|
ひいちゃん さん
> ヘルプのキーワードに、他のメーラーのように、「巡回」が無かったものです
>から、質問したのです。
なるほど。以前から、ヘルプで探したけれど見つからなかったという前提での質
問が結構多いようですね。
私なんかは、ヘルプ読まずに、いきなり設定を探してしまうほうなのですが、鶴
亀の設定は(もちろん各種要望に答える中で肥大化してしまっているということは
ありますが)、他のメーラーに比べてもかなり判りやすい方なのではないかという
印象を持っています。
秀まるおさんが、新規の設定を追加するたびに、設定ダイアログの空きが無いと
愚痴をこぼしていることからもわかるように、なんでもかんでも新しい設定や機
能を押し込むということなく、適切な設定項目の配置に常に配慮していることが、
この判りやすさに貢献しているのではないかと思います。
ヘルプに関しては、最近はやりの HTMLヘルプにしてしまって、ふんだんにリンク
を張ったものにすれば、ずいぶんと判りやすく、検索もしやすいものになるので
はないかなあと思うのですが、これは対応OSや、IEのバージョンから考えると難
しいのかもしれませんね。(確か、HTMLヘルプは、IEの一定以上のバージョンのセ
ットアップが必要になる。)
----
ぱと
|
|