毎回パスワード入力?No.10411
takatsu さん 02/12/21 16:48
 
takatsu です。
お恥ずかしい質問なのですが、自宅で使っている鶴亀メールは問題がありません。職
場で、必要がありまして、秀ターム・エボに加え、鶴亀メールも使えるように設定し
ました。自宅と同じようにやっているつもりなのですが、接続しようとするたびに、
パスワード入力をもとめてきます。保存にチェックを入れているのですが、毎回、保
存チェックもクリアーされています。
個人のボックスアカウント内のパスワードは記述されていますし、そこのパスワード
保存もチェックが入っています。私はどこでミスをしているのか、教えていただけな
いでしょうか。すいません、初歩的質問で。

[ ]
RE:10411 毎回パスワード入力?No.10413
秀まるお2 さん 02/12/22 00:46
 
 パスワード入力というのは、もしかしてダイヤルアップ接続のパスワード入力
じゃないでしょうか。

 Windows95だか98だかのバグで、ダイヤルアップ接続の時のパスワード入力が
「保存する」のチェックボックスをONにしても消えてしまうという問題がありま
す。それについての対処をすれば直るんじゃないかと思います。

 同じような話なら、例えば

  http://www.aifis.ne.jp/aifis/html/usersupport/faq.html#faq_a2

 とかに載っているようです。(解決方法は見つけられませんでしたが)

[ ]
RE:10413 毎回パスワード入力?No.10427
takatsu さん 02/12/23 17:15
 
 takatsu です。
 秀まるお2さん、ありがとうございます。

> パスワード入力というのは、もしかしてダイヤルアップ接続のパスワード入力
>じゃないでしょうか。

 はい、そうです。正確に書かなくて申し訳ありません。


> Windows95だか98だかのバグで、ダイヤルアップ接続の時のパスワード入

 私のPCは、Win95を、WinMe にアップグレードさせています。
 もともと、このPCは、職場のランにつながっており、インターネットやメールは、
そちらでやっています。
 もう一つ、PCから0発信で市内(大阪)アクセスポイントに接続できるので、秀
ターム・エボは、電話接続で使っていました。それで、鶴亀用「接続2」もWidows
設定「ダイヤルアップ接続」で作り、鶴亀の方でそれを指定しています。
 結論から申しますと、まだ改善されません。ただ都合で、この職場のPCにふたたび
ゆっくりとふれられるのは、1月中旬以降になります。それ以降、またチャレンジし
てみます。 


[ ]
RE:10427 毎回パスワード入力?No.10428
秀まるお2 さん 02/12/23 23:39
 
 Windows95/98をWindowsMeにアップグレードしてマシンがおかしくなったって
話は何回か聞いたことがあります。出来ることならWindowsMeをクリーンインス
トールするのがいいです。

 googleで検索した情報によると、XXXX.pwlとかいうファイルを削除すれば復旧
するとかありましたが…。IE5.5か6.0を入れるだけでも直るかもしれないし…。

 基本的に鶴亀メールとは関係ない話なので、googleを使うなどしてご自分で調
べて欲しい所です。

[ ]
RE:10428 毎回パスワード入力?No.10435
takatsu さん 02/12/25 11:04
 
 takatsuです。

> 基本的に鶴亀メールとは関係ない話なので、googleを使うなどしてご自分で調
>べて欲しい所です。

 理解しました。申し訳ありません。わたし自身の知識欠如で、てっきり鶴亀メール
側の設定方法問題とばかり思っていました。windows 側の問題だったのですね。
 年明けには、もう一度初期設定に戻し、クリーンインストールをしてみます。あり
がとうございました。

[ ]
RE:10428 毎回パスワード入力?No.10804
takatsu さん 03/01/20 14:41
 
> Windows95/98をWindowsMeにアップグレードしてマシンがおかしくなったって
>話は何回か聞いたことがあります。出来ることならWindowsMeをクリーンインス
>トールするのがいいです。

 時間がとれたので、pcを初期状態(win95osr2)から再設定し、win me にして環境
を整えることができました。
 問題ありませんでした。パスワードは保存され、pcから聞いてくることはなくな
りました。ご助言、ありがとうございました m(_ _)m

[ ]