URLにジャンプできないエラー?No.10933
Rmtr さん 03/01/26 21:10
 
鶴亀さん(V2.35)の調子がいまひとつなのです。送受信メールにおいて
メールアドレスにはジャンプできるのですが、URL表示のところを
クリックまたはダブルクリックしてもジャンプできません。
メッセージの内容は以下の通りなのですがこれの意味と対処の方法を
アドバイスいただければ幸いです。
「関連づけられたアプリケーションの起動に失敗したか、またはファイル
が見つかりません」
1.OSはWin2K、ブラウザはIE5.5SP2、ATOK15など
2.Yahooのメールでは支障ないようです。 

[ ]
RE:10933 URLにジャンプできないエラー?No.10934
Rmtr さん 03/01/26 21:16
 
>鶴亀さん(V2.35)の調子がいまひとつなのです。送受信メールにおいて
>メールアドレスにはジャンプできるのですが、URL表示のところを
>クリックまたはダブルクリックしてもジャンプできません。
>メッセージの内容は以下の通りなのですがこれの意味と対処の方法を
>アドバイスいただければ幸いです。
>「関連づけられたアプリケーションの起動に失敗したか、またはファイル
>が見つかりません」
>1.OSはWin2K、ブラウザはIE5.5SP2、ATOK15など
>2.Yahooのメールでは支障ないようです。 

追伸 秀丸エディタはV3.19です。マクロの知識は皆無にひとしく
まだ使ったことはございません。
http://homepage1.nifty.com/rmtr/

[ ]
RE:10934 URLにジャンプできないエラー?No.10944
秀まるお2 さん 03/01/27 15:45
 
 以前連絡させていただきましたが、Internet Explorerで、「Web設定のリセッ
ト」をすれば回復すると思います。

 Internet Explorerの「ツール・インターネットオプション」の「プログラ
ム」の中にある「Webの設定のリセット」です。

 それを押してもダメなら、「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブ
ラウザを確認する」もONにして、Internet Explorerを起動し直して、IEを標準
のブラウザーに設定しなおせば直るんじゃないかと思います。

[ ]
RE:10944 URLにジャンプできないエラー?No.10972
Rmtr さん 03/01/28 19:36
 
お忙しいのにご親切にアドバイスいただきまして感謝しております。

・秀丸エディタの「その他・動作環境」か、または鶴亀メールの
「設定・秀丸エディタの動作環境」を実行する。
  ・設定の一覧から「ユーザーインタフェース」を選択し、
「ブラウザを指定...」を押す。
  ・「Webブラウザを指定する」にして、「参照」ボタンを押し、
インターネットエクスプローラの実行ファイル(iexplorer.exe)
を探してそれを指定する。
    WindowsをCドライブにインストールしたのなら、たぶん、

        C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORER.EXE

    というパス名になると思います。

 ということでどうでしょ。これでとりあえず秀丸エディタ/鶴亀メール
からのURLダブルクリックは解決すると思います。

以上の方法でばっちりいつもの元気な鶴亀さんに戻りました(^_^;)


[ ]
RE:10972 URLにジャンプできないエラー?No.11010
Light さん 03/01/31 01:12
 
Rmtrさん、

タイムリーな質問有難うございました。私も助かりました。

実は私はパソコンが2台有り、2台ともブラウザはOpera7とIEの2つを使っています。
以前ノートパソコンに鶴亀メールからOpera7にジャンプする設定をしたのですが
今般デスクトップパソコンも鶴亀メールからIEを止めてOpera7にジャンプする
設定にしようとしたのですが、その方法を忘れてしまって苦労していたところです。

鶴亀メールのHelpでブラウザと入力しても何も引っかからなかったので困ってました。
このフォーラムをちょこちょこ覗いて見たいと思います。




[ ]