重複受信してしまうNo.10491
るっとパパ さん 03/01/05 10:14
 
 受信したメールを二重、三重に受信してしまいます。
対策を教えてください。
 アカウントは@niftyのセカンドメールとyahoo!メールがありますが
@niftyの方だけこの現象があります。
 なお、接続のたびに重複受信するわけではなく思い出したように
重複受信が発生します。
 重複メールのチェックで1通のみ残しても同じ事を繰り返します。
 よろしくお願いします。

[ ]
RE:10491 重複受信してしまうNo.10492
田中亨 さん 03/01/05 13:35
 
> 受信したメールを二重、三重に受信してしまいます。

これ、私も悩んでいました。
鶴亀のバージョンは2.25ですが、かなり前のバージョンから起きていました。
ただ、再現性がないので、質問できませんでした...

>@niftyの方だけこの現象があります。

そういえば私も@niftyのセカンドメールを使っています。
その他のアカウントで発生したかどうかは記憶にないです。
@niftyのアカウントは、

[受信したメールをサーバーに残す]をオン
[一定期間置いてから削除する]→[7日後]

にしています。

> なお、接続のたびに重複受信するわけではなく思い出したように
>重複受信が発生します。

同じですね。
鶴亀で[定期的に受信する]をオンにしていますので、
あるとき思い出したように過去のメールを受信し始めます。

@nifty側の問題なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:10492 重複受信してしまうNo.10499
秀まるお2 さん 03/01/05 22:42
 
 @niftyのセカンドメールは使ったことがないのでなんとも言えませんが、セカ
ンドメールに限って症状が起きるのなら@nifty側の問題である可能性が高いと思
います。

 たしかに@niftyがおかしいかどうかは、鶴亀メールの設定をいじることで確認
できます。

 具体的には、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
 「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」オプションをONに
していただきまして、重複受信したメールの中のX-TuruKame-UIDL:ヘッダを比較
していただいて、たしかに一致していれば鶴亀メール側の問題、違っていれば
@nifty側の問題と言えます。

 あるいは、ここのオプションをONにするまでもなく、@nifty側が「X-UIDL:」
というヘッダを付けているなら、その内容を比較するだけでも同じことが確認で
きます。

 さらに鶴亀メールが信用できない場合には、「全般的な設定・デバッグ」の
「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」をONにして、さらに「すべての送受
信内容」もONにすれば、完全な送受信のやりとり記録を取ることが出来まして、
それを見れば確実に原因究明が出来ます。(ただし、ログのサイズはかなり大き
くなります)

 鶴亀側としての対処方法としては、とりあえず「一定期間置いてから削除す
る」の日数を短くしてみるってことくらいかと思います。

 他に、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」に「UIDLコマ
ンドを使わない」というオプションがあって、これをONにすることでも対処でき
る可能性は高いですが、送受信がかなり遅くなります。

[ ]
RE:10499 重複受信してしまうNo.10504
るっとパパ さん 03/01/06 05:19
 
 早速のご回答ありがとうございます。
 確認して報告したいと思います。
 仕事始めの朝、このコメントを書いています。
 少し時間がかかると思いますがご了承ください。

[ ]
RE:10499 重複受信してしまうNo.10505
田中亨 さん 03/01/06 10:15
 
> あるいは、ここのオプションをONにするまでもなく、@nifty側が「X-UIDL:」
>というヘッダを付けているなら、その内容を比較するだけでも同じことが確認で
>きます。

重複して受信したメールは削除してしまいましたが、
ゴミ箱に同じメールが何通か残っていましたので確認したところ、
@nifty側が付けている「X-UIDL:」ヘッダは同じでした。

ただ、これらのメールが重複して受信したものかどうか不確かですので、
今後同じ現象が発生したときに再確認いたします。

アドバイスありがとうございました。

> 鶴亀側としての対処方法としては、とりあえず「一定期間置いてから削除す
>る」の日数を短くしてみるってことくらいかと思います。

あいまいな記憶ですが、この期間を短くしてから重複受信していないような気が
します。
現在は「7日間」ですが以前は「14日間」くらいだったような…
るっとパパさんは、何日に設定しているのですか?

[ ]
RE:10499 重複受信してしまうNo.10512
るっとパパ さん 03/01/06 20:38
 
> あるいは、ここのオプションをONにするまでもなく、@nifty側が「X-UIDL:」
>というヘッダを付けているなら、その内容を比較するだけでも同じことが確認で
>きます。

 @nifty側が付けている「X-UIDL」を確認しましたが同一です。

 @niftyのセカンドメールは、SMTPとPOP3のサーバー名が同じなのですが(1台のサー
バーを兼用?)関係ありませんよね。

 ちなみに鶴亀メールに乗り換える前の Outlook Expressでは正常
でした。

> さらに鶴亀メールが信用できない場合には、「全般的な設定・デバッグ」の
>「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」をONにして、さらに「すべての送受
>信内容」もONにすれば、完全な送受信のやりとり記録を取ることが出来まして、
>それを見れば確実に原因究明が出来ます。(ただし、ログのサイズはかなり大き
>くなります)

 うまくログが取れたらお送りしてもよろしいでしょうか。
できるだけ見やすいように、送受信の前にONにして、再発して
ログが取れたらOFFにするようにしたいと思いますが、
不要な dump.txtは勝手に削除しても大丈夫ですか。

> 鶴亀側としての対処方法としては、とりあえず「一定期間置いてから削除す
>る」の日数を短くしてみるってことくらいかと思います。

 当面この方法かなと思っています。
 これまでは日数指定していないので、約1ヶ月分残していました。

> 他に、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」に「UIDLコマ
>ンドを使わない」というオプションがあって、これをONにすることでも対処でき
>る可能性は高いですが、送受信がかなり遅くなります。

 必ず再現するわけではないので、当面この方法は保留にしたいと
思います。

[ ]
RE:10512 重複受信してしまうNo.10517
秀まるお2 さん 03/01/07 10:33
 
 X-UIDL:ヘッダが同一なら鶴亀側のバグの可能性が高いですが、念のためX-
TuruKame-UIDL:ヘッダ作るようにして様子を見て欲しいです。X-UIDL:と必ず一
致するとも限りませんので。

 あと、dump.txtはオプションONで使っていると(特にメール送受信内容全部に
すると)極端にサイズが増えていきます。なんでしたら「UIDL/LISTコマンドの
内容」をONにするだけでもいいです。

[ ]
RE:10512 重複受信してしまうNo.10651
秀まるお2 さん 03/01/12 12:43
 
 ここにコメントしますが、るっとパパさんから送っていただいた送受信記録を
見たら、たしかに鶴亀メールが間違って重複受信しているようです。

 ということで詳しく調査させていただきます。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:10512 重複受信してしまうNo.10697
秀まるお2 さん 03/01/15 16:45
 
 重複メール受信の原因がやっと分かりました。

 たぶん、@nifty側の問題だと思いつつも、一応対処しました。かなり強引な対
処方法なので少々自身ありませんけど。

 それよりも、もっと確実な対処方法が分かりました。@niftyはAPOPに対応して
いるので、鶴亀メール側の「アカウント毎の設定・メールサーバー」で「APOP認
証を使う」をONにしておけば、たぶん大丈夫です。是非おためしください。

 根本的な問題は、たぶんですが、PASSコマンドを送った後に、なぜか@NIFTY側
から「+OK」が2回届くことがあるって問題のようです。

[ ]
RE:10697 重複受信してしまうNo.10735
るっとパパ さん 03/01/16 19:51
 
  迅速に対応して頂き、感激です。

  元はといえば私が @niftyのメール設定説明をよく読んでいな
かったのが大きな要因であり、恥ずかしい思いです。

  にもかかわらず対応して頂ける(適切な設定をしていなくても
正常動作するように)ということで、鶴亀メールに乗り換えて
本当によかったと思っています。

[ ]
RE:10735 重複受信してしまうNo.10736
秀まるお2 さん 03/01/16 22:52
 
 @niftyの説明ですが、セカンドメールの説明を見た限りでは、APOPを使うよう
な指示はありませんでした。普通のメールの説明にはたしかにAPOPを使うように
指示されてるんですが…。

 ということで、たぶん@NIFTYセカンドメールを使う人は大抵同じ問題に遭遇す
るんじゃないかと思います。

 僕のところで肝心の症状がいまいち起きないので、果たして手元のバージョン
で直ったのかどうか自信が無いと言うが一番の問題です。

 そもそも、鶴亀メール側のバグかもしれないし、いろいろログを取っていたた
いたりもしてますので、あまり感激していただかない方がいいです。(^^;

[ ]
RE:10736 重複受信してしまうNo.12590
ハルクイン さん 03/04/28 23:01
 
既に解決していることなので、ご報告まで。
Niftyのセカンドメールで同様の現象が起きてこちらにきました。
「サーバに残す」設定を7日間から14日にした後のことです。他は変えていないのでN
iftyのサーバのトラブルかと思ったのですが、同アカウントをMACでも受けていて
そちらは問題ないので、原因がわからなくなっていました。
APOPチェックを入れて使うようにしますね。
どうもありがとうございました。


[ ]
RE:12590 重複受信してしまうNo.12597
秀まるお2 さん 03/04/30 08:50
 
 過去の話になりますが、実はこの現象はAPOPをONにしても解決しませんでした。

 どっちにしても最新の鶴亀メールでは対処されているので大丈夫なはずです。

[ ]
RE:12597 重複受信してしまうNo.12608
ハルクイン さん 03/05/01 03:44
 
お返事有難うございます。最新版をインストールするようにします。
どうも有難うございました。

[ ]