|
ウィンドウズを使うのは初心者です。まっさらなXPのPCに
ADSL+ルーターの設定を入れ、ネットサーフィンが出来るように
なりました。
秀丸エディタのインストールに続けて鶴亀メールのインストールを
行っていたのですが、どうにも「アカウント」という壁にぶつかって
わけがわからなくなってしまいました。
当方、パソコンはヒューレッドパッカードの型落ち品。
XPのHome Editionがプレインストールしてあるもので、
ADSL接続ツール以外は標準のものがインストールされた
ままの状態でした。秀丸エディタは昔Windows95マシンを
使ったときに登録していましたので、最新版をダウンロードして
登録の呪文を入力して「送金済み」になっています。
ADSLにしたことで、2つめのメールアドレスが手に入り、
古いほうは古いマシン(OS/2 Warp4)で送受信しているので
新しいメルアド(xxxxx@ni.bekkoame.ne.jp)だけをとりあえず
鶴亀のアカウントに登録操作しようとしました。
「アカウントの新規作成」メニューから
「個人情報」のタグで
「アカウント名」として「d:\TuruKameData\bekkoame\oyanz」
というフォルダを設定し、
「名前」を「ONODA Takeshi」にし、
「電子メールアドレス」を「xxxxx@ni.bekkoame.ne.jp」
にしました。
「メールサーバー」タグのメニューもプロバイダからの
指定の情報を入力しました。
「テンプレート/署名」は「署名」だけ書き込んでその他は
そのままにしました。
「ログ」タグ、「高度な設定」はいじっていません。
この状態で「OK」を押しました。
「設定」−「全般的な設定」−「基本」で
「ホームディレクトリ」は「D:\TuruKameData\」
にしています。
ここで「標準のアカウント」を設定したかったのですが、
右の下向き「V」字型のマークをつついてもさっき設定した
つもりのアカウントは現れません。
送受信を行おうとすると、ポップアップダイアログが出てきて
「アカウントが登録されてないので実行できません。「ファイル・
アカウントの新規作成...」を実行してください。」
と怒られてしまいました。
どこで間違いをしてるのか、何度やっても同じエラーメッセージが
出てくるばかりで、下手にレジストリに多重登録されても大変と
思ってそろそろお助けをいただきたく思いました。どなたかこの症状の
原因と対策を教えてくださいませんか?
|
|