ニフティのメールNo.11161
asoc さん 03/02/04 20:09
 
はじめまして。
現在、鶴亀メールを試用させていただいています。

他のサーバーには問題なくつながるのですが、どういうわけか、ニフティの
メールサーバーに接続しようとしたときだけ、パスワードエラーが出てしまいます。

AL-mailでは問題なくつながりますし、パスワードの入力ミスでもないようです。
何か、ヒントをお教え頂ければ幸いです。

[ ]
RE:11161 ニフティのメールNo.11173
きいろいまふらあ さん 03/02/05 02:40
 
>他のサーバーには問題なくつながるのですが、どういうわけか、ニフティの
>メールサーバーに接続しようとしたときだけ、パスワードエラーが出てしまいます。

エラーの内容(メッセージの文面)がわかれば、より適切な回答がつくと思いま
すが、POPとかbeforeとかSMTPとかっていう感じのメッセージが表示されている
なら、POP before SMTPが設定されていないことによるエラーと思われます。

「アカウントの設定」の中の「メールサーバー」のところにある「「POP before
SMTP」を使う」がチェックされているか確認してみて下さい。

@niftyのweb pageの中にこの辺のしくみについて説明した「よくある質問と回
答」みたいなものもあったと思います(うろ覚えですが)。

[ ]
RE:11173 ニフティのメールNo.11180
asoc さん 03/02/05 10:05
 
ご解答ありがとうございます。

pop before stmpについては最初から設定していますので、それではないと
思います。
エラーログを見てみますと、popに接続するのに失敗しています。

エラーメッセージは、「POP3用のパスワードがまちがっているか、または認証に失
敗しました」です。

当然、パスワード、IDの入力間違いはチェックしました。
他のメーラー、ブラウザからのニフティメールへのログインも正常にできることを
確認しています。

どういうわけか、鶴亀メールだけがダメなんです。
何か、良い知恵がありましたらお教え下さい。おねがします。

[ ]
RE:11180 ニフティのメールNo.11188
秀まるお2 さん 03/02/05 14:43
 
 一応作者からコメントさせていただくと、

>エラーメッセージは、「POP3用のパスワードがまちがっているか、または認証に失
>敗しました」です。

 ならば、やはりメール用のアカウント(=ユーザーID?)かパスワードが間
違って入力されてるんじゃないかと思います。両方とも正しいとしたら、例えば
POP3サーバーを間違ってるのかもしれません。

 例えば@NIFTYのセカンドメールの場合なら、メールアドレスが例えば
「xxx@mbx.nifty.com」であるなら、POP3サーバーは「mbx.nifty.com」と、メー
ルアドレスのアットマーク以降部分を指定しないといけないです。その辺も確認
してみて欲しいです。

 絶対全部合ってるとおっしゃるなら、一度鶴亀メールに入力したのとまったく
同じキー操作で、Outlook Expressなどの他のメールソフトのアカウント/パス
ワードをもう一度入力しなおしてみて欲しいです。それでダメならやはりキー入
力のミスです。

 Outlook Expressなどにアカウント/パスワードを入力しなおしてそれで大丈
夫ということなら、「送受信・直前のやりとり記録」の内容を教えて欲しいです。
それと、Outlook Express側での「ツール・オプション・メンテナンス」の「ト
ラブルシューティング」中にある「メール」チェックボックスをONにして生成さ
れるログの内容も教えていただければ、具体的にどこが違うか特定できます。

 Outlook Expressでのメールのトラブルシューティングログは、「smtp.log」
というファイルをハードディスク上から検索すると出てきます。Documents and
Settingsフォルダ配下の非常に深い所に作成されます。

[ ]
RE:11188 ニフティのメールNo.11189
秀まるお2 さん 03/02/05 15:24
 
> Outlook Expressでのメールのトラブルシューティングログは、「smtp.log」
>というファイルをハードディスク上から検索すると出てきます。Documents and
>Settingsフォルダ配下の非常に深い所に作成されます。

 間違えました。pop3.logでした。

[ ]
RE:11189 ニフティのメールNo.11219
asoc さん 03/02/06 00:34
 
接続できました。
原因は、やはりパスワードの入力ミスです。

同じものであるはずのニフティのログインパスワードとメールパスワードに1文字の
違いがあり、そのことに気付かなかったのが原因でした。
そもそもニフティのログインパスワードとメールパスワードが異なっているという可
能性に気付いていなかったのがまずかったようです。
メールパスワードを新しいものに変更したところ、上手くいきました。

お騒がせしました&ご助言ありがとうございました。
近いうちに送金させていただきます。

[ ]