RE:11373 送受信エラーNo.11376
milk_pan さん 03/02/10 19:28
 
回答ありがとうございます。
ちょっと雲をつかむような話になってますね。

> Outlook Expressだと出来るのなら、Outlook Expressでの「トラブルシュー
>ティング・ログ」でログを取るように指定して、作成されたログを見るという手
>もあります。もしかしたらOutlook Expressの場合だけ別のホストに接続してる
>とか、何か違いが分かるかもしれないです。
ログを取る設定にしました。ただログはどこに保存されてるんでしょうか?

> 他に思いつくこととしては、
>
>・ADSL回線ならADSLモデムを再起動してみる
光回線です。
>・パソコン自体も再起動してみる
10回ほどやりましたが改善なし。
>・パソコンが2台あるなら別のパソコンでやってみる
まだ。(仕事中ですのでのちほど試してみます)
>・自宅/会社の両方でアクセスできるなら自宅でやってみる
仕事中なので帰宅したら試してみます。
>・同じサーバーを使っている同僚の人がどうか聞いてみる
問題なし。(OE、EdMax問題なし。鶴亀ユーザーはいない)
>・最悪プロバイダー会社なりメールサーバーを管理してる人なりに聞いてみる
会社のメールサーバなので管理者に聞いてみましたが、相手にされず。
>・telnet.exeを使ってサーバーのPOP3用ポート(110番)に接続して、ちゃんと
>  つながるかどうか、つながるとしたら、ちゃんと応答があるかどうか試してみ
>  る
未確認(試してみます)
>・他のメールサーバーにはちゃんとつながるのかどうか確認してみる
ほかのメールサーバーにもつながりません。

> Becky!やEdMaxのメーリングリストでも聞いてみてはどうでしょ?
Becky!やEdMaxは試しただけです。通常は鶴亀のみ。

[ ]
RE:11376 送受信エラーNo.11377
milk_pan さん 03/02/10 20:27
 
すいません。自己解決しました。
今日プリンタードライバーをインストールした
復元ポイントがあったのでシステムの復元を実行したら
送受信できるようになりました。

ただ、なぜ?かは不明のままです。
お騒がせしました。
まるおさんありがとうございました。

[ ]
RE:11377 送受信エラーNo.11418
milk_pan さん 03/02/13 11:20
 
自己解決しましたと書きましたが、
鶴亀2.38→2.40にバージョンアップすると同じ状態になります。
この状態で2.26に戻しても「送受信エラー」が出て
鶴亀メールが一切使えなくなります。
システムの復元を実行して2.38の状態に戻すと
エラーはでなくなります。
3回試してみましたが、現象は同じです。
復元ポイントを2.40インストール前に作成してますので
その他操作によるものでは無いと思います。

WindowsXPproで同じ現象の方いませんか?

[ ]
RE:11418 送受信エラーNo.11419
秀まるお2 さん 03/02/13 11:31
 
 いかにもZoneAlarmやNorton Internet Securityの症状っぽいですけど。

 つまり、V2.38のturukame.exeだけがインターネットアクセスを許可されてい
て、他のバージョンは「認証されてない」ということでアクセス拒否されている
という具合です。

 ZoneAlarmやNorton Internet Securityなどのパーソナルファイヤウォール系
ソフトを過去に一度でもインストールしたのなら、完全なるアンインストールを
試みるか、出来なければもう一度インストールしなおして、最新版の鶴亀メール
を認証させるなどしたらいいと思います。

 これらのソフトはWindowsの内部DLLを置き換えてしまうソフトなので、ソフト
を起動してなければいいという問題では無いです。

[ ]
RE:11419 送受信エラーNo.11421
milk_pan さん 03/02/13 11:42
 
まるおさん即レスありがとうございます。
> ZoneAlarmやNorton Internet Securityなどの.......
確かに「Norton Internet Security」がバンドルされてました。
鶴亀2.38をインストール後に「Norton Internet Security」を
アンインストールしています。
その線で再調査してみます。

[ ]
RE:11421 送受信エラーNo.11422
milk_pan さん 03/02/13 11:51
 
本当の解決
>鶴亀2.38をインストール後に「Norton Internet Security」を...
これは勘違いでした。バンドルされてアンインストしたのは
「Norton AntiVirus」でした。
ファイヤーウォールは「PCGATEパーソナル」というのが
バンドルされていて、実行はしていなかったのですが
アンインストールはしていませんでした。
「PCGATEパーソナル」これをアンインストールしたところ
鶴亀2.41無事動きました。
お騒がせしました。
まるおさん丁寧な応対ありがとうございました。

[ ]
RE:11418 送受信エラーNo.11426
金岡晃司 さん 03/02/13 13:03
 
milk_panさん、こんにちは。

Kanabunです。はじめまして。

>******への接続に失敗しました。(connect, code=10061)

 このエラー、こちらでも時々発生します。
 ただし、環境がちょっと異なりますけど。

 OS::Windows 98SE
 鶴亀Ver.:特に限定なし。2.40にしてから、間もないのでこの現象は出ていま
せん。
 ウイルス対策:ウイルスバスター2003

 ただ、この現象が起こったときに(直後ではなくても)‘pop3trap(確かこの
名前だったと思う)’が終了できません、というような窓が立ちあがり、‘終了
’しても‘継続’しても、‘キャンセル’しても、その場で止まってしまい、正
常に終了できません。

 一度(多くても三度くらい)再起動をかけると、正常に送受信できるようにな
ることが多いので、あまり気にしていませんでした。

 たまに、何度再起動させてもうまくいかないことがありましたが、2〜3時間
後に正常に戻ったり、あるいは次の日には動いてくれたり、ということで、訳が
わからない状態です。

 どちらかというと、ウイルスバスターに問題があるのかな、と考えているので
すが。

[ ]
RE:11426 送受信エラーNo.11427
milk_pan さん 03/02/13 13:19
 
Kanabunさん。はじめまして。

> ウイルス対策:ウイルスバスター2003
ファイヤーウォールとウィルス対策ソフトは何かと不便ですね。
かといって入れないわけにもいかず。難しいところです。

http://www.ntem.com/new_trend/pcgate.html
ここのバンドル版がこちらの不具合の原因です。
きちんと常駐させていればいけるかもしれませんが、削除しました。

こちらは初めて大手PCメーカーのノートPCを購入して
勝手に常駐してるソフトの数に驚きました。
どれが何をやってるんだか探すのに苦労しました。
バンドルソフトもいらないものばかり。
これは使えそうだなと思うと体験版だったりして。

すいません。話が脱線しましたね。
こういうこともあるということで、報告でした。

[ ]
RE:11427 送受信エラーNo.11430
秀まるお2 さん 03/02/13 14:34
 
>バンドルソフトもいらないものばかり。
>これは使えそうだなと思うと体験版だったりして。

 そういうことでパソコンメーカーがわずかながら利益を得ている場合もあるよ
うです。うちのソフトにもこれこれこういうソフトをバンドル(=強制インス
トール)させたら1本いくら払いますみたいなお誘いメールが届いていたりしま
す。

[ ]
RE:11427 送受信エラーNo.11431
金岡晃司 さん 03/02/13 17:16
 
 milk_panさん、こんにちは。Kanabunです。

>http://www.ntem.com/new_trend/pcgate.html
>ここのバンドル版がこちらの不具合の原因です。
>きちんと常駐させていればいけるかもしれませんが、削除しました。

 こちらの場合、ウイルス対策ソフトはウイルスバスターしか入れていないので、
よけい混乱しています。ただ、何度もバージョンアップ(2001→2002→2003)し
ているので、そのときに余計なものが残っている可能性もありますが。2003に
バージョンアップしてから発生頻度が多くなったような気もしますので。

>すいません。話が脱線しましたね。
>こういうこともあるということで、報告でした。

 脱線ついでに、マニュアルに削除方法を明記してあればいい方で、全く触れて
いないメーカーもありますね。

 ちなみに、うちのノートはほとんど削除、残りもバージョンアップしてますか
ら(OSも含めて)、オリジナルのものはほとんど残っていません。ディスクトッ
プは自作ですから、関係なかったですけれど。

[ ]
RE:11431 送受信エラーNo.11432
秀まるお2 さん 03/02/13 17:53
 
 ウィルスバスターをお使いなら、とりあえずメール検索はOFFにして、その代
わり鶴亀メール用のデータ用フォルダをリアルタイム検索の対象に入れておけば
いいんじゃないかと思います。それでもちゃんとウィルスは除去されます。

 pop3trapって、いかにもウィルスバスターのメール検索関係の部品みたいな名
前です。

[ ]
RE:11432 送受信エラーNo.11434
金岡晃司 さん 03/02/13 22:10
 
 Kanabunです。

> ウィルスバスターをお使いなら、とりあえずメール検索はOFFにして、その代
>わり鶴亀メール用のデータ用フォルダをリアルタイム検索の対象に入れておけば
>いいんじゃないかと思います。それでもちゃんとウィルスは除去されます。

 う〜ん、どうなんでしょ?確か、あの送受信エラーが出た場合、鶴亀のメール
サーバー設定で、ウイルスバスターを通さないようにしても、改善されなかった
ように記憶するんですが。
 それとも、ウイルスバスターの方でメール検索をOFFするとOKなのか?今度、
発生した時は試してみます。

> pop3trapって、いかにもウィルスバスターのメール検索関係の部品みたいな名
>前です。

 ほんとに、いかにもな名前ですよね。
 

[ ]
RE:11431 送受信エラーNo.11463
HiroKudoh さん 03/02/15 08:57
 
Kanabunさん こんにちは
工藤です

At 13 Feb 2003 17:16:31 +0900 金岡晃司 wrote:
>  こちらの場合、ウイルス対策ソフトはウイルスバスターしか入れていないので、
> よけい混乱しています。ただ、何度もバージョンアップ(2001→2002→2003)し
> ているので、そのときに余計なものが残っている可能性もありますが。2003に
> バージョンアップしてから発生頻度が多くなったような気もしますので。

トレンドマイクロのWebサイトに、検索エンジンの不具合情報が載りました。
 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=291

修正点の中に、リアルタイム検索において、一部のメールアプリでパフォーマンス
低下を改善とありますので、これが関係しているかも。


それでは

[ ]