受信エラー回避方法教えてくださいNo.09315
ざいざい さん 02/10/07 12:37
 
ざいざいです。

 いつも鶴亀メールではお世話になっております。
実は、以前からPOPで受信時にエラーが頻発しています。エラーの詳細をみると、
「長時間にわたってサーバからの応答がありません」とのメッセージです。一旦この
エラーを終了させて、再度受信ボタンを押すと、
今度はうまく受信できます。
 同じ環境で使っている他の鶴亀ユーザからも同様なメッセージで受信エラーとなる
場合があるとの報告がありました。
 Ver.1.97→2.05にあげましたが状況は変わりません。
 どういったことが原因と考えられますでしょうか?また、回避方法はありますか?
 設定で特筆すべき点としては、受信間隔を1分おきに設定している程度ですが。 OS
はWindowsNTSP6 です。

よろしくお願いいたします。

念のため、エラーログを送ります。
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I 接続中 - 192.168.XXX.XX
R +OK XXX.XXX.XXX.XX.jp POP3 service (iPlanet Messaging Server XX (built May
  X 200X))
I ユーザーアカウントを送信
S USER XXXX
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Name is a valid mailbox
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

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RE:09315 受信エラー回避方法教えてくださNo.09316
秀まるお2 さん 02/10/07 13:10
 
 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール受信の高速化」をOFFに
すれば直ると思います。

 どうも一部のメールサーバーと相性が悪いようです。

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RE:09316 受信エラー回避方法教えてくださNo.09317
ざいざい さん 02/10/07 13:45
 
早速の回答ありがとうございました(^.^)。しばらく設定をOFFにして試してみます。

> 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール受信の高速化」をOFFに
>すれば直ると思います。
>
> どうも一部のメールサーバーと相性が悪いようです。



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RE:09317 受信エラー回避方法教えてくださNo.09322
秀まるお2 さん 02/10/07 18:49
 
 参考までに、もしよろしければそちらの環境を少し教えてください。

 − メールの中身をチェックできるアンチウィルスソフトやファイヤ
   ウォール系ソフトを使っているとしたら、そのソフト名。
 − インターネット高速化などをうたい文句にしてるソフトを入れている
   なら、そのソフト名。
 − その他、インターネット接続に関係した特殊そうな物があれば。

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RE:09322 受信エラー回避方法教えてくださNo.09349
ざいざい さん 02/10/09 15:05
 
こんにちは。
 OFFにしたらその後、鶴亀の調子がよいので、すっかり見逃しておりました。

インターネット接続のミニ社内LANです。
> 参考までに、もしよろしければそちらの環境を少し教えてください。
>
> − メールの中身をチェックできるアンチウィルスソフトやファイヤ
>   ウォール系ソフトを使っているとしたら、そのソフト名。
> − インターネット高速化などをうたい文句にしてるソフトを入れてい
>   るなら、そのソフト名。
> − その他、インターネット接続に関係した特殊そうな物があれば。
 クライアントソフトレベルでは、Network Associates社の
Mcafee VirusScan V4.5SP1を使っている程度です。そのほかに特殊なものは扱ってい
ません。
 


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RE:09349 受信エラー回避方法教えてくださNo.09358
秀まるお2 さん 02/10/09 16:37
 
 情報ありがとうございます。今後のサポートの参考にさせていただきます。

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