ADSLの接続No.10552
8本指 さん 03/01/09 15:54
 
実際わけも分からずはじめたインターネットなもので
「理解はできてないが使える」レベルでお恥ずかしいのですが

メールが送れなくなりました。
ADSLに乗り換えた時点で何も(ダイヤルしない以外は)
変更してないのですが接続の「受信サーバー」以下には
何を書けば良いのでしょう。
ホームアドレスとメールアドレスとパスワード以外に何か
あるのでしょうか?
NIFTY の返事と書き込みは幸いできるのですが。

どなたかお助け下さい。

8本指

[ ]
RE:10552 ADSLの接続No.10556
ながさわ さん 03/01/09 16:23
 
こんにちは、ながさわです。

>メールが送れなくなりました。
(中略)
>「受信サーバー」以下には

送れないんだったら受信サーバは関係ないかと思いますが、Pop before SMTPなら関
係あるかな?

ま、いずれにせよNiftyのサポートページを見るのが先決のようです。
それでだめなら、実際にどうなってしまうのか(エラーメッセージが出るとか(出る
ならその文言)、エラーなく終わるが相手には送れないとか)を具体的に書かないと、
助言は得にくいでしょう。

[ ]
RE:10552 ADSLの接続No.10558
ひろ さん 03/01/09 16:26
 
 8本指さん今日は、ひろです。
> 実際わけも分からずはじめたインターネットなもので
> 「理解はできてないが使える」レベルでお恥ずかしいのですが
 この状態だと致し方ないかもしれませんが、自分の環境とがどんな設定をし
ているかぐらいの情報は提供してください。

> 接続の「受信サーバー」以下には
> 何を書けば良いのでしょう。
 ここに書き込まれているので、鶴亀を使っていると仮定します。
 「設定」→「アカウント毎の設定」の「メールサーバー」で
送信メールサーバー                      :smtp.nifty.com
受信メールサーバー                      :pop.nifty.com
受信メールサーバー用のユーザーアカウント:自分の @nifty のユーザー ID
APOP認証を使う                          :ON
「POP before SMTP」を使う               :ON
SMTP 認証を使う                         :OFF
メール受信の高速化                      :ON
で良いでしょう。

[ ]
RE:10552 ADSLの接続No.10561
山城屋 さん 03/01/09 16:54
 
ふむ。
 これまで…ダイアルアップ接続。
 いま…ADSL接続(モデム直接?それともrouter経由?)
ということで、
 これまでは、鶴亀メールでメール送受信できていた!
という状況なのですね。

ふむ。
環境をADSLに変更するときに、何かがあったかな?
ひょっとすると「ADSL設定用プログラム」(ADSL回線業者か
ISPが提供している専用のもの)のようなものを実行されたと
か。これがお使いのPCの環境を少し変えているとか。

ふむ?
いやいや、この方向に考えていくとたぶんはまるでしょ。
だって、インタネットへの接続は可能なのですよね?

ふむ。
それならば、とりあえず、鶴亀メールで確認するとすると…
設定→全般的な設定→送受信→接続の設定はどうでしょ?
メール送受信時のダイアルアップ接続、ってところが気になる
かも。ご確認くださいな。
# ちなみに、私は「(・)Windows側にまかせる」としています。

それから、もし、まだ解決までに助力が必要でしたら、
・お使いのOSは何か?
・鶴亀メールの版数はいくつか?
・Internet接続のためのプロバイダはどこか?
・メール機能のプロバイダはどこか?(これ↑と同じ?)
といった点もお知らせくださいませ。

誰かが助けてくれる*かも*しれません。

それでは。

[ ]
RE:10552 ADSLの接続No.10563
秀まるお2 さん 03/01/09 17:13
 
 他の人のコメントと重なりますが、一応作者としてコメントさせていただくと


>メールが送れなくなりました。

 メールを送る操作をして何らかのエラーが発生するようになったという意味で
あれば、そのとき出てくるエラーメッセージの内容を教えていただければ、何か
お返事できると思います。

 もし、ちゃんとメールが送信できているにも関わらず相手に届かないとか、あ
るいはちゃんと送信できるけども、「Returned mail」とかいう形で返ってきて
しまうとか、そういうことであれば、つまりそういうことであるという話をして
いただければ、それはそれで解決の糸口になります。

 ということで、とにかくもうちょっと詳しい状況を教えて欲しい所です。

[ ]
RE:10558 ADSLの接続No.10570
8本指 さん 03/01/09 19:25
 
> 8本指さん今日は、ひろです。
>> 実際わけも分からずはじめたインターネットなもので
>> 「理解はできてないが使える」レベルでお恥ずかしいのですが
> この状態だと致し方ないかもしれませんが、自分の環境とがどんな設定をし
>ているかぐらいの情報は提供してください。
>
>> 接続の「受信サーバー」以下には
>> 何を書けば良いのでしょう。
> ここに書き込まれているので、鶴亀を使っていると仮定します。
> 「設定」→「アカウント毎の設定」の「メールサーバー」で
>送信メールサーバー                      :smtp.nifty.com
>受信メールサーバー                      :pop.nifty.com
>受信メールサーバー用のユーザーアカウント:自分の @nifty のユーザー ID
>APOP認証を使う                          :ON
>「POP before SMTP」を使う               :ON
>SMTP 認証を使う                         :OFF
>メール受信の高速化                      :ON
>で良いでしょう。

ひろさんはじめまして。
どういう情報を書き込んで質問すればよいのか、さえもよく
分からなかったもので失礼しました。

教えられたとおりにしてみましたが

****POPログイン:TXT (高速化ON)
I サーバーを検索中 - :POP.nifty.com
I エラーコード=11001、再試行
 (中略)
I サーバーを検索中 - :POP.nifty.com
I エラーコード=11001、再試行
I サーバーを検索中 - :POP.nifty.com
E :POP.nifty.com というホストが見つかりません。

と、なりましてダメなんです。
ちなみに私のマシンでは POP3 と出ているのでこれも
試してみましたが同様です。(POP2) も。

もう一度助言を下さい。

[ ]
RE:10570 ADSLの接続No.10571
ひろ さん 03/01/09 19:48
 
 8本指さん今日は、ひろです。
 まずこういった不特定多数の人が参加する場では、全文引用は止めましょう。
トラフィックの無駄です。

> ****POPログイン:TXT (高速化ON)
> I サーバーを検索中 - :POP.nifty.com
> I エラーコード=11001、再試行
>  (中略)
 何故かサバーを見つけられずにいますね。
 例えば WEB の閲覧など他のネットワーク利用は出来るのでしょうか?

 あと次の情報をお聞かせください。
(1)使用 OS は?
(2)鶴亀のヴァージョンは?
(3)ファイアウォールは使っていない?
    Norton やウイルスバスター、ZoneAlarm, OutpostFirewall 等

[ ]
RE:10571 ADSLの接続No.10572
8本指 さん 03/01/09 20:23
 
> 8本指さん今日は、ひろです。
>
> 何故かサバーを見つけられずにいますね。
> 例えば WEB の閲覧など他のネットワーク利用は出来るのでしょうか?
>
> あと次の情報をお聞かせください。
>(1)使用 OS は?
>(2)鶴亀のヴァージョンは?
>(3)ファイアウォールは使っていない?
>    Norton やウイルスバスター、ZoneAlarm, OutpostFirewall 等

たびたび恐れ入ります。
NIF や他のサイトもウエブも問題なく行けますし、NIF の返信や
書き込みは問題なく出来ます。

NEC LaVie で WIN XP で、鶴亀は 2.25 で、Norton が中途半端に
(メールスキャンがエラー)あって、後、nif の送信メールの
ウイルスチェックに加入してます。
(以前カルザに食われた為)

時に別問題ですが「送信時」に「受信サーバー」何故探すのでしょうか
ちょっと理解できません(いや殆どなのですが)

[ ]
RE:10570 ADSLの接続No.10573
Kengo さん 03/01/09 20:43
 
> ****POPログイン:TXT (高速化ON)
> I サーバーを検索中 - :POP.nifty.com
> I エラーコード=11001、再試行

「受信メールサーバー(R)(POP3サーバー)」の欄に「:POP.nifty.com」と
「:(コロン)」付きで入力していませんか? 「:(コロン)」は不要です。
「POP.nifty.com」と入れてください。

#そりゃぁ「:POP.nifty.com」なんてサーバーは居ないでしょうから。

[ ]
RE:10573 ADSLの接続No.10574
8本指 さん 03/01/09 21:08
 
>「:(コロン)」付きで入力していませんか? 「:(コロン)」は不要です。
>「POP.nifty.com」と入れてください。
>
>#そりゃぁ「:POP.nifty.com」なんてサーバーは居ないでしょうから。

外しました。でもまだあきまへん。

[ ]
RE:10574 ADSLの接続No.10576
しん2 さん 03/01/09 22:44
 
しんです。

>>「:(コロン)」付きで入力していませんか? 「:(コロン)」は不要です。
>>「POP.nifty.com」と入れてください。
>>
>>#そりゃぁ「:POP.nifty.com」なんてサーバーは居ないでしょうから。
>
>外しました。でもまだあきまへん。

DOS 窓で、

ping POP.nifty.com

と打って、アドレス解決できてますよね?

もし、アドレス解決できているなら、
POP.nifty.com でなくて、物理アドレスを直接書いてみては?

数字.数字.数字.数字

という風になってると思います。

根本的解決ではないですが、
結果を教えて頂ければ、少しは問題が絞れるかなと・・・

[ ]
RE:10574 ADSLの接続No.10577
マイケル2 さん 03/01/09 23:03
 
マイケルです。

8本指さんの きょう 午後 9時 8分 の
“RE 10573 ADSLの接続”について:
====

>>「POP.nifty.com」と入れてください。
 :
>外しました。でもまだあきまへん。

pop.nifty.com と小文字にしてみたらいかがでしょう?

---
TuruKame Ver.2.29, Hidemaru Ver.3.18

[ ]
RE:10572 ADSLの接続No.10578
きいろいまふらあ さん 03/01/09 23:15
 
>時に別問題ですが「送信時」に「受信サーバー」何故探すのでしょうか
>ちょっと理解できません(いや殆どなのですが)

これは pop before smtp だからですね。
送信者がそのsmtpサーバを使う権利があるかどうかを、直前にpopサーバにアク
セスできたかどうかで判断する仕組みです。

POP.nifty.com も pop.nifty.com も一緒?

[ ]
RE:10574 ADSLの接続No.10579
きいろいまふらあ さん 03/01/09 23:18
 
>>「:(コロン)」付きで入力していませんか? 「:(コロン)」は不要です。
>>「POP.nifty.com」と入れてください。
>>
>>#そりゃぁ「:POP.nifty.com」なんてサーバーは居ないでしょうから。
>
>外しました。でもまだあきまへん。

何も状況が変わらないのですか?
それとも状況は変わったけれどうまくいかないのですか?
8本指さんに見えているものが私たちには見えません。
説明を惜しまないで下さい。

がんばって解決しましょうね!

[ ]
RE:10577 ADSLの接続No.10580
8本指 さん 03/01/10 04:13
 
>マイケルです。
>pop.nifty.com と小文字にしてみたらいかがでしょう?
>TuruKame Ver.2.29, Hidemaru Ver.3.18

だめですぅ

[ ]
RE:10579 ADSLの接続No.10581
8本指 さん 03/01/10 04:30
 
>何も状況が変わらないのですか?
>それとも状況は変わったけれどうまくいかないのですか?
>8本指さんに見えているものが私たちには見えません。
>説明を惜しまないで下さい。
>
>がんばって解決しましょうね!

こんばんは〜(目の下にクマ)
今は

****POPログイン:TXT (高速化ON)
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.37.199
R +OK @nifty pop server at mail521.nifty.com starting. <14439.1042140185@mai
l521.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Password required for xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP.
R -ERR Password supplied for "xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP" is incorrect.
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = Password supplied for "xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP" is incorrect.

で、死んでます。
パスワードはあってます。
認証に失敗ってなんでしょうか。

[ ]
RE:10578 ADSLの接続No.10582
三月 さん 03/01/10 06:13
 
>POP.nifty.com も pop.nifty.com も一緒?
ホスト名に大文字小文字の区別は無いですよ。


[ ]
RE:10581 ADSLの接続No.10583
三月 さん 03/01/10 06:19
 
>I ユーザーアカウントを送信
>S USER xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP
>I パスワードを送信
>S PASS ****
>R +OK Password required for xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP.
>R -ERR Password supplied for "xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP" is incorrect.
>E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
>エラー内容 = Password supplied for "xxxxxxxx@NIFTY.NE.JP" is incorrect.
>
ユーザーアカウントを「GDH00057」にすればいいのでは?

[ ]
RE:10583 ADSLの接続No.10584
8本指 さん 03/01/10 07:44
 
>ユーザーアカウントを「GDH00057」にすればいいのでは?

あきまへん。
設定の段階で「変だよ」と言われます。

[ ]
RE:10584 ADSLの接続No.10585
ながは さん 03/01/10 08:16
 
ながはです。ご苦労なされているようで。

>>ユーザーアカウントを「GDH00057」にすればいいのでは?
>
>あきまへん。
>設定の段階で「変だよ」と言われます。

うちもニフティのADSLのアカウントを登録していますが、鶴亀の設定→アカウント毎
の設定→メールサーバのところで@より前の部分を「受信メールサーバ用のユーザー
アカウント」のところに入れてますが、特に鶴亀からエラーメッセージは出ないです
が・・・

ちなみにうちでは2.29使ってます。

[ ]
RE:10585 ADSLの接続No.10586
ながは さん 03/01/10 08:22
 
ながはです。
うちのログはこうなります。
****受信:xxxxxxxx@hoge.com
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.37.199
R +OK @nifty pop server at mail532.nifty.com starting. <12726.1042154233@mai
l532.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER A*******5
R +OK Password required for A*******5.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK A*******5 has 0 messages in 0 octets.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK Pop server at mail56.nifty.com signing off.

ユーザーアカウントを正しく登録してもこけるようなら、やっぱりパスワードが怪し
いような気がしますが・・・

[ ]
RE:10584 ADSLの接続No.10587
Kengo さん 03/01/10 09:01
 
>>ユーザーアカウントを「GDH00057」にすればいいのでは?
>
>あきまへん。
>設定の段階で「変だよ」と言われます。

それは、

  電子メールアドレスの形式が正しくありません。
  エラー内容: アットマーク(@)がありません。
  かまわずにOKしますか?

というメッセージじゃないですか?

もしそうなら、あなたが変更しようとしたのは「個人情報」の
「電子メールアドレス(M)」で、ここは変更する必要はありません。

変更すべきなのは、「メールサーバー」の「受信メールサーバー用の
ユーザーアカウント(N)」です。

[ ]
RE:10586 ADSLの接続No.10593
山城屋 さん 03/01/10 10:38
 
私からも一点、追加情報を。

@niftyの場合ですと、ISP接続用(*1)のパスワードと、
POP用のパスワードは別個に設定するようになって
いたと思います。@niftyのWebページ、8本指さんの
個人設定をご確認ないし再設定されるといいかもです。

*1:ダイアルアップのときに入力するパスワード。
  ADSLでは、ADSLモデムに設定してあるはず。
  これと、「POP経由でメールを読み出すときの
  パスワード」は、@niftyでは別物として扱われて
  いますよ、ってことです。

以上。
  

[ ]