リモートメール受信についてNo.10125
nana さん 02/12/03 22:00
 
はじめまして。
あまりよくわかっていないので、はずした質問かもしれません。

今まで鶴亀2.02を使用させていただいていたのですが、
新しくマシンを購入したため、新マシンには2.13をダウンロードし、
マクロやアドレス、ログ等、適当なフォルダを
旧マシンから移行させてきてしまいました。(このあたりが問題?)

新マシンで2.13のインストールが済むと、
旧マシンで使っていたときそのままの鶴亀画面が開き、
今までの署名を使って今までどおりに送信することはできたのですが、
リモートメールを取得することができません。
エラーメッセージは「ホストとの対話が切断されました」と出ます。

ちなみに新マシンではインターネットも接続可能ですし、
アウトルックでのメール送受信も可能ですので、
osでの接続設定がおかしいとは思えないのですが・・・。
さらに、設定にて「鶴亀メールを標準のメールソフトとする」にも
チェックは入れてあります。

どこを調べていいのかわからなくなってしまったので、
思い当たるところがあればご教授いただけませんでしょうか。

11月の当フォーラムのログでYYさんが似たような現象を投稿されていますので、私の
場合も2.13をまっさらな状態からこつこつ積み上げていくのがいいのでしょうか。
(できれば今のままで一発ポン!がいいですぅ)

新マシンのosはXP、ウイルスソフトはNortonです。

[ ]
RE:10125 リモートメール受信についてNo.10126
美和パパ さん 02/12/03 22:25
 
>はじめまして。
>あまりよくわかっていないので、はずした質問かもしれません。
>
>今まで鶴亀2.02を使用させていただいていたのですが、
>新しくマシンを購入したため、新マシンには2.13をダウンロードし、
>マクロやアドレス、ログ等、適当なフォルダを
>旧マシンから移行させてきてしまいました。(このあたりが問題?)
>
>新マシンで2.13のインストールが済むと、
>旧マシンで使っていたときそのままの鶴亀画面が開き、
>今までの署名を使って今までどおりに送信することはできたのですが、
>リモートメールを取得することができません。
>エラーメッセージは「ホストとの対話が切断されました」と出ます。
>
>ちなみに新マシンではインターネットも接続可能ですし、
>アウトルックでのメール送受信も可能ですので、
>osでの接続設定がおかしいとは思えないのですが・・・。
>さらに、設定にて「鶴亀メールを標準のメールソフトとする」にも
>チェックは入れてあります。
>
>どこを調べていいのかわからなくなってしまったので、
>思い当たるところがあればご教授いただけませんでしょうか。
>
>11月の当フォーラムのログでYYさんが似たような現象を投稿されていますので、私
>の場合も2.13をまっさらな状態からこつこつ積み上げていくのがいいのでしょうか。
>(できれば今のままで一発ポン!がいいですぅ)
>
>新マシンのosはXP、ウイルスソフトはNortonです。
たぶんファイアウォール対策ソフトとかが原因だと思うのですが?
自分は、それが原因でした。

[ ]
RE:10126 リモートメール受信についてNo.10127
nana さん 02/12/04 00:24
 
美和パパさん、ありがとうございます。

>たぶんファイアウォール対策ソフトとかが原因だと思うのですが?
>自分は、それが原因でした。

ファイアウォールの設定を見ようと思ったのですが、
ネットワークブリッジが組まれているので(そうかな?)
そのタスクが出てきません(涙)。
でもXPはセキュリティー設定がきついと聞いているので、
美和パパさんにご指摘いただいたあたりに問題があるのかもしれません。

実は今、3台を無線ランでつないでいるのですが、
ウイルス検索ソフトのパーソナルファイアウォールのチェックをはずさなければ共有
できない状態なんです。

ファイアウォールについて明日もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

[ ]
RE:10127 リモートメール受信についてNo.10131
秀まるお2 さん 02/12/04 14:17
 
 とりあえずNortonを終了させるか、いっそのことアンインストールして試して
みたらいいんじゃないかと思います。

[ ]
RE:10131 リモートメール受信についてNo.10133
nana さん 02/12/04 15:07
 
> とりあえずNortonを終了させるか、いっそのことアンインストールして試して
>みたらいいんじゃないかと思います。

ありがとうございます。
Nortonを無効にしてみましたがだめでした。
またアンインストール後に再インストールし、
ゼロから設定しなおしましたが、これもだめでした。
XP上の問題だと思うのですが・・・

お忙しいのに大変恐縮ですが、
ほかに何か考えられることはありませんでしょうか。
(パソコンメーカーにまで問い合わせてしまいましたが、
Nortonを無効にしてみてだめならわからないと言われ)

鶴亀メールを半年ほど利用し、
大変使いやすく気に入っていたのですが、
このままうまく受信できなければ仕方なくアウトルックに逆戻りしなければなりませ
んっ(涙)。


[ ]
RE:10133 リモートメール受信についてNo.10135
秀まるお2 さん 02/12/04 15:23
 
 「ホストとの対話が切断されました」の時にエラーコードもいっしょに出ると
思うんですけど、そのエラーコードを見れば何か分かるかもしれません。

 というか、「送受信・直前のやりとり記録」で出てくる内容を全部教えてくだ
たさい。(見られてまずい所はXXXXとでも書き換えてかまいませんので)

 思い当たる解決策といえば、

 − ホスト名じゃなくてIPアドレスを直接していする。
   IPアドレスは、コマンドプロンプト上で

            ping smtpserver.aaa.bbb.co.jp

   のようにすると出てきます。

 − WindowsXPのTCP/IPのボートフィルタリングを指定してるなら
   それを外してみる。
   具体的には、
   コントロールパネル・ネットワーク接続・ローカルエリア・
   プロパティ・TCP/IPのプロパティ・詳細設定・オプション・
   TCP/IPフィルタリング・設定

   って所のはずです。(詳しくはご自分で探して欲しい)

 他に、ZoneAlarm等のセキュリティ対策ソフトを過去にインストールしたこと
があるなら、それの残骸が原因かもしれません。

[ ]
RE:10135 リモートメール受信についてNo.10150
nana さん 02/12/05 10:07
 
秀まるお2さん、美和パパさん、ありがとうございました。

> − WindowsXPのTCP/IPのボートフィルタリングを指定してるなら
>   それを外してみる。

やっとTCP/IPのフィルタリングへたどり着けました。
ローカルエリア接続じゃなくてブリッジ接続にありました。
(なんですぐにわからなかったんだろう・・・)

そして受信できるようになりましたっっ!
これから、アドレスや署名、定型文等、全部移行させます。
膨大なクライアント情報をアウトルックに入れなおすのか・・・と
ちょっとブルーになってましたが、これで大丈夫です。

これでやっと仕事にも集中できます♪
昼の納品もこのマシンからできそうです。
ありがとうございました。

[ ]