V2.09で接続出来ないNo.09289
ちくま さん 02/10/04 18:09
 
初めまして。
V1.71より使わせて頂いていますが、V2.08よりV2.09にしたところ
メールの送受信が出来なくなりました。
接続しようとすると、

■アカウント: ○○○○○○ でのエラー。
pop.d1.dion.ne.jp への接続に失敗しました。
(FD_CONNECT, code=10061)

エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。

と表示されます。
メールサーバーの設定もプロバイダー側から指定されているものを
入れてあるまま変わらず、何度試みても同じでした。
この為、V2.08を再インストールしたところ今まで通り送受信が
出来ましたので、
再度V2.09にしたところやはり同じエラーが出たのでV2.08に戻しました。
今までこの様な事は無かったのですが、
このパソコンみの固有の現象なのでしょうか。
インストールのたびに設定をいじる事はしていません。
ちなみにOSは、Windows 2000 ( Version 5.0 : Build 2195 )です。
どなたか、原因、対応方法等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

以上

[ ]
RE:09289 V2.09で接続出来ないNo.09290
秀まるお2 さん 02/10/04 18:31
 
 たぶん、Norton Internet SecurityかZoneAlarmか、または何らかのファイ
ヤーウォール系ソフトを使っておられるせいだと思います。

 その手のソフトには、インターネットへの接続を許可するソフトを手作業で指
定してやらないとダメな作りになってると思います。そして、V2.08の鶴亀メー
ルも登録したのだと思います。

 しかし、V2.09の鶴亀メールは登録されてないと思います。バージョンが変わ
ったソフトはファイヤーウォール系ソフトから見ると別のソフトと扱われてしま
うようです。

 ということで、その辺の登録しなおしをすれば復旧すると思います。

[ ]
RE:09290 V2.09で接続出来ないNo.09293
ちくま さん 02/10/04 20:43
 
秀まるお2さん助かりました。

 教えて頂いたとおりNorton Internet Securityを使っておりましたので、手動にて
設定し直したところ接続できるようになりました。

> たぶん、Norton Internet SecurityかZoneAlarmか、または何らかのファイ
>ヤーウォール系ソフトを使っておられるせいだと思います。
>
> その手のソフトには、インターネットへの接続を許可するソフトを手作業で指
>定してやらないとダメな作りになってると思います。そして、V2.08の鶴亀メー
>ルも登録したのだと思います。
>
> しかし、V2.09の鶴亀メールは登録されてないと思います。バージョンが変わ
>ったソフトはファイヤーウォール系ソフトから見ると別のソフトと扱われてしま
>うようです。
>
> ということで、その辺の登録しなおしをすれば復旧すると思います。

 V2.00の前にNorton Internet Securityをインストールし、V2.00をインストールし
て最初の接続でアクセス許可を求めてきたのですべてを許可にし、以後この繰り返し
をしていたのですが、V2.09ではこのアクセス許可を求めてこなかったのです。
 この為かNorton Internet Securityの設定を修正しても接続出来ず、削除して追加
登録し直して接続できる様になりました。なぜV2.09だけ求めてこなかったかわかり
ませんが、対応方法を教えて頂いてありがとうございました。


[ ]