶴亀メール側には反映されてません。

 鶴亀メールと秀丸の同期はレベルダウンの可能性等考えてあまり頻繁に行うこ
とは出来ないので、このバグが直るまでかなりお待ちください。

 それともう1つ、

 file:....[EOF]

 となっている場合に[EOF]付きで開いてしまうという話はうまく再現しないと
言ってます。

 今ここのメールを書いている所の[EOF]の直前にfile:.... を入れてみてもう
まく起きないし。

[ ]
RE:09499 添付ファイルとURLNo.09500
ももかず さん 02/10/21 16:30
 
秀まるお2さん、こんにちは。ももかずです。

> 鶴亀メールと秀丸の同期はレベルダウンの可能性等考えて
>あまり頻繁に行うことは出来ないので、このバグが直るまで
>かなりお待ちください。

わかりました。とりあえず、直接IEのアドレスバーにコピペ
すれば何とかなりますので、気長に待ちます。

> file:....[EOF]
>
> となっている場合に[EOF]付きで開いてしまうという話は
>うまく再現しないと言ってます。

の件を確認してて、ちょっとおかしな現象がありましたので
報告しておきます。

現在、秀丸エディタ V3.17を使用しているのですが、これに
file: をコピーした時に、[EOF]表示をONにしておかないと
file: の表示がおかしくなります。

[EOF]表示ON、URLカラー表示ON
 file:....[EOF] のすべてURLカラーになります。

[EOF]表示OFF、URLカラー表示ON
 表示されなかったり、塗りつぶされたようになります。

[EOF]表示OFF、URLカラー表示OFF
 URLカラー無しで表示されます。

[EOF]表示ON、URLカラー表示OFF
 URLカラー無しで表示されます。

ちなみに、http:// は、どんなケースでも問題ありません。

[ ]
RE:09499 添付ファイルとURLNo.09501
takuara さん 02/10/21 16:37
 

下記の件ですが、私のところでは、

秀丸3.17で発生します。
鶴亀2.13では発生しません。

秀丸3.17 -> 秀丸3.18(まだ公開されていない)の間で修正されている
のではないでしょうか?

> file:....[EOF]
>
> となっている場合に[EOF]付きで開いてしまうという話はうまく再現しないと
>言ってます。
>
> 今ここのメールを書いている所の[EOF]の直前にfile:.... を入れてみてもう
>まく起きないし。

[ ]
RE:09500 添付ファイルとURLNo.09502
秀丸担当 さん 02/10/21 17:05
 
どうもです。秀丸担当です。

>の件を確認してて、ちょっとおかしな現象がありましたので
>報告しておきます。
>
>現在、秀丸エディタ V3.17を使用しているのですが、これに
>file: をコピーした時に、[EOF]表示をONにしておかないと
>file: の表示がおかしくなります。

こちらの件、再現することができました。
詳細な報告ありがとうございます。
秀丸の次のバージョンで修正させていただきます。

[ ]
RE:09499 添付ファイルとURLNo.09848
ももかず さん 02/11/12 09:57
 
秀まるお2さん、秀丸担当さん、こんにちは。ももかずです。

履歴にはありませんでしたが、秀丸エディタとの同期をとったのでしょうか?

>>V2.13にバージョンアップしましたが、未だ file: のリンクを
>>ダブルクリックで開くことができません。
>
> file:\\server\share\...
>
> については、たしかにバグっていたそうで、秀丸担当の所では修正したそうで
>す。ただ、それはまだ鶴亀メール側には反映されてません。

この件は、鶴亀メールV2.16で修正されていることを確認しました。

> それともう1つ、
>
> file:....[EOF]
>
> となっている場合に[EOF]付きで開いてしまうという話はうまく再現しないと
>言ってます。
>
> 今ここのメールを書いている所の[EOF]の直前にfile:.... を入れてみてもう
>まく起きないし。

これは相変わらず再現します。

同期をとってないけど、たまたまなおってしまったのでしょうか?
それとも、秀丸エディタ側でもまだ修正されていないということなの
でしょうか?
ちなみに、未だに file:...[EOF] とある場合、[EOF]までリンク線が
表示されます。

[ ]
RE:09848 添付ファイルとURLNo.09849
江袋 さん 02/11/12 10:11
 
秀まるおさん、ももかずさん、こんにちは。

>ちなみに、未だに file:...[EOF] とある場合、[EOF]までリンク線が
>表示されます。

ご参考までに、私のところでも同様の現象が再現できます。

[EOF} の直前でfile:...とタイプし、ダブルクリックすると

「file:...[EOF] - 関連づけられた…」というメッセージが出ます。

OS:Win 2k(SP3)
IE:6.0(SP1)
秀丸:3.17
鶴亀:2.16

再現の条件が絞り込めるようでしたら、私のほうでも時間を見て試して
みます。

[ ]
RE:09849 添付ファイルとURLNo.09850
江袋 さん 02/11/12 10:16
 
>ご参考までに、私のところでも同様の現象が再現できます。

ちなみに、秀丸、鶴亀、両方ともです。

[ ]
RE:09849 添付ファイルとURLNo.09851
たけのこ さん 02/11/12 10:24
 
たけのこです。

[EOF]の方は、ウチでは普通に開きます。

が!

>[EOF} の直前でfile:...とタイプし、ダブルクリックすると

↑この行、fileから行末までがURL文字列として扱われてし
まっています。んむむ?漢字などをURL文字列として『秀
丸』(or鶴亀)が許すと、結局何でもかんでもになってし
まう……ってことで、やらない方向ではありませんでし
たっけ?

[ ]
RE:09850 添付ファイルとURLNo.09852
江袋 さん 02/11/12 10:41
 
>>ご参考までに、私のところでも同様の現象が再現できます。
>
>ちなみに、秀丸、鶴亀、両方ともです。

再現条件は相変わらず見つかりませんが、秀丸側で不可解な現象をひと
つ見つけました。

「ファイルタイプ別の設定」(共通)「表示」で、EOF表示のチェッ
クを外した状態で、文末にてfile:...とタイプすると、コロンをタイプ
した時点から、その後の文字がすべて非表示となります。

それから、[EOF] の直前で

http:
・ftp:
・file:

とそれぞれタイプすると、fileだけがコロンをタイプした時点で [EOF]
までもがファイル名とみなされます。これは鶴亀・秀丸共通です。

[ ]
RE:09851 添付ファイルとURLNo.09856
秀まるお2 さん 02/11/12 13:22
 
 改版履歴に書くのを忘れましたが、実は秀丸エディタとソースコードの同期を
取ってしまいました。

 [EOF]については秀丸担当に回送させていただきます。

>丸』(or鶴亀)が許すと、結局何でもかんでもになってし
>まう……ってことで、やらない方向ではありませんでし
>たっけ?

 たしかに僕はそのつもりですけど、秀丸担当は秀丸担当で勝手にやってますの
で、そちらの方針で適用範囲を広げたのかもしれないです。(たぶん file: に
ついてだけだと思うけど)

[ ]
RE:09852 添付ファイルとURLNo.09863
秀丸担当 さん 02/11/12 18:59
 
>「ファイルタイプ別の設定」(共通)「表示」で、EOF表示のチェッ
>クを外した状態で、文末にてfile:...とタイプすると、コロンをタイプ
>した時点から、その後の文字がすべて非表示となります。

鶴亀で再現することができました。
[EOF]の件は今回の同期でさ修正できていませんでした。
申し訳ありません。
修正させていただきます。

秀丸では再現することができません。

[ ]
RE:09851 添付ファイルとURLNo.09864
秀丸担当 さん 02/11/12 18:59
 
>↑この行、fileから行末までがURL文字列として扱われてし
>まっています。んむむ?漢字などをURL文字列として『秀
>丸』(or鶴亀)が許すと、結局何でもかんでもになってし
>まう……ってことで、やらない方向ではありませんでし
>たっけ?

file: については、空白以外のファイル名として認められるものは
何でもありということになっています。
「ファイル名と思わしき…」は、何でもかんでもになってしまう
のでやらない方向になっています。
最近変更したわけではなく、ずいぶん前から鶴亀側の要望でそう
なっていると思われます。

[ ]
RE:09863 添付ファイルとURLNo.09870
江袋 さん 02/11/13 07:30
 
秀丸担当さん、こんにちは。

>秀丸では再現することができません。

了解です。

何か再現条件が分かりましたら、別途、秀丸会議室のほうにでもご報告
させて頂きます。
(自宅のWin XP環境でもいろいろと試してみます)

[ ]